スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ここアジア?(T平)

ウクライナのキエフから、バスで一晩。
モルドバのキシナウに到着です。


より大きな地図で キエフからキシナウ を表示


座った瞬間に寝る体勢にさせられる壊れたリクライニングや、
景色が全く楽しめない、灰色に汚れきった窓。
235tn.jpg

そんなバスのありさまなので、寝るしかないから寝るわけだけど、
薄ら明るくなってきた早朝、
国境を通るタイミングではイミグレ職員のゴツイ手で
肩を揺すられ起こされるわけです。


ここで僕が心配していたのは、
行路にある謎のエリアの悪い噂

↓黄色いとこ。
Transnistria-map.jpg
(出典:http://ja.wikipedia.org/)

ここは沿ドニエストル共和国という自称独立国。
ソ連が崩壊した時に、現地のロシア人が独立した場所。

旅人が沿ドニエストル共和国を通るとき、
賄賂を要求されるなどのいやな噂を聞いていました。

U子にその話をすると、、

「ソ連って、“ソ”って国だったの、随分短い国名ね」とのお返事が。

これにより、話題は一転ソビエト連邦の話になったのです。

最終的に、僕だけがドキドキした国境越えは取り越し苦労に終わり、
特に何も無く、キシナウに到着することが出来たので良しとしましょう。


で、ヨーロッパ最貧民国、モルドバの首都のキシナウなんですが、
僕が感じた印象を一言で表現するならば「アジアンテイスト」です。

舗装のはがれた歩道。
DSCF7505.jpg
バスターミナルから宿への2キロの道中は
キャリーバックからはゴロゴロ、ドスン、といういやな悲鳴が。

メイン通りを行けば両替商だらけ。
DSCF7511.jpg
U子にウクライナのお金を両替するように伝え、
間違えてベラルーシの紙幣を渡してしまった結果。
突っ返されたU子は半泣きで戻ってきました。
(ベラルーシのお金は国外ではゴミくずらしいです)

昼食のホットドッグは、
DSCF7513.jpg
これまた親切に電子レンジで熱々に温められたパンの上、
ケチャップとマヨネーズがソーセージを覆い隠すほどべちゃっと。

食後のジュースとアイスは、
DSCF7517.jpg
口に入れた途端、
駄菓子屋さんを思い出すケミカルな感覚が舌をしびらせます。

なんか怖い地下通路。
DSCF7523.jpg

階段を下ってみると、バイオハザードの世界。
DSCF7522.jpg

体重量ります屋さん。
DSCF7524.jpg
親切に大声で体重を読み上げてくれます。

むしろアジアよりもアジアっぽいかもしれないこの町は
これといって見所も無く、僕らも何をするでもなく
蒸し暑いミニバスに乗り込んだら
翌日ルーマニアに抜けるバスのチケットを買いに行くのです。
DSCF7514.jpg
降り場を見過ごして2週したけど料金は変わらず24円。

帰りに立ち寄った、これまたアジアンテイストな市場。
DSCF7525.jpg

DSCF7527.jpg

DSCF7529_201308220127278f1.jpg

偽ブランド品から今夜のおかずまで何でも揃うこの市場で買い物をしたのは
小奇麗なスーパーを探し、足を棒にして歩き回った後のこと。
知らない間に僕らはヨーロッパ慣れをしていたようです。

トマト4つとナス1つで16円。
メロン1つで16円。
32円でおかずとデザートが揃えられます。

農作物パラダイスや!(あんまり嬉しくはない)

今日も読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングというのに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら


関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

あぁ、また、やられたよ...
U子さんのソ国に...
電車の中で吹き出したよ。白い目で見られたよ。

これからブログを読む時は家で静かによみます笑

2013-09-01 00:41 | from てっしん

Re: タイトルなし

>てっしん
ソ国はひどいよね。
ちょっと前まで白人さんは全員アメリカ人だと思ってたし。
もう28歳なのに。

2013-09-12 00:12 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/235-23bb516e

