犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルメニア »  エチミアジンに行ってみたけれど・・・(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

エチミアジンに行ってみたけれど・・・(U子)

昨日はありがとうザリガニさん、おいしかったよ。。。

こんにちは~U子です。

今日は世界最初の公式の教会がある、
「エチミアジン」というとこに行ってきました。


何とアルメニアは世界で初めてキリスト教を国家宗教として
正式に認めた国なんだそうです。


あまり興味がなかった私達ですが、ここは行った方がいいと勧められて、
特に日曜は賛美歌が聴けるから歌だけでも聴きに行こうとやってきました。


エレバン駅前からバスに乗り、キルキアバスターミナルで乗り換えて、
そこから40分ほど行くと到着です。


敷地内は広くていろんな建物が建っていて、宝物庫もあるそうです。

エチミアジン5

絵描き


ここが世界遺産でもあるエチミアジン大聖堂。修復中でした。

エチミアジン1


中に入ってみるとすごい人。

エチミアジン3


奥に見えるのが聖歌隊。

エチミアジン2


歌を少しだけ聴いて、そそくさと出てきてしましました。


さすがアルメニア正教総本山です。
世界各国の信者が集まるそうで、気軽に観光しに来た私達とは
意識が違うというか気迫がすごかったのでものすごく気まずかったんです。
場違いすぎました;


逃げるように帰ってきた私達が次に来たのは、
カスカードと呼ばれる大きな階段。

カスカード



ここは昨日来た共和国広場の近くにあります。
実は同じ日に行こうとしてたんですがちょっと道を間違えてしまい
疲れたので今日に持ち越されたのでした。


ここには展望台まで上れるエスカレーターがあるんです。
中は総合アートセンターにもなっていて、
上りながら様々な作品を見ることができます。

カスカードのエスカレーター


上りきって外に出ると、町が遠くまで見えました。
カスカードの頂上

真ん中に見えるのがオペラ・バレエ劇場です。
カスカードからのオペラハウス

東京タワーに似た塔もあります。
エレバンの塔



後ろを見ると、まだまだ上に階段が!
エスカレーターで行けるんじゃなかったのかー;

せっかくなので上りきってみると、
横手にアルメニアの母の像が迎えてくれました。
カスカードの上の像



下に下りると頭にお花を付けた自転車若者集団が。

エレバンのチャリ集団

何かのイベントなんでしょうか?


宿に帰るためにメトロに向かって歩いていると、途中大きな公園がありました。
中に入ると花嫁さんと花婿さんが3組もいらっしゃいました!

エレバンの結婚式1

エレバンの結婚式3

エレバンの結婚式2


公園の名前を見ると、
「Lovers Park Yerevan」とあったので、
きっと結婚式の時の撮影スポットなんですね。

幸せそうな雰囲気を味あわせてもらいました♪



世界一周ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/104-a42753f0

