

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

○○飯(U子)

今日は何だか雨がぱらついて、天気が悪いナザレ
せっかく漁村...じゃないや海に近い所にいるのにもったいないなぁ。。

というわけで、
今日は魚を楽しむ日にすることに♪

食を楽しめば引きこもりでもいいじゃないかというわけです。


早速市場に食料を調達しに行きました。


DSCF4512.jpg
あぁ~タコ食べたいなぁ。。タコ飯。。(⊃ω`*)じゅるっ
でも一匹買いとか、きっとめちゃくちゃ高いんだろうなぁ。。
売ってるタコ大きいしなぁ。。。

残念だけどタコ飯は諦めます。



でも“○○飯”作りたいよね。。


そこで目を付けたのがこれ!
DSCF4510.jpg


鯛~☆☆(>∀<)

鯛飯作ろう!!


DSCF4514_20130717053905.jpg

ここの店主のおばちゃん、ほらほらこんなに新鮮よ~って
魚のエラをぐいぐい広げて見せてきます。

内臓を見せてるのかな?

魚の新鮮なのって目の綺麗さで選ぶものかと思ってたけど、
これからはエラの中見ればいいのかしら?


この鯛をちょうだいって言うと、
おばちゃんはウロコを取ってくれます。
DSCF4513.jpg

ものすごく大胆にうおりゃーっ!ってすごい勢いでウロコが飛んで行きます。
隣のお店のおばちゃんの腕とかに飛んでひっついてもおかまいなしです。

鯛は2.5ユーロでした。
ちょっと高いけど、しょうがないしょうがない。


別のお店でもう一匹お魚と野菜も買ってルンルンで帰宅。


朝から豪華に鯛飯をクッキングです♪
DSCF4487.jpg



ちゃんとした鯛飯の作り方がわからないので、何となく作ってみましょう!(^∀^)

DSCF4519.jpg
まず鯛を焼きまーす。

DSCF4521.jpg
鯛に焼き目がついたら、お米にしょう油とネギ、アーンド鯛をえいやっと入れて炊きまーす。

DSCF4522.jpg
蒸らす前に鯛を取り出しまーす。

蓋してちょっと強火にしておこげを作りまーす。
で火を止めて蒸らしまーす。

DSCF4524.jpg

その間に鯛の身をほぐしまーす。
これがまためんどくさいでーす。
もう止めたいでーす。

最後に鯛の身とご飯を混ぜて、

完成でーす!


DSCF4530_20130717051953.jpg

お味噌汁と一緒にいただきます!!


う、、、うまぁ(´∀`*)
いいダシ出てるしおこげも完璧でしたー♪


最後にお味噌汁をかけて食べたら、これまた最高でした。

てゆうか。。
1.5合分位のお米に鯛一匹の鯛飯ってかなり贅沢ですな(゜д゜)!
ありがたや~。



何と鯛食べてたら天気回復してきました!

せっかくなのでおさんぽおさんぽ。

DSCF4535.jpg
海の奥に見える小高い所にケーブルカーで登れるんですが、
値段が意外と安かったので登ってみることに。(往復2.4ユーロ)


DSCF4553.jpg

短い距離だけど結構な高さ登りましたー!

上の町の方がのんびりしてる感じでした。
DSCF4569_20130717052114.jpg


でもこれといった見所はなく。

やっぱり景色を楽しむためにみんな登ってるんですねー♪


だってこんなん。
DSCF4556.jpg

めちゃ綺麗でしたー(^∀^)


DSCF4566.jpg
でっぱった断崖絶壁から見るビーチなんてうひゃぁぁぁってなりました。


あんまりビーチを見下ろす場所って行ったことないから新鮮でした。

写真撮るとおもしろいんです。
DSCF4573.jpg
リアル版ウォーリーを探せみたいな。



予期せぬ観光ができて嬉しかったんですが、
引き続き今日のテーマはです。


さぁ続いて夜ご飯です!


もう一匹買ったお魚ちゃんはこれ。
DSCF4581.jpg
アジ。

きっと新鮮なのでお刺身にしちゃいます!!

T平がじゃかじゃかさばきます。

でも、このキッチン鍋とか道具はめっちゃ豊富に揃ってるのに、
なぜか包丁がなくて。

持ち歩いてるナイフを使ってたんですが、
「刺身包丁が欲しいぃぃぃぃぃ」
って嘆きながらさばいてました。

嘆いてできた作品がこちら!
DSCF4588.jpg

やりますね~!

とても小さいナイフでさばいたとは思えない一品となっております(・∀・)


あとは魚のアラを使ってのお味噌汁作ったり。
DSCF4584.jpg


昨日の残りの豚肉を焼いたりなんだり。。


出来上がり~☆
DSCF4585.jpg

ぬおぉ豪華。。(´д`*)

ただ反省点としてはあら汁はこせばよかったですね。
食べれない部分のアラがまとわりついてネギが食べづらくなってしまった!

良かった点は、お刺身を食べてて私が何か急に不安になってしまって。
本当に生で大丈夫かな?って。

気を利かしたT平がお刺身をちょろっとゆでて、
お茶漬け風にしてくれました。

二度美味しい、素晴らしい。

余談ですが、最近ズッキーニ焼きがおいしくてはまっております(^∀^)
あ、これ本当に余談ですね。
どうでもいいですよね。


世界一周ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
上のひめ画像をクリックして下さい♪
一日一回のクリック応援、よろしくお願いしま~す(^_^)

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

いつかの南房総で作った鯛飯モドキを思い出した!懐かしい~。
たこ飯だったらあの、バイセクシャルの大学時代のタレ目の人に空輸させるよ☆笑

2013-07-27 01:45 | from てっしん

美味しそー!

お魚美味しそうだー!
元気に旅してるようで、何よりです(((o(*゚▽゚*)o)))
ちなみに私も、ズッキーニ大好き!
焼くだけとか、蒸して塩コショウだけどか、シンプルが好きー(≧∇≦)

2013-07-27 08:17 | from JURI | Edit

No title

すげ-!!!!!

まじ本格的ですな! 

うまそうなのが写真からでもよくわかります!

マダムU子様はお料理上手ですね!

2013-07-27 17:43 | from nekoya

Re: タイトルなし

>てっしん
あのトロピカルな魚ね。
捌くときドキドキしたけど、意外とうまかったという。
タコ飯はわりとマジで食いたい!!
バイセクシャル君によろしく伝えといて!!

2013-07-27 17:43 | from T平

Re: 美味しそー!

>JURIさん
おいしいですー!
でも日本の焼き鮭食べたい!!(>∀<)

おおズッキー二仲間ですね☆
確かに!シンプルに食べるのが一番おいしいかも!(^∀^)
あの歯ごたえが好きです♪

2013-07-27 17:46 | from U子

Re: No title

>nekoyaさん
調理法合ってるか謎ですが、何とかなりますね!

いや、実はT平の方が料理上手かもしれません(^^;)

基本パスタ作るときの味付けとかソース作りはT平がやってるんですよ~!

2013-07-27 17:49 | from U子

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/198-3df8beed

