犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ルーマニア »  怪しい町ですべきこと(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

怪しい町ですべきこと(T平)

ニセ警察官、スリ、ひったくり、狂犬病等々、
いい噂をあんまり聞かない町、
ルーマニアの首都ブカレストです。

DSCF7777.jpg


駅を出た瞬間に、タクシーの客引きがわらわらといて
しゃがれた声で話しかけられます。

そこまではよくあることなんだけど、
数メーター離れた場所からの、
浮浪者、野良犬の視線がああ怖い。

治安面の不安があるにもかかわらず、
僕たちがこの町に2泊するのには目的があるからです。

到着した翌日、まずメトロを乗り継いでやってきたのはここ。
DSCF7774.jpg

DSCF7772_20130823000118e2a.jpg

日本大使館。

U子のパスポートの空きページがそろそろ足りなくなりそうなので
増補にやってきました。

事前にやってもらえるか電話して聞いてみていたのですが、
大使館の方のはずなのに、
えっ?ぞーほ?何それ?的な反応。

とりあえず午前中にパスポートを渡してみたんですが、
午後にはもう出来上がっていました。

やればできる。
242tn.jpg

手数料は110RON(≒3,300円)です。
よく見たらテープで留めただけなんだけど、こんなもんなのかな?


で、次にやらなきゃならことは、
このお金の処分。
DSCF7781.jpg
ヨーロッパの貧民国モルドバのお金です。

いつも通貨が変わる国境越えは
うまいこと使いきれるように調整してました。

ところが、モルドバのバスターミナルが品疎な品揃え過ぎて
800円ほど余っていました。

ルーマニアで800円といえば、
ケンタッキーで豪華なボックスを食べて、
DSCF7729.jpg
(300円くらい)

マクドナルドで、濃厚なソフトクリームを食べて、
DSCF7784_2013082300014741b.jpg
(30円くらい)

それを2回繰り返しても、
まだお金が余ってしまうくらいの大金です。
(っていうかファストフード安っ!)

ブラショフの両替商ではどこも断られ
なかなか両替できなかった可哀想なモルドバマネー。

ところが日本大使館の職員さんに聞いた感じだと、
ブカレストにある大手の銀行であればいけるんじゃん?ってことでした。

いざ!
DSCF7783.jpg

DSCF7779_20130823000143a4a.jpg

DSCF7786.jpg


・・・かれこれ10件ほど回ってみたものの、両替してもらえず。

諦めました。

これから先、出会う旅人という旅人に、
モルドバという全く見所の無い国に行くかどうかをきいてみようと思います。


さてさて、気を取り直して、
今日の最後のやらなきゃなことは、
観光!

DSCF7796.jpg

国民の館(議事堂宮殿)というでかい建物にいってきました。
東京ドームが54.5個分で、アメリカのペンタゴンに次ぐ、
世界に2番目にでかい建築物だそうです。

こんな贅沢な建物を作ったチャウシェスクという大統領は
国を私物化し、暴虐の限りを尽くし、
その結果、1989年に公開処刑されました。

ルーマニアに飢餓と貧困をもたらしたチャウシェスク。
彼がいなければもっとこの町も過ごしやすかったのかもしれません。

宿の愛犬。
DSCF7768_2013082300011839b.jpg
どいてもらうのが悪くてトイレに入れず。

今日もお忙しい中、当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
お手数でなければ、ぜひ応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

ふしぎなもので、独裁して国が傾くほど私利を尽くした人の建造物が、今日は観光名所になって、その国にお金が落ちてるわけでもあるんだあ。タージマハルしかり、ピラミッドしかり。国民の館も500年後には、きっと。

2013-09-08 00:14 | from shizka

Re: No title

>shizukaっち
おー珍しい人からコメントが来た。
でも面白い視点ですね。
日本の古墳とか建築物もきっとそうなんでしょうね。
ある意味、独裁者でなければできない事業。

2013-09-12 00:14 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/242-465a96a6

