犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »   »  フェリーに乗った&世界のビールとか 西ヨーロッパとモロッコ編(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

フェリーに乗った&世界のビールとか 西ヨーロッパとモロッコ編(T平)

ストックホルムの空港のイスとイスの間。

いい感じに熟睡しているところを
U子が起こしてくれました。

目が覚めると、くの字に体が固まりイスから抜け出せなくなっていて
U子が引っ張り出してくれました。
二人旅って安心です。


さてさて、今日も移動の日です。

トランジットしていたストックホルムかは
小さなプロペラ機に乗りました。
IMG_0103.jpg

コーヒーは無糖・ブラック派のハードボイルドな僕ですが、
カロリーを摂取する目的ならばしかたないと、
甘ったるいコーヒー、唯一の無料の飲み物を大事に飲みながら1時間。
フィンランドのヘルシンキに到着しました。

北緯60度、生まれてからの最北です。
とはいえヘルシンキはフィンランドの南の先。
もっと北には北極圏があるわけで、当たり前ですが地球はでっかいのです。
DSCF6471.jpg

さて、ヘルシンキの空港からは市内バスで中央駅へと向います。
DSCF6472.jpg

DSCF6487.jpg


スーパーで買い物をしたら24時間ぶりの食事を摂ることに。
DSCF6484.jpg

北欧は節約の旅。
素朴なパンに素朴なチーズとコールスローサラダ。
これが僕らの限界です。

昼食代に引き続き、トラム代も節約した僕たち。
涼しと思っていた北欧。
ところが現実は日差しガンガンの北欧を汗だくで歩き、
向ったのは港です。
DSCF6493.jpg

このでかいフェリーで一晩移動します。
僕たちはどこへ行くのでしょうか。
216tn.jpg



えー、今日のブログ短くなっちゃったんで
以下にイタリアからオランダまでのビールのまとめを書きます。

興味ない人向けに、先に↓これ、載せときます。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング






@イタリア
スーパーに行けば100円ちょいくらいで500mlの缶ビールとか
660mlのビンビールが購入できるけど。
観光地の商店だと200円くらいとかします。

LASKO
DSCF2300.jpg
イタリアで最初に飲んだビールがスロベニアのビール。
前に飲んだことあるなぁと思ったらプトゥイで飲んでた。
甘みがあって飲みやすい。
U子のお父さんのお気に入り。

Reffio(白ワイン)
DSC_0001 (5)
甘みが強い安ワイン。
僕はもっときつめの味が好みだけどU子の家族の評価は良かったです。

MORETTI
DSCF2399.jpg
イタリアではよく見たビール。
飲んだ後にほろ苦い味が舌に残ります。

TAVERNELLO(赤ワイン)
DSC_0027 (3)
ワインのうまい国は、瓶入りの中途半端な安いワインより
紙パックワインの方がコストパフォーマンスが高い。
これも1.2ユーロなのに、喉ゴシのいいワインでした。

