犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ロシア »  ビザが不要?ヘルシンキからロシアへちょっとだけ行く方法(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ビザが不要?ヘルシンキからロシアへちょっとだけ行く方法(T平)

今日の記事はタイトルの通りです。
旅行者ではない普通の人には全く価値がない記事です。

加えて旅行者であったとしても、
ロシアにはちょろっとだけ興味がありつつ、
ビザを取るのはさすがに面倒くさい横着物という、
狭いターゲットに向けた記事なのです。

なんでこの記事を書くに至ったかというと、
インターネット上にあんまり詳しい情報が見つからなかったから。

僕らは準備が十分かどうか分からず、ロシアに入るまでずっとドキドキしていたので、
後々の旅行者の方のためにできる限り分かりやすく、
気持ち悪いほど丁寧に書いておこうと思ったのです。



では早速。


<ノービザのルール>
・滞在はサンクトペテルブルクしかダメ。
・予め往復チケットの購入が必須。
・滞在時間は72時間のみ。
ST. PETER LINEのマニュアル(英語)


<往復チケットの買い方>
St.Peter Lineのサイトで往復チケット購入しましょう。
ST.Peter Lineの予約サイト(英語)

最初に注意しなければならないのは
帰りは72時間以内に出国できる便を選ぶことです。

便を選んだら、今度はキャビンを選びます。
節約して旅行している方であれば、選択肢は次の2つになると思います。
・Male/Female berth, B4 - inside cabin 9m2 Female:男女別4人ドミ
・B2 - 2 bed Cabin, inside, 9m2 Person(s):ツインの個室

僕たちが予約した時は、行きだけB4(男女別ドミ)のキャビンが無く
B2(ツイン)となり、ちょっと高くなってしまいました。
帰りはB4に出来たのですが、乗客が少なかったのでU子のキャビンに移ることができ、
実質帰りもB2(ツイン)のキャビンになりました。

日付、キャビンを選んで先へ進んでいくと、
25ユーロのCityTourも購入しろってなります。
実際にはサンクトペテルブルクについてから、
市内へのミニバスに乗れるってだけなんですが、申し込まなきゃダメっぽいです。

CityTourと称したミニバスのルートはこんなん。
サンクトペテルブルグにノービザ
CityTourのルート(英語)
降り場に近い宿を予約しておくと楽です。
僕たちはSokos Vasilievskyから歩いて5分のNova Hostelに滞在しました。


<チケットの変更・キャンセル>
インターネット上で出来ます。
一度、チケットを購入すると、
Booking numberとPasswordが着いた予約確認書がメールで送られます。
Modify bookingページにそれぞれを入力することで、
予約の変更やキャンセルは簡単にできます。
Modify bookingページ(英語)


<チケットを予約したら>
予めサンクトペテルブルクの宿を予約し、
証明できるものをプリントアウトします。←重要

知人の旅行者はHOSTELWORLDで予約したホテルに、
メールで予約証明書(コンフィデーション)を依頼したそうです。

でも僕らはホテルにメールを送ってもなかなか返事が来なかったので
苦し紛れにHOSTELWORLDからの予約確認メールをプリントアウトしたのですが、
結果、それでも全然問題なかったです。


<ヘルシンキ→サンクトペテルブルグ>
ヘルシンキ中央駅から9番のトラムで
ウェストフェリーポートに行けます。

より大きな地図で ヘルシンキのフェリーターミナル を表示

僕らの予約したフェリーは19時発だったのですが、
チェックインは15時からできるようでした。
ロシアにビザ無しで


チェックインするときに、
Booking Code(チケット購入時にメールで送られてくる予約確認書に書いてあります)、
パスポート、そしてホテルの予約が証明できるものを提出すると
4枚の紙がもらえます。

ビザ無し ロシア
上のはよくある入国シートですです。
英語なので書き込みましょう。

下のが左から順に、こんな感じです。

Boading Card:キャビンに入るときの鍵にもなります。
Arrival Card:ロシアに着いた時のイミグレで渡します。
Departure Card:ロシアを出るときにイミグレで渡します。

フェリーにも大分早い時間から乗り込めるようです。
僕たちは出発3時間前に乗り込みました。
乗船前にはフィンランド側のイミグレがあります。
また、乗船時には荷物チェックがあります。

