犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルメニア »  週末はホルビラップと青空市場(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

週末はホルビラップと青空市場(U子)

こんにちは!U子です。
今いるアルメニアのエレバンの宿「リダの家」は本当に居心地が良くて。
朝夜はだいたい自炊して庭で食べるんですが桜に似た木があって、
毎日お花見をしながら食べれるのでとっても気持ちが良いんです。

部屋には光が差し込むので朝日を浴びながら起きれるし、
エレバンに来てから心も体も健康になった気がします♪

さて、今日はお出かけです。
目指すはホルビラップという場所で、風景が何やらたくさんポストカードにも
なってるそうな。


エレバン駅裏のバスターミナルからホルビラップ行きの
マルシュルートカ(ミニバス)に乗り込みます。

ボルビラップ行きのバス


人が乗り降りしながら走ること約1時間。
ここだよ~と言われ降ろされた場所は何もない分岐点。
とりあえず向こうに見える教会目指して歩いてみることにしよう。

ボルビラップまでの道

うーん結構遠いなぁ、歩ける距離だけど。。。

アルメニアは噂によるとヒッチハイクがしやすい国らしく
ちょっとやってみようかってことになり、いざ挑戦。

2台目で停まり、いとも簡単に成功!
綺麗なお姉さん3人組のベンツにお邪魔しました♪


ふもとに到着して、丘を少し登って教会へ。

ボルビラップの教会


中は質素なんですが、お花と小窓からの光が綺麗で雰囲気が良かったです。

ボルビラップの教会内部


裏に回ってまた登ると。。。

ボルビラップ 山登り



少し登っただけなのに、絶景が広がっていました。

ボルビラップ頂上


ボルビラップ頂上からの景色

下の方にたくさん見えるのは墓地なんですが、ここら辺のお墓は
顔写真付きなんです。

アルメニアの墓

ひとつひとつ個性があってすごくいいですよね。



降りた場所に戻ってまたマルシュルートカに乗ります。

私は運転手とおっちゃんに挟まれる形で座ったんですが、
2人も興味津々で、いろいろ質問してきます。
私もですが2人も英語が話せないらしく、身振り手振りで話します。


おっちゃんなんて、どうしても通じないと
「仕事」って英語で何て言うんだ?
って友達に電話をして聞いちゃうほどです。

私はトリマー、グルーマーだよって言っても通じないので、

手を頭に乗せてワンワン!
頭を洗うしぐさをしてから
髪をつかんでチョキチョキってジェスチャーをしたら通じたみたいで、
東京ではいくらなんだ?って聞かれて
うーん5000円位かな?
って言ったら運転手のおじいちゃんがビックリして

俺のカットは犬よりはるかに安いのか!

って言ったみたいで、乗客みんな笑っていました。


隣のおっちゃんにアルメニア人はハートがグーよって言ったら、
そうだろう?旅行者にやさしいんだよ、ウエルカムアルメニアだよ!
って言ってくれて本当に嬉しかった、そんな車内でした。


続いてやってきたのは共和国広場。

エレバンの風景3

エレバンの風景2

広場をぐるりと囲んで建っている建物はどれも立派で
綺麗な石でできているんですが、
調べてみるとすべてバラ色の凝灰石で造られているそうです。

エレバンの風景1



広場を抜けて週末青空市場に行ってみると、
古着からアンティーク雑貨、生活用品と何でもありのフリーマーケット状態でした。


土産物屋
アルメニアのザクロ

アルメニアではザクロは聖なる食べ物とされているみたいで、そのせいなのか
ザクロモチーフの小物がいろんな種類でたくさん売られていました。


石時計屋
青空市場の石の時計

目をひいたのがこれ!
めちゃくちゃ綺麗でかっこよかったんです。


カーペット屋
青空市場の絨毯

模様がお洒落なペルシャ絨毯。
日本で見たらお金持ちなイメージですね。


医療器具?屋
青空市場の医療器具

ビーカーやフラスコ、カンシなどが並ぶお店。。
お医者さんにここで調達してほしくないですね;


ペットグッズ
青空市場の犬グッズ


漫画で見るようなトゲトゲの首輪がありました。。


ここではちょっとお洒落な栓抜きだけお買い上げして、
にぎやかな目抜き通りのひとつらしいアボヴィアン通りを
お散歩しながら帰りました♪

エレバンの風景4

エレバンのお洒落なとこ




世界一周ブログランキングに参加してます。
お蔭様で42位に上昇!いつも有難うございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/102-8572fe65

