犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  準備  »  手続きとか »  住民票はどうする 住所不定無職への道~序章~(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

住民票はどうする 住所不定無職への道~序章~(T平)

どうも、旦那です、T平です。
世界一周に向けさっぱり準備をしていないようにみえても
実はちゃんとやってるんですよ。


長期旅行者は住民票を抜きますよね。

なぜかというと税金を払いたくないからですね。
住民票を抜くと、住所不定になります。
その上、働いてもいなければ住所不定無職になります。


実は今日、住所不定になるためのスタートラインに立ちました。


旦那は平日、夜まで仕事なので、
U子が一人で、役所に行ってきました。

目的は住民票を移すためです。
住民票を抜く前に一旦、U子の実家に住民票を移します。


・実家に住民票を移す
・カードや銀行、証券会社の住所変更をする
・その後、住民票を抜く
・海外に出発する


というような流れで進めておけば、
明細などの諸々の郵送物が実家に届くので、
安心なんです。


でもU子はあまりそこんとこ理解していなかったみたいでした。


U子「住民票というのを移したいです」

役所の人「お引越しされたのはいつですか?」

U子「…えっ!?(していないがどうなんだろう)」

役所の人「お引越しされてからじゃないと移動できませんよ?」

U子「えぇ、そうなんですか?(うぅ、T平からは住民票移せとしか言われていないし…)」

役所の人「お引越しされたのはいつなんですか!?(困ってきた)」

U子「…じゃぁ、今日引っ越します!」

役所の人「…わかりました…(ならしょうがねぇな)」

※実家はマンションのすぐ近くなので、しょっちゅう泊まってますので
 法的には問題ないはず。

ということがあったそうです。

それではお待ちかねの今日のパクチーをご覧ください。
パクチー
太陽に向かって伸びてます。

世界一周準備ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
クリックで投票&順位をチェック
こんなブログですが、現在3位のようです。
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

私も住所不定無職ですよ〜〜

2012-10-21 22:13 | from MOISEI | Edit

No title

自分も住民票取り払う予定です!1年ほど海外にいる予定なので年金分とか浮くのでラッキーですよね?

2012-10-25 12:42 | from Doggie

Re: No title

> MOISEIさん
コメント有難うございます!
足の調子はいかがですか~??

2012-10-27 23:28 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/19-60971d82