フェリーには大抵のものは持ち込めそうですが、
僕たちの持ち物の中では電熱コイルがダメだったみたいで、
しばらく預かってもらっていました。
ビザ無し ロシア

キャビンの居心地はすごくいいです。
ビザ無し ロシア

これが、B2(一番安いツイン)のキャビンです。
B4(男女別ドミ)は、上のシートを倒し2段ベッドにします。

トイレ、シャワー、電源付きです。
ヘルシンキからサンクトペテルブルグ
フェリーポートにWiFiはありますが、船内にはありません。

また、船内にはプール、レストラン、バーなどがありますが、
基本的にすごく高いです。
ヘルシンキからサンクトペテルブルグ
食料は持ち込みましょう。

サンクトペテルブルグについたら、ロシアのイミグレがあります。
ヘルシンキからサンクトペテルブルグ
結構待ちます。ぐいぐい割り込まれます。
荷物を横に置いて、割り込みを阻止しましょう。

自分の番がやってきたら前述のArrivalCardを提出します。
入国はすんなりいけるはずです。
ここではホテルの予約を証明するものは必要なかったです。

フェリーポートを出ると、CityTour(と称するバス)の案内がありますので
きちんと降り場を伝えて乗り込みましょう。
ヘルシンキからサンクトペテルブルグ
※降りる人がいない降車場はスルーされます。

<サンクトペテルブルグ→ヘルシンキ>
サンクトペテルブルグのフェリーポートには市内から10番、11番のトラムで行けます。

より大きな地図で サンクトペテルブルグのフェリーターミナル を表示

221tn.jpg

チェックインカウンターでDepartureCardとパスポートを見せると、
Boading Cardがもらえます。

ロシア側のイミグレでは、DepartureCardを提出します。
以降はヘルシンキから乗るときと変わりません。
因みにロシア側のフェリーポートにはWiFiはありません。

ヘルシンキに着いたら、フィンランド側のイミグレがあります。
僕たちは、ヨーロッパ滞在期間が長くなっていたので
別室に連れて行かれました。
3ヶ月は越えていない旨や今後のスケジュールを伝えたら入国はできましたが、
面倒臭かったです。


往復でかかった費用はこんな感じ。

行き
・B2 - 2 bed Cabin,2 Person(s):189ユーロ
・City tour for passengers without Visa Adult:25ユーロ×2人分
・Fuel Surcharge:12ユーロ
・Harbor Fee:4ユーロ
・Discount:-16.73ユーロ

帰り
・B4 - inside cabin:57ユーロ×2人分
・Fuel Surcharge:12ユーロ
・Harbor Fee:4ユーロ
・Discount:-7.98ユーロ

合計:360.29ユーロ(2人分)

これが安いのか高いのかは人それぞれですが、
僕が思うにサンクトペテルブルグという町は、
このくらいの出費なんて大したことないくらいの魅力があると思います。

※ビザのルールは情勢によって変わりやすいです。
 もし最新の情報とずれがあったらごめんなさい。


今日も読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援、よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-07-01 23:56 | from -

Re: お世話になっています

>masaさん
コメントありがとうございます。

ご質問いただいた件ですが、
フェリーのチケットカウンターの人に説明ができれば、
恐らく大丈夫かと思います。
入国管理官はホテルのバウチャーはチェックしなかったはずです。

しかしながら僕らが試していない以上なんともいえないのが実情です。
事前に問い合わせたほうがよろしいかと。

↓参考までに、問い合わせ先です。
http://www.stpeterline.com/en/Aboutus/Contacts.aspx

2014-07-02 13:16 | from T平

質問です

質問です
私もヘルシンキからの入国を試みているのですが、出国が飛行機でブリュッセルでも問題ないのでしょうか?
確認なのですが、ビザ無しで、パスポート、帰りの便とホテルの予約の証明書さえもって行けば問題ないのでしょうか?

2014-07-20 22:54 | from Hikaru Watanabe

Re: 質問です

>Hikaru Watanabeさん
コメント有難うございます。
僕らが行った限りでは問題ないかと存じますが、
ルールが変更させる可能性がありますので、
VISA FREE ROLEをご確認ください。

http://www.stpeterline.com/en/Goodtoknow/Visafreerule.aspx

2014-07-22 11:55 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/221-f9bb0b09