Budweizer
DSCF2798.jpg
安心のクオリティ。
よく読むとラベルにKING OF BEERSって書いてあるのね。

ITALIANA
DSC_0047 (3)
COOPというスーパーでしか売っていない安ビール。
味は、まあ、値段相応です。
つまり大して旨くない。

Willianbraw
DSCF2976.jpg
すっきりとした飲み心地で軽い。
麦っぽさもあって好きなビールでした。

86
DSCF3013.jpg
アルコール度数7.9%の攻撃的なビール。
オランダ産。
腹にくるずっしりと重たいビールです。


@モロッコ
高いです。500mlの缶で190円くらいします。
その上、酒屋はなかなかありません。

STORK
DSC_0001 (6)
苦味が強い。
癖があってやっぱりイスラム圏のビール。

銘柄名不明
DSCF3302.jpg
やっぱり癖がある。
うまいとはいえないが、他に選択肢はありませんので。

speriale
DSCF4001_2013080119012589b.jpg
ビンがちっちゃい。
味はまあ…言うまでもなく…。


@スペイン
安いスーパーを見つければ30円くらいで買えます。
問題は、安いスーパーがなかなかないということ。
でも普通の商店でも330mlで100円しなくらい。

Cruzcampo
DSCF4191_20130801190251ee2.jpg
よく売ってたビール。
苦味が強いけど軽い。

Estrella
DSCF5001.jpg
どこでも売ってるビール。
麦感が強いのが個人的にすっごく好き。

ARUGUS
DSCF4467.jpg
少し甘みのあるビール。
こいつが1缶0.23ユーロで売られているのを見たときは感動しました。
DSCF4783.jpg


@ポルトガル
安い!うまい!すてき!!
スペインと同じくらいの価格帯です。

ARUGUS
スペインでも登場したこのビール。
こいつが6缶1.69ユーロで売られているのを見たときはやっぱり感動しました。
DSCF4295.jpg

FINK BRAU
DSCF4466.jpg
ドイツのビールなのかな?
苦めでずっしりくるビール。

SAGRES
DSCF4335_201308011855421ae.jpg
ポルトガル最大手のビールらしいです。
これもちょっと苦めな感じ。

CERVEJA LAGER PRETA
DSCF4590.jpg
Diaというスーパーチェーンのプライベートブランド。
甘い香りと、さっぱりした後味は良いと思います。

CERVEJA BLACK PRETA
DSCF4589.jpg
上記の黒ビール版。
黒も苦味が少なくて、甘みがある。
個人的に好き。


@フランス
他の国と同様、スーパーを見つけられるかが鍵。
1本65円くらいで買えるけど冷えてない。
商店の冷えてるビールは150円くらいなので観光中は気軽に飲めません。

Lager
DSCF5335.jpg
カルフールというスーパーで売ってました。
味はまあ飲めるレベル。
ちょっとした臭み有り。

8・0 Bechers Super Strong
DSCF5337.jpg
アルコール度数7%。
強いビールの割には、軽い風味で飲みやすい。

Konigsbacher
DSCF5515.jpgDSCF5574.jpg
ドイツのビール。
苦味がキリッとした辛口ビール。
好きな味。

Kronenbourg 1664
IMG_0051.jpg
軽くて飲みやすい。
U子も飲める、さっぱりしたフランスのビール。


@ベルギー
スーパーで100円くらいから買えます。
専門店に行けば、少し高いけどものすごい種類のビールが並んでいます。
お金があれば全部飲みたい。

Hoegaarden
DSCF5823.jpg
白ビールというやつ。
とてつもなく軽くて、水感覚でぐいぐいいける。
ただなんか水っぽいと思ってしまう。

Jupiler
DSCF5833.jpg
これといった特徴はないかな。
少々重たいビール。

NELLO'S BLOND
DSCF5908.jpg
かわいいくせにアルコール7%。
味はそれなりにうまい。
ネロの他、パトラッシュバージョンもありました。

KRIEK
DSCF5920.jpg
ブラックチェリーのビール。
甘くてなんだかもうジュースです。

KAISER
DSCF5922.jpg
軽くて爽やか。
スポーツの後に飲みたい感じ。


@オランダ
500mlのビールが50円くらいから売ってます。
ただ街中とかだと倍くらいの値段します。
アムステルダム駅周辺は高いです。

Heineken PERFECT COOL
DSCF5944.jpg
うまいけど、普通のとの違いは分かりませんでした。

DE KLOK
DSCF6041.jpg
街中で売られているビール。
苦味が強くて飲みごたえ有り。

FINK BRAU
DSCF6145.jpg
Lidlというスーパーで売られている安ビール。
ぬるいこいつを何リッター飲んだことか。

OeTTINGER
DSCF6272.jpg
ドイツのビールらしいです。
さっぱりとして、何本でも飲めます。

↓ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↓主にガラケー用
世界一周ランキング
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/216-6e189ec1

