犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ベルギー »  小便とかちんちんとか(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

小便とかちんちんとか(T平)

※リアルタイムはリトアニアです。

我ながらひどいタイトルですが、
ちゃんとした記事のはずです。

朝早くに4日間滞在したパリを出発しました。
大手ユーロライン社のふくよかな座席のバスは僕たちの寝ている間に、
ベルギーの首都、ブリュッセルの北駅まで連れて行ってくれました。

DSCF5750.jpg

今日はブリュッセルには宿泊せず、予約した宿は次の町。
なので、駅の荷物をコインロッカーにぶち込んで、
DSCF5747.jpg
身軽になったらブリュッセルの町を散策することに。

ブリュッセルのB。
DSCF5751.jpg


以下、左右逆なのはもうお約束なU子との会話です。

 U:ねぇねぇ、私、パリの宿に置いてあった“ベルギーのるるぶ”で、
  駅から見所までの行き方を調べたんだよー

 T:おーまじかー、どうやっていくの?

 U:えーっと、中央駅からああいって、こういって・・・。

 T:ここ北駅・・・。

 U:・・・。


とはいえ、事前情報がなくても、
ツーリストインフォメーションの地図が有料だからって買わなくても
人に尋ねたりすれば、なんとか観光地っぽいところにはたどり着けるもんです。


街角の変なオブジェ。
DSCF5772.jpg
これはハイセンスと捉える方が正解。
その方が町を楽しめます。


建物の屋根の形が独特ですね。
DSCF5777.jpg


グラン・プラスっていう広場にやってきました。
DSCF5789.jpg

DSCF5790.jpg

DSCF5791.jpg

世界で最も美しい広場といわれるとこだそうです。
確かに存在感のある建物に囲まれて360度全部いい。
パリののっぺりとした建築物よりこっちの方が楽しいです。


ベルギーといえばワッフル。
小腹が空いたので食べてみました。
DSCF5795.jpg

写真のU子はすごい嬉しそうだけど、
一口食べたら甘いだけの食べ物だということが分かりました。
セブンイレブンとかで売ってるやつのほうがよっぽどベルギーを感じられます。


ブリュッセルの残念な名物はワッフルだけじゃありません。
昔々、火がついた爆弾の導火線をおしっこで消したというアホみたいな武勇伝を持つ、
そうです、小便小僧です。
DSCF5807.jpg


これが小さくて残念だという噂に聞く世界遺産です。
どんだけ小さいんだろうと思っていたら
思った以上に小ぶりな小僧は、憎いくらいに逆に僕らのテンションを上げてくれました。

DSCF5804.jpg


たまにちんこからビールを出すらしく、
その際は、通行人に振舞われるんだそうです。
色はリアルになるんだろうけど、リアクションに困りそう。


小僧があれば小娘もある。
女の子版の小便少女を発見しました。
DSCF5816.jpg


何故か柵に囲まれているので、隙間からカメラを突っ込んで写真撮ってると、
DSCF5821.jpg
なんだか変質者になった気分で変な高揚感です。
なんなんでしょう、この気持ち。

もちろん、ここからビールが出ることはないらしいですよ。
変態の人は残念ですね。


引き続き町を散策していると、キャラクターが描かれた壁画を発見しました。
DSCF5799.jpg

このマンガ知ってます?
TINTINというマンガなんですけど、
あ、チンチンじゃなくてタンタンって読むんです。
tintin-dvd-post-510x724_2013080405520858c.jpg
(出典:http://www.animationmagazine.net/)
なんか愛らしいキャラクターですよね。
男の子がチンチン、いや、タンタンって名前らしいです。

タンタンについて調べていたら実写化されている事実を知りました。
800px-Screenshot_de_Tintin_et_le_mystère_de_la_toison_dor
(出典:http://it.wikipedia.org/)
タンタンちょっと頬がこけてますね。
苦労しているんですね。

タンタンはベルギー生まれのの作家さんがブリュッセルを舞台に描いているそうで
土産物屋にはグッズが陳列されてました。


気がついたらタンタンを掘り下げた記事になってしまいましたが、
ブリュッセルは4時間ほどゆったりと歩き回ってました。
小さなエリアに見所が凝縮されてて観光客に優しい町です。

さて、出発!
DSCF5829.jpg

だらだらした移動が大好きな僕たちには珍しい弾丸のような移動です。

車中の友にベルギービール。
DSCF5830.jpg
うまし!

世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/208-79913581

