犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ラトビア »  車中コーヒー物語(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

車中コーヒー物語(U子)

リトアニアのタリンに一泊だけして、
早々に次の日、ラトビアを目指すバスに乗りました!

エコラインっていう低価格を売りにしているバス会社なのに
座席も広々、トイレもあるし中々快適なバスだったのです。

そして車内には気になるものがひとつ。
バスの中央部、トイレの真向かいにあるコーヒーマシーンです。


バス会社のサービス競争が激しいトルコのバスだったら、
アテンドさんが入れて配ってくれるんです。

このバスにもアテンドらしきものすごく太った男性がいるんですが、
自分のコーヒーだけよそってぺたぺた座席に帰っちゃうんです。


この時感じたのは、乗客たちの
「え?コーヒーって勝手に飲んでいいの?」
という車内の空気。

ビシビシ感じます。


それからというものの、トイレ帰りの人が
コーヒーメーカーとにらめっこしている図を何度も目にしました。

コーヒーを飲みたいけど、操作がわからない。。

という感じで惨敗して背中を丸めて帰っていく人々。

でもあくまでメインはトイレよ、コーヒーはただチラ見しただけよ感を
装っているのが更に切なく。。

あ、ちなみに私の席はトイレ&コーヒーメーカーの真横という、
観察するには絶好の位置なのです。


操作はそんなに難しいの?
私も挑戦したいけど、何か注目されそうでなかなか行けない。。

そんな中、着々と増える犠牲者の数。。


その時!

子供がひとりでてくてくとやってきまして。
コーヒーメーカーを何やらポチポチ。

ウィーーーン!!ジョボボボボ!


何と!コーヒー出したではないですか。

ざわざわどよめく大人たち。
でも気にしないふりな大人たち。


それを皮切りに、そこからはもうコーヒー戦争です。
代わる代わる餓えた大人たちがコーヒーを入れにやって来ます。


落ち着いた頃、私もよそいに行ってみました。

そしてコーヒーメーカーを見てびっくり。。

か、簡単です操作。
やり方、絵でも描いてあるし。
1,2,3て押すだけだし。。(・д・)


大人たち、なんでできなかったの。。(´・ω・`)?
遠慮してただけだったの?


何はともあれ、無事ゲットできたコーヒーはおいしかったです。
225tn.jpg



さてさて4時間半でラトビアリーガに到着しました♪

バスターミナルから徒歩10分以内の今日の宿はこちら
Friendly Fun Franks Backpackers Hostel
(ドミ10ユーロ~/WiFi、キッチン有り)

何とびっくり!
ウエルカムビールをもらったのです。
DSCF7070.jpg
しかも500ml。でかっ。
T平大喜び。着いて早々酔っ払いです。


泊まった10人ドミトリーはちょっと狭いですが、
キッチンとリビンは広々~で居心地良しです(^∀^)

旧市街にあってとっても立地がよろしいのです。


ここには2泊予定なので明日もあるし、
今日はちょこっとだけおさんぽすることにしました。


外に出て、お腹がすいていたのでピザをぱく~り。
DSCF7071.jpg
レベル高いお味だったんですが、ぺらぺらで生地が薄かったので、足りず。。


こちらはずらーっと並んだ市場。
DSCF7077.jpg

この中でミニドーナツをまた買い食い。
DSCF7081.jpg
中にちょこちょこ入ってるイチゴジャムがおいしい♪


外の露天には、ベリー系の果物がたくさん並んでたんです。
DSCF7080.jpg
有名な産地なのかなー?


最後にスーパーに寄って帰りました。

今日の夕飯は、
DSCF7083.jpg
チキンの照り焼き、マッシュルームソテー、野菜スープ、平卵焼き、トマト、パンです。

わーい豪華豪華~☆

しかもこの材料のうち、
にんにく、レタス、卵、パン、トマトピューレ
がタダなのです(^ω^*)


なんでかというと、こうゆう宿のキッチンて、
free foodってコーナーがあって、そこにあるものは自由に食べていいのです。

食べ切れなくて、でも捨てるのもあれだしってことで、
みんな残した食材を置いていくんですよね。
ありがたい制度。

丁度料理するときにこれらの材料があったので頂きました♪

他にもお酒とかお菓子が置いてあったりするんですよ~(・∀・)
私達もお返しにというわけではないですが、
ムール貝の酢漬け缶詰と、
もう食べ飽きてしまったワンコのエサみたいなお肉のパテの缶詰を置いておきました。
誰か食べてくれるよね・・・?

さーていよいよ明日、バルト三国の二カ国目ラトビアを
観光しますよ~(^▽^)ノ

今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-08-22 02:46 | from -

Re: No title

>ぺぺさん
気付いてもらって嬉しいです。
実はジーユーのロゴが変わってしまったので
泣く泣くランキングの写真も変えたのです(笑)
ブログタイトルは、ブログデザインを変えなきゃなのでちょっと大変そうですが、
検討させていただきます。
取り急ぎは、引き続き楽しんでいただけるような記事を書いていこうと思います。

2013-08-22 04:38 | from T平

ぐっじょぶ少年(。-∀-)b
子供にしかできないことってあるもんだねーヽ( ̄▽ ̄)ノ

2013-08-22 11:11 | from Aっきー

Re: タイトルなし

>あきよし
そうだねー!!
彼が道を切り開いたのだよーヽ(^◇^*)/

2013-08-23 06:38 | from U子

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/225-c9d4f231

