スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

デジャブだ!(T平)

スロバキアという国にやってきました。
ブラチスラバという、首都なのにどうにも聞き覚えのない町です。


ブダペストからはStudentAgencyという、
あたかも学生専用のような会社のバスでやってきました。
http://www.studentagency.eu/

学生じゃなくても安い、1人9ユーロ。
学生や26才以下か未満だと更に安い。

更に、乗り場が目印も何もない普通の路上なので、
この場所で待ってていいのかという、バスがやってくるまでのドキドキ感。
そして車内ではコーヒー、WiFi、トイレ付き。
ブラチスラバ
素敵なバス。




ブダペストからブラチスラバまでは2、3時間でした。
近い近い。

宿に荷物を置いたら、早速旧市街を散策することに。
ブラチスラバ

ブラチスラバ


これがけっこうのんびりしたいい町。
お店はたんさんあるんだけど、行き来する人が少ないです。
寂れた温泉街のような、切ない雰囲気が漂っています。
とりあえず、え?ここ首都なん?ってなりますね。
全く首都っぽくないですね。



この町の見所はブラチスラバ城だそう。
宿でもらった地図によると高台の上にあるらしい。
見に行ってみる。

DSCF1229.jpg
階段を上ると。

ブラチスラバ
城壁が見えてきた。
わくわく…。



ブラチスラバ
由緒あるホテル。

ブラチスラバ
のようなお城。




あ、なんかデジャブだ。
こんなこと前にもあったぞ。
スロベニアあたりで夢に見た気がする。

という冗談はさておき、
ドラクエ世代の僕にはピンとこないフォルムのお城でした。
なんかもっとこう、かっとしてしゅっとして欲しいんです。
僕の理想のお城はアッサラームです。
城下町でぱふぱふされるとこですね。




お城の向こうに流れるのドナウ川。
ブラチスラバ
ブダペストと変わらず茶色。
ウィーン行きとかのフェリーがあるらしい。
だけど結構高いらしい。


ブラチスラバ観光はサクッと終わって、帰りがけにスーパーで買い物。
DSCF1255.jpg

見切り品コーナーを発見。
ブラチスラバ
久々のお肉を購入。
僕は野菜の見切り品は買わないけど、お肉の見切り品は買うという自分ルールがあります。
フォアグラ以来の動物性脂を摂取しようと思います。


世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下の猫バナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援、よろしくお願いします。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

---------
ブラチスラバのホテル
Patio Hostel(ドミ12ユーロ~/WiFi、キッチン付き)
http://www.patiohostel.com/
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/154-e8068e49

