犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  フィンランド »  ヘルシンキを適当にぷらっと(U子)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ヘルシンキを適当にぷらっと(U子)

ロシアから、ヘルシンキに戻ってきましたー!
まずはトラムで本日の宿へ。

Cheap Sleep Helsinki(ドミ20ユーロ~、WiFi、キッチン有り)
この宿、中心部からは遠いんですがめっちゃ快適でした。

部屋
DSCF6957.jpg
すみません半目です。。
ベッドも広いし、一台に一個ライトもコンセントもあって充電環境良し!

DSCF6958.jpg
この貴重品ロッカーがすごいんです。
部屋を開ける際のカードキーを自分のロッカーに
ピッとかざせば開くのです。ハイテク!


リビングもひろびろ~♪
DSCF6964.jpg

キッチンもコンロがたくさんあって使い勝手良しでした!

こう宿が良いってだけで、国のイメージが一気にポイントアップですね(^∀^)

街はいいのに宿が残念な感じだと、そっちの方が印象に残っちゃったりしますし。



さて!ではでは今日1日でヘルシンキの見所を回っちゃいまーす!

でも特に有名な所ってないんですよねー。
ネットで調べても、雰囲気を味わえ的な意見が多いんですよね。

確かに。。

見所のひとつとあったオブジェ?は、
ヘルシンキ
あ、あんまりすごくない。。!


他に行ってみたのは、教会です。

DSCF6868.jpg
おぉ、かっこいい教会。


こちらはきっと一番有名な白い教会。
DSCF6861.jpg
うんキレイ!青空だったらもっと白が映えたんだろうなぁ。。


あとの2つ行った教会は形が変わっていて。

ヘルシンキ
ぽっこりドーム型の教会。

ヘルシンキ
中はこんな感じ。凝った彫刻とか何もなく、とてもシンプルでした。


もうひとつはこれ。
DSCF6832.jpg
え?これ教会?ってなりました。
あやうく見逃す所でした。

DSCF6831.jpg
中は、シンプルを通り越して何もありません。

不思議な教会でした。
アートな感じですよね!



お店もちょこちょこ入ったんですが、有名な2つをご紹介しまーす!

こちらフィンランドを代表するブランド、マリメッコ
DSCF6823_201308060130229cb.jpg

DSCF6825_2013080601302118a.jpg

大胆な色使いと大きなお花の柄がかわいいですよねー♪

新作っぽいこのカラフルな雨模様のデザイン良いなぁ(^∀^)
DSCF6826.jpg


お値段はシンプルなショルダーバッグでも1万円近くします。
さすが北欧ブランドですねー!


もうひとつはムーミンショップです!

2箇所入ったんですが、もうグッズがどれもかわいすぎます!
DSCF6834.jpg

DSCF6852.jpg




かわいいだけじゃなくて何かオシャレなんですよねー。
DSCF6853.jpg

222tn.jpg


ムーミンてカバじゃなくて森の妖精って知ったときはびっくりしたなー。
そしてミーとスナフキンが姉弟ってことにも驚いたなぁ。


そういえば今世界中で大流行りのアングリーバード
フィンランド発祥なんですね。

でもフィンランドではあまり流行ってないような感じがしました。
あんまりグッズとかも売ってなくて。
アジアとかではしつこい位見たのになぁ。。(・ω・)


そうそう、島にも行ったんです(^∀^)

小さめのフェリーで20分。
DSCF6889.jpg

4つの島からなるスオメンリンナ島。実は世界遺産なのです。

でも思ったより船が安くて(往復5ユーロ)何となく行ったので、
見所も何も分からなくて(><;)
とりあえず目に付いたものをパシャパシャ写真を撮りました。

DSCF6895.jpg

DSCF6898.jpg

DSCF6918.jpg

DSCF6909.jpg

DSCF6908.jpg
トイミュージアムというものがありました♪


後から調べたところ、見所は島の起伏する地形に合わせて作られた要塞だそうです。
様々な軍事施設として利用されてきた島だったそうで。。

そうかぁ、そんな歴史ある島だったんですね。


そんな難しい感じの島で、当然私の中で印象に残ったものはなくて。。(´ω`)
この島で一番面白かったのは、鳥です。

鳥たちがたむろしてる場所があって、眺めてたんです。
DSCF6928_20130806012940094.jpg

そしたらこのこたちのエサを取る姿がかわいくて。


DSCF6931.jpg
これが

DSCF6930.jpg
こうなって

DSCF6929.jpg
こうなります。


お尻がプリッとしててかわいい!!(*´ω`*)


何かまとまりのない内容ですみません;
だらっとしてしまったので、まさかの観光記事、次回へ続きます。
次回は、ヘルシンキといえばあの!食堂に行っちゃいまーす♪

今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像をクリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/222-a18ad924

