犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ウクライナ »  歴史を知ろうとすること(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

歴史を知ろうとすること(U子)

今日は夜行バスに乗る日です。
お決まりの、私達の苦手とする夜までお暇パターンなのです( ´△`)

とりあえずチェックアウトをして、共有スペースで
ひっそりとネットをして過ごします。

全然いても平気なのですが、小心者の私達には肩身が狭いもので。。

同じくチェックアウトをしたにも関わらず、
ガンガンキッチンで料理をしている人とか強靭な心の持ち主だなと
思います。。w(゚o゚)w

でもどうなんですかね??いいのかな?
チェックアウト後にキッチン使うのって。

T平的には“良くないよー”なんですが、実際どうなんだろう(゚ー゚*?)

まぁどっちにしてもスタッフさんの了解は取った方がいいかもですね♪



さてちょこっとおさんぽに出かけます。

。。。いきなり出鼻をくじかれました!
暑い中、結構歩いて向った世界遺産であるらしい教会が、ない!!

ないない!

間違えたのかな?
調べた位置が違かったのかな?

。。ま、いっかp(´∇`)q



次はメトロに乗るのですが、途中小さい電気屋さんがあって
何気なく覘いてみるとカメラが安い!

NIKONの良さ気なのが、1万円ちょっとで売ってるー!

さっと取り出して気軽に撮れるカメラがずっと欲しかった私達。
買っちゃおうかって雰囲気の中、
いやまてよ、冷静になろう。と、
とりあえず「価格ドットコム」を見てみることに。

すると。
価格が出てこない。
モデルが古すぎて、もう値段とか出てないみたいで。

どうりで安いわけですね、危ない危ない(;´Д`A ```

モロッコで痛い目を見てるので、高いものは慎重に選ぼうと、
ちょっと成長した私達なのです(≧ω≦)b



ランチはまたまたスーパーのお惣菜です☆
道端に座ってパクリ。

写真撮ってないんですが、今回買ったのは、
見た目はラグビーボールの形のとんがったコロッケ。
中身はとりひき肉とチーズでした♪

あと、とりひき肉ハンバーグの卵とじみたいなの。

どっちもおいしい!!
やっぱりお惣菜のレベル高いですよ~v(≧∇≦)v

お弁当に入れたい感じでした☆

な、の、に、パンをなぜか買わなかった私達。。
おかずのみ食べるっていう節約なのか贅沢なのか分からない食事でしたなー。


ようやくメトロに乗ります。
着いた駅の周辺を見渡すと、丘の上の方に立派な教会が見えました!
DSCF7488.jpg
きっと、世界遺産です。
これで最初のは帳消しですね(゚▽゚v)


そしてやってきたのはこちら。
DSCF7492.jpg
チェルノブイリ博物館です。
昨日宿で日本人の方とお話してて、ここの事を知りました。


チェルノブイリツアーという実際にチェルノブイリに行くツアーもあって、
T平は行きたかったみたいなのですが、
予算オーバーだったのでやめたのです。

なのでせめて博物館に行こうかと。


しかも今期間限定で福島展というものもやっていました。
234tn.jpg
小さな区画だったのですが、印象に残る写真ばかりでした。


チェルノブイリ博物館もこじんまりしていたのですが、
照明や展示方法が独特でした。
赤い照明を使ってる部分があったり、人形をぶらさげたり、
悲しい、怖い、そんな雰囲気がすごく出ていました。
(写真がなくてすみません)

ロシア語の説明はもちろん英語もろくに解釈できないので、
ひたすら写真や展示物を見るだけの私。

当たり前ですが楽しいものではなく、
気分がズーンてなる場所でした。

ただただすさまじい出来事だったということを感じました。
チェルノブイリも福島もまだ収束したわけではありません。

チェルノブイリのことは遠い過去のことという気持ちがありましたが、
福島のことは自分の国の問題です。
いろんなことを考えさせられる訪問になりました。

同時に私は世界の歴史に本当に無知だなぁってことにも
気付きました。

知ることへの一歩、関心を持つってことは大事ですね!


今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

>きっと、世界遺産です。

雑かっ!Σ ( `□ ´ノ)ノ

2013-08-31 17:09 | from Aっきー

Re: No title

>あきよし
そうさ!雑さ!
あっさりブログだからー☆(^ω^)

2013-09-12 00:10 | from U子

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/234-a79268ea

