犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  チェコ »  雨上がりプラハさんぽ(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

雨上がりプラハさんぽ(U子)

今日はやっと朝から雨が降っていなかったので、
プラプラ~とプラ~ハさんぽに出かけました♪

プラハ

プラハ

お洒落な町なんだけど、ウィーンと違って何だか親しみやすい雰囲気でした。
何でだろう?
ウィーンが上品すぎたのかな?
あ、別にプラハが下品てわけじゃないですよ。

うーん何ていうか。。
ウィーンはお高い感じ?東京で言ったら銀座みたいな。
プラハは吉祥寺って感じですかね。。


旧市街の広場に来ました。
プラハ
ストリートパフォーマーがたくさんいて賑やか。

プラハ
この時計台、

プラハ
この部分が毎時0分になると人形が動き出すからくり時計らしくて、
時間を見るとあと15分ほどなのでせっかくなら見てみようと待ってみました。

続々と人が集まってきて、カメラを構えています。
私は愉快なからくりを撮るために動画撮影の用意。
そして動き出しました。

小さい骸骨人形が紐を引っ張って鐘をならしてます。
四角い窓からちょろちょろっと人形が動いてます。

・・・

動いている箇所が少ない。

この時点で動画を撮るのをやめました。

そうした地味な動きがしばらく続いた後、最後の締めに
中央上部にいる金色のニワトリがコケコッコーと鳴きました。
ここでまさかのお客さんから失笑が起きました。

きっとみんな思っている事は同じです。

た、たいしたことない!



広場を後にして、しばし周辺をプラプラ。
プラハはかわいいお店がたくさんあるんですよね。

木のおもちゃのお店
プラハ


プラハ
よく見かけるモグラのキャラクターが気になる。。


クッション屋さん
プラハ


操り人形屋さん
プラハ
手を叩くと体を揺さぶってケタケタ笑い出す、
ちょっと気味が悪い魔女の人形とかありました。



さてさてこの町メインのプラハ城へ向かいます。
川の向こう側に行くために、橋を渡りたい。
でも見所のひとつでもあるカレル橋は川の増水のためか閉鎖中。。
プラハ
この橋からの眺めが良いらしいので、渡れなくて残念です。

まだまだ水かさは減らないので、川に浸かったままのレストラン。
プラハ
お店の方はどんな心持ちなんでしょうか。
なんだか切ない気持ちになりました。



プラハ城に行くために坂道を上って、階段を上って、
プラハ


着きました!

プラハ
大きい門。銅像が4番打者。


中には立派な大聖堂がありました。
プラハ
大きすぎて写真の枠に収まりません。


中はこんな感じ。
プラハ

プラハ
ステンドグラスはミュシャのものらしいです。
ミュシャって誰だ?



ここらの敷地一帯でプラハ城というそうです。
DSCF1705.jpg
やっぱりホテルっぽい建物がある。
私達のお城のイメージとはやっぱり違うみたいですね~。


花婿さん花嫁さんもたくさんいて、結婚式かな?
雨が止んでよかったですね!

DSCF1706.jpg
ジャーンプ!
花嫁さん飛ぶの大変っ。


門を出るとベンチに、ものすごく目立つ大きな犬が2匹いました。
近づいて触らせてもらっていると、飼い主さんが、

「俺の犬達と君達の写真を撮ってあげよう、さぁカメラを貸して」

と言ってくれて、とても親切な方で感激しました。


撮ってもらった写真がこちら
DSCF1712.jpg
遠っ(笑)


プラハ城は丘の上なので、プラハの町も見渡せます。
プラハ


さっきの優しい飼い主さんも犬達と景色を楽しんでいました。
DSCF1716.jpg


そしたら急に何か見つけたのか一匹飛び降りそうになってました!
DSCF1717.jpg
びっくりしたー!!
でもマヌケでかわいかった♪
飼い主さんも笑ってたし。



帰り道に、南京錠がたくさん付いてるところがあって。
恋人達の何たら的な??
プラハ
付けすぎもちょっと気持ち悪いですね(笑)


こんな落書きスポットも
プラハ
通りかかる人達はみんな何やら書き込んでいます。


お決まりのスーパーに寄って帰宅。
またステーキです。
だって一枚100円なんですもん。。
ていうかなんちゃってミックスグリルです☆
サイゼリアを意識。
プラハ
思いの他豪華な夕飯になりました♪


ヨーロッパではアジアより物価が高いから痩せると思ってたのに。
何だか太ってきたのは何ででしょう。
不思議ですね(`・ω・´)


世界一周ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のひめ画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/160-eb7094ac

