犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  モロッコ »  あいつアルカイダなんだぜ(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

あいつアルカイダなんだぜ(T平)

マラケシュは日中は暑すぎる。
なにこの天気予報。
kion.jpg


こうなったら、早起きして早朝に観光しよう!


って決めたのに起きたのは太陽がぎらぎらしてる11時。
やってしまったという後悔と諦めによる二度寝をしたら、
13時から活動開始になりました。

ああ、避けたかった42℃の世界。


今日はマラケシュの名物らしい、皮なめしの作業場を見に行く予定。

なめしってのは、動物の皮を叩いたりなんかに漬けたりしてやわらかくする、
革製品を作るための工程の一つです。

昨日、ふらふらっと散歩したフナ広場の北側の奥のほうにあるらしく
ちょくら探しにいくことに。


活気のあるスークをひたすら歩くと、
DSCF3175.jpg


さっぱり活気のない路地に出ました。
DSCF3177.jpg
砂埃と日光が容赦なく歩く気を削いでくる。

子供がいっぱい。
DSCF3199.jpg

DSCF3190.jpg

DSCF3191.jpg
どの子も大人びていて、目が合うとにニタッと笑う。



それにしても、皮なめしの作業場って結構メジャーな観光スポットらしいけど、
こんな非ツーリスティックな道で正解なのか。

U子は僕を疑いつつ、僕は僕の選んだ道を疑いつつ、
まあなんとかなるかと前向きだかいい加減なんだか、とにかく歩き続ける。
DSCF3181.jpg



ありゃ?
DSCF3200.jpg
旧市街の出口に来てしまった。
確か皮なめしは旧市街の中だったはず。
やっぱり道が違ってたっぽいです。

うーん、どうしようと路上でコーラを飲んで
もう帰ろうかと思い始めていると、
耳元で“ちょいと、マリファナいらんかね?”と囁く、空気の読めないアリ(16歳)が登場。
DSCF3213.jpg
えっ?このタイミング?

マリファナはいらないから、皮なめしはどこだ?って聞いたら、
れろれろと舌ったらずな英語であっちだって道を教えてくれ、
僕らの前をずけずけと歩き出した。

意外と親切じゃんって思ったのも束の間。

道分かったからもういいよって言っても、
ありがた迷惑に僕らの前を歩く。

もういいってって!
ちょっと強く断っても知ったこっちゃない、ぐいぐい歩く。

もういいから!さよなら!って伝えて、巻こうとするも、
無理矢理遮り再び先頭に立って歩き出す。


おーっとこれは、マラケシュ名物、勝手にガイドですね。

いい人のふりして観光客を案内してあげて
最後にチップを要求したり、土産物屋に軟禁したりするあれですね。
ひどいときには宿にまで着いてきて、出口で張られたりする恐怖の勝手にガイドですね。

こりゃどう巻いてやろうかU子と相談していると、なにやら異臭が。

DSCF3210.jpg

DSCF3212.jpg

DSCF3211.jpg
おー、皮なめしてる。

日本では昔、非人(士農工商エタ非人の非人)とかがやっていた仕事。
この匂いじゃ、確かにこの仕事は虐げられると思う。

鼻をつまみつつ写真をぱぱぱっと撮ったら、
アリとの決別の時。
ここが勝負所。

丁度、作業場が一望できる高台に案内しようとしてたアリ、
僕たちはそのスキを見逃しませんでした。
お礼を言ったらそそくさとその場を退散しました。

アリは突然のことで、え?行っちゃうの?って顔。
遠くから聞こえる、「チップぅぅぅ~」という嘆き。


確かに最初に道聞いたけど、勝手に先導されただけだし。
そもそもここ臭いから早く立ち去りたいし。


今日の目的を達成したら、プラプラと散歩しながら宿を目指す。


買い食い中の兄妹、
DSCF3219.jpg
じっと見ていたら、食べてたお菓子くれた。
なんていい子達なんだ。
それとも物欲しそうに見えたのかな。


日陰で休憩してたら仲良くなったおっちゃん達。
土産物屋の店主っぽいのに、やる気と売る気を一切感じられないとこに好感が持てる。DSCF3231.jpg

おっちゃん達がいうには彼はアルカイダらしい。
DSCF3233.jpg
あ、なんかそれっぽい。


いつもの51番ジュース屋で喉を潤す。
DSCF3240_20130703194952.jpg
また店員変わってた。


↓マラケシュの動画も撮りました。



世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

t平さんの動画って音楽がいつも映像にマッチしてオサレですよね~

すれ違う人や周りの人がだれもカメラ目線じゃないようにかんじたのですが、隠し撮り?

それとアルカイダには近ずかないでくださいね!

2013-07-09 02:32 | from nekoya

Re: No title

>nekoyaさん
動画はU子がカメラ片手に堂々と歩いてるので
隠し撮りじゃないですよー。
ちなみにアルカイダは冗談だと思います(笑)

2013-07-09 03:13 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/180-12ecf881

