

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

舌がびろーん(T平)

オフリド湖の先はアルバニア。
そう、次の目的地はアルバニア。

因みに1ヶ月ほど前に蕁麻疹で苦しんだのはのはアルニア。
似ているようで大分違う。


さてさて、アルバニアにはどうやっていこうかと思っていたら、
オフリドから15キロほど離れたストゥルーガという町より
アルバニアの首都ティラナまでバスがでているらしい。


それでは翌日発のチケットを買っておこうと思って、
オフリドから少し遠出しました。



ストゥルーガまでのバスはオフリドのバスターミナルからでているだろう、そう思って町の中心部から30分ほど歩いてやっとバスターミナルに到着するも、ここではなく裏の普通の道から出ているといわれ、そうかそうかと待ってみるものの全くバスが来る気配がなく、これはもうだめだろう、場所が違うんだろうと疑心暗鬼になっていたところ、見かねた現地人のおっちゃんがいやいやそこじゃないよ、こっちだよと、バスが来るところに連れてってくれてれた場所で待つこと30分、ようやく乗り合いのタクシーがやってきて、本日の出発地点である町の中心部を客引きしながら経由するという悲しい事実を知りながら、湖沿いを爆走すること20分。




文章が読みづらくなるくらい面倒臭い思いをして
やっとストゥルーガのバスターミナルに着いたわけです。
ストゥルーガのバスターミナル


そいでもって明日のチケットをおくれっていったら
「当日買いに来なさい」って言われて、
今日の努力と交通費が水の泡に。
なんだこりゃ。


乗ってきたタクシーに再び乗り込んで、
うなだれながらオフリドに帰ってきたのは、実は昨日のこと。

はいっ!ここまで前置きです。




そして今日はなんとかアルバニア、ティラナに向け出発。

ティラナに向かうバス

アルバニアの風景

アルバニアの風景



アルバニアってちょっとおかしい国です。


1991年。
僕がスラムダンク、ドラゴンボールを読みたくて、
兄弟でお金を出し合い週間少年ジャンプを買っていた頃まで、
この国は江戸時代の日本のような鎖国状態をずっと続けていました。


んでもってONE PIECEが連載された1997年。
国民の半分がねずみ講にハマり、最終的には国民の1/3が無一文になって暴動を起こし、
無政府状態になったりしました。


だからティラナに到着するまではどんな寂れたところなんだろうと、
ちょっとドキドキしていました。



んん?
思いのほか、栄えてるじゃないか?

ティラナの町

ティラナの町



バスを降りたところから、目を付けといた安宿(Tirana Backpacker Hostel)を
目指して歩くもなかなか見つからず。

ティラナの町


ピンクのキャリーバックを引きずって途方にくれていると、
優雅にカフェでお茶してたタクシーの運ちゃんが声を掛けてくる。


“お前らTirana Backpacker Hostelに行くんだろ?”



確かにそうだけど、タクシー乗るのは嫌だ、お金を払うのも嫌だ。
無視して先へ進もう。
贅沢は敵だ、タクシーも敵だ、だからこの運ちゃんも敵だ。

身構える僕達、でも運ちゃんから全く持って予想できない一言が。


“タダで連れてってやるぞ?”

っ!?


なんだか分からないけど、タクシーで今夜の宿へやってまいりました。
Tirana Backpacker Hostel

タクシーがなぜ無料なのかは謎。
宿は予約しておいたので、コミッション(紹介料)をもらったりとかはないと思う。
考えてもしょうがないので、単純にいい人だったということにしよう。


因みにTirana Backpacker Hostelは移転したらしいです。
古いガイドブックを使っている方は要注意。
↓でアクセス方法を確認しましょう。
http://www.tiranahostel.com/




いよっ!国旗がかっこいいじゃないか!
アルバニアの国旗

よく見ると舌がびろーんってなってる。

世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下の寝っころがってる猫バナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
1日1回、ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング


関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/135-d62daeaa

