犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  トルコ »  飛んでイスタンブール(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

飛んでイスタンブール(U子)

こんにちは、U子です。
パムッカレから10時間かけて、私達にとってはトルコ最後の町になる
イスタンブールにやってきました!
ちなみに飛んでいません。夜行バスです。


朝7時に降ろされた場所は予定と違う所。
どうやら降りたい場所を聞き間違えられてたみたい。

ちょっと焦ったけど乗ってきたバス会社の無料シャトルバスで
目的の船乗り場まで行けました。
イスタンブール フェリー乗り場


アジア側から船に15分位乗ってヨーロッパ側のイスタンブールへ。
フェリーからの景色


お父さんがメールで
「いよいよアジアとヨーロッパの架け橋に行くんだね」
って言ってたのを思い出して、

ついに私も初ヨーロッパかぁ。。何てちょっと浸ってみたり。

でも思ったより興奮せず、眠くてだるーんてしてたんですけどね;


足を踏み入れたと同時にお出迎えされました。
イスタンブール猫
ようこそにゃり~!


トラムヴァイ

トラムヴァイっていう路面電車に沿って坂道をひぃひぃ上っていき、
安宿があるエリア、スルタンアフメットを目指します。


安宿街をふらふらしていたら絨毯屋に声をかけられました。
せっかくなので安い宿知らない?って聞いてみると、カードあるからどうぞ入って!
と言われひょこひょこ中へ。

ソファに座らされてアップルティーを頂きました。
絨毯屋

その時頭によぎったのは悪徳絨毯屋商法。

その手口はお茶でもどうぞ~って言われてお店におびきよせ、中に入れたら鍵をガチャリ。
そして買うまで外に出させないという恐ろしく幼稚で残忍な手法。。。

と疑うのも束の間、ある写真を見せられてその疑いは晴れました。

旅猿 ふかわりょう

旅猿 岡村さんとか


写っているのは話をした男性のおじさんだそうで、この絨毯屋は問屋だそう。
見せられたカードはホテルのではなくてたくさんの日本人の名刺でした。

日本にも卸していて、きっとそのツテでテレビの収録とかの協力もしているのかな?

ちょうど見てた回の「旅猿」の写真を見て嬉しくなりました♪
出川さんは写ってなかったけど。。



絨毯屋を後にして、宿探し再開。
数件値段を聞いてそこらで一番安かった「BEST ISLAND HOTEL」って所に決定。

久しぶりにごちゃっとしたドミトリー。
ドミトリー



ここはルーフトップにあって、
屋上からは海も見えるしブルーモスクの頭も見えちゃいます。
ただ立地が悪く、周りは高級レストランだらけなので
ご飯を食べるにもちょっと遠出をしなければなりません。。


そうそうイスタンブールには有名な日本人宿「ツリーオブライフ」がありましたが、
どうやら閉鎖らしいです。再開もしないっぽいです。
泊まろうとした人がいて、行ってみたらそんな張り紙があったそう。




さてさてお腹もすいたしお出かけしましょう。

T平の大学生時代の記憶を頼りに歩くこと数十分。。
ありましたー!
サバサンド屋


めっちゃ楽しみにしていたサバサンド!!
サバサンド


お味はというと、予想を遥かに上回るおいしさでした。
サバは粉を付けて少なめの油で揚げてあって(焼いてあるとも言える)、
野菜とパンとの絶妙なハーモニーを奏でていました。

また絞ったレモンが風味を引き立ててるんですよねー。

サバサンド最高っ(>ω<)b゛



もう庶民の味ではないサバサンドはどこのお店でも5リラ(≒280円)で売られています。
でもこのお店は3.5(≒200円)リラでした!
ありがたや~。



その後はグランドバザールへ。
ものすごく広くてたくさんのお土産が売っています。

グランドバザール1
キラキラなライトを見るとトルコって感じ。

グランドバザール2
カラフルな陶器もたくさん売られていて、猫がかわいい♪


お店の数もそうですが観光客の数も半端なく、
T平はこうゆう場所の雰囲気が本当に苦手なのでそそくさと出ました。


グランドバザールみたいな場所よりも、その周辺にある
ごちゃっとした店たちの方が好きみたいです。
マネキン


スーツ屋のマネキン。
チューリップ畑
この落書きヒゲは一体。。



そしてここでトルコアイスもやっと食べれることに☆

もうジェラート屋さんの方が多いし、観光客向けとなってしまったトルコアイスは
観光地のアイス屋さんだと5リラとかで高くて手が出せずにいました。

ここは2リラ♪
トルコアイス


お決まりのパフォーマンスでひょひょいと一通りアイスでからかわれた後に手渡され、
びよーんと伸びるアイスを食べると。。。

うまっ!!
以前ナンジャタウンで食べた時はイマイチだったけど、ここで食べた
チョコのトルコアイスは濃厚で美味でした。



今はチューリップが見頃で、至る所に咲き誇っていて綺麗でした。
BEST ISLAND HOTEL


ぽかぽか陽気の中の結婚式は良いですね♪
結婚式


こっちにも小さな姫と王子が。
子供



ブルーモスクにやって来ました。
ブルーモスク


中に入るには長蛇の列でした。。。
ブルーモスクの列


青い布を渡され、頭にかぶって中に入ると。。。

ブルーモスク内2

ブルーモスク内1
装飾が壁画がとっても綺麗でした。色合い好きだなぁ。。

ブルーモスク内3




一番の見所でもあるブルーモスクも見終えて。
暇になった私達がすることといえば。。


猫いじり。


この町は至る所に猫がいて、しかも綺麗で人懐っこいコが多いのです。
その模様はまた別の記事で♪



夕方には屋上から綺麗な夕日も見れて、
なかなか充実したイスタンブール初日なのでした。
夕焼けブルーモスク




世界一周ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/121-65c3509a

