犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  フィンランド »  あの映画のロケ地訪問(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

あの映画のロケ地訪問(U子)

223tn.jpg
(WEBより)

映画「かもめ食堂」ってご存知ですか?
2006年に上映された、ヘルシンキが舞台の映画です。
ちなみにオールヘルシンキロケだそうです。

調べてて知ったんですが、全篇海外ロケの日本映画ってものすごく珍しいみたいですね。


いつも近所のTSUTAYAに行くたびにレンタルDVDが貸し出し中で、
密かに気になってたんです。

そしてある時置いてあって。
これは借りねばと。


そしてある日、T平と観たのです。

感想はというと、はっきり言って、

「面白かったー!!」と叫べる感じではなくて。


「おぉ。。。何かいいね(*´ω`*)」って感じなのです。


映画の内容や感想を語るのは苦手なのでこれ以上広げられないのですが、
好みの違う私達夫婦が、お互いにまた観たいと思える映画の一つになりました。

ちなみにどれ位好みが違うかというと、

私の一番嫌いな映画

T平が一番好きな映画

一致しているのです。

おかしいくらい間逆ですよね?

ちなみにその映画とは
「ダンサーインザダーク」です。

私はあの映画を観たとき、衝撃を受けて大分気分が落ちました。。

そしてT平のお気に入りの映画と聞いた時も、うげげと思いました。


そんなこともあって、かもめ食堂は私達にとってレアで思い出深い映画なのです。


ヘルシンキはかもめ食堂のロケ地なのであって、
ミーハーだなあと思いながらも向かったわけであります(^∀^)


まずはこちら。
ヘルシンキ
アカデミア書店

ここにはカフェが併設されてます。
ヘルシンキ
ここここ♪

小林聡美さんが片桐はいりさんにガッチャマンの歌詞を聞いた場所。
ヘルシンキ
(WEBより)

映画を観たことない人にはなんのこっちゃですよね(´人`)
映画を観たことある人には結構な興奮ポイント☆

ここでは、エコバッグをゲット☆
ヘルシンキ
1ユーロ(^^)
ヨーロッパのスーパーって袋が有料なので、
お買い物のときに役立ってくれそうです!



そしてもうメイン行っちゃいまーす!!

じゃじゃん!
ヘルシンキ
かもめ食堂本体っっ!!(>ω<*)

お店の本当の名前は「KAHVILA SUOMI」っていいます。

入っちゃいますよードキドキ。。

ヘルシンキ
(WEBより)


DSCF6951_201308070218250bf.jpg
おぉ。。

ヘルシンキ
(WEBより)


DSCF6950_20130807021823b66.jpg
おおお。。。日本オタクの男の子の指定席だぁ。

ヘルシンキ
(WEBより)


映画のセットとは違う所もありますが、
雰囲気はそのまんま。

思ってたよりお店は小さかったです。


ヘルシンキ
かもめ食堂の映画ポスター貼ってあったり。

ヘルシンキ
おにぎりはおろか、この時はシナモンロールもなかったので、
ドーナツとコーヒーを頂きました。

ちょびちょびとコーヒーを飲みつつ、しばしかもめ食堂を堪能。。
何かじわじわ胸にくるものがありました。

来るまではT平の方が楽しみにしてたのに、
お店に入ったらいつの間にか私の方がウキウキしていました。

お店を見渡して、ここでこんなことあったなーとか
ここに座ってたなーとか考えてニヤニヤしちゃいました。


あー来て良かった(^ω^*)


ルンルンで帰宅します。

そうそう、泊まっている宿に向う途中にある道が、
すごいソース臭いんです。
朝も夕方もいつでも、困る位魅惑的な匂いがするんです。

私達はソース通りと呼んでいました。

この建物が怪しいと思うんです。
ヘルシンキ
一体中で何をやっているんだろう・・・。

そしてヘルシンキってSUSHIって書いてあるお店がすごく多くて。

ソースとかお寿司とか。
そんなものに囲まれて、恋しくならないわけがありません。

そして夕飯、やっちゃいました。
ヘルシンキ
そーめん。

えええって思うでしょうが、実はこれ、パスタで作ったんです。
それなのにばかうまでした。
T平なんてこの旅一番の自炊の出来だー!!
って言ってた位です。

細いパスタってそーめんの代わりになるもんなんですね!
ちなみに薬味はネギだけじゃなく、
カリカリ梅を刻んで入れてグレードアップしてます!

でもでも、この料理の痛いところは、めんつゆのために
ほんダシをたくさん使ってしまう所なのです。
私達長期旅行者にとって日本のダシは大事な大事な調味料様ですから。。

で、思ったんですけど、なんでそうめんっておいしいのかなって。
きっとめんつゆがおいしいんですよね!

ダシをたくさん使うそーめんってものは、   
いわゆるダシを食べてるものなんだと(・∀・)

そんなことに気付いたヘルシンキの夜なのでした。



今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像をクリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/223-7f1ecee8

