犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  イラン »  ここまできて入国できないとかはやめてね(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ここまできて入国できないとかはやめてね(T平)

※リアルタイムはウガンダのカンパラ、どこそれ??
 ネットが微妙なのでコメント遅れるかもです、すみません!

昨日の続きです。

イランへの飛行機を待っていた僕たち
イスタンブールの空港に併設のスタバで数時間、
ふかふかしたイスでぐったり過ごしていました。

そしてふと時計を見てみると、
飛行機のチェックインをしなければならない時間に。


ここが今回のイラン行き、第一の関門です。


イランという国は事前にビザの取得が必要だそうです。
でも僕たちはビザがありません。

飛行機がイランに到着した時に、アライバルビザが取れる、という
インターネット上のあやふやであいまいな噂を信じて
ノービザで向おうと思っているのです。


問題は、飛行機会社(アトラスジェット)の職員が
ビザの無い僕らのパスポートを見て、
チケットを発行してくれるかどうか。


チェックインカウンターでドキドキしながらパスポートを手渡すと
案の定、あんたらビザ無いけど??って
一番言われたくないことを、さらっとすぱっと言われる。

あ、え、うん・・・。
と、少しどもりながら、アライバルでビザを取るよって伝えると、
他の職員とごにょごにょと相談し
しばし、どこかに電話する職員。


その間、僕はずーっとドキドキ。

空調のきいた涼しい空港の中。
にもかかわらずにじむ汗。

ふと隣を見ると、眠いのか遠い目をしてみてぽーっとしているU子。
そう、緊張するのは僕だけといういつものパターン。

そして・・・。

DSCF8070.jpg

無事に航空券ゲット!!

これでとにかくイラン行きのフライトに乗れる。
とりあえずいったんは胸をなでおろせたのです。


僕たちの乗る飛行機は23:30にイスタンブールを出発しました。
昨日から移動続きで、ものすごく眠たいけど、
離陸して機内が安定するまで、僕らは起きていなければならない理由があります。

それがこれ、
DSCF8072.jpg

念願の機内食!
前述のチケットをもらった後、
恥ずかしい思いをしながら、機内食が出るか尋ねて良かった。
薄味で大してうまくなかったけど、
ちゃんとしたご飯が食べれらるのは嬉しい。

食後にはしばらく飲めなくなるビール(イランに酒は無いらしい)で喉を潤し
死んだように眠りました。



朝の4:00。

飛行機が着陸するゴゴゴッという音で起こされ、辺りを見回すと、
手馴れた手つきで頭にスカーフを巻き始めるのは女性の乗客たち。
イランでは髪の毛を隠すスカーフの着用を法律で義務付けているそうです。

とはいえオシャレはしたいのでしょう。
マリリンモンロー柄のスカーフをつけたお姉さんがいました。
DSCF8075.jpg


ちょっと地味目のスカーフを買ってきたU子は
少し悔しそうに見えます。
DSCF8483.jpg


さてさて、ここでイラン行き第二の関門が待っています。

僕がチェックインカウンターで宣言したとおり
空港でアライバルビザが取れるかどうか。


いざここでビザが取れないとなるとどうなるんだろう?
帰りの飛行機なんてないし、
イランはクレジットカードが使えないし、
よく分からないけど、なんだか大変なことになりそうです。

再びドキドキして、U子は相変わらずふらふらして、
ビザカウンターへ。

ビザカウンターの職員はU子以上に眠そうしており、
アライバルビザのお願いをします。
すると、ざらざらとした懐かしい手触りの
わら半紙をペシっと放り投げました。

よく見るとビザの申し込み用紙。
粗が無いよう丁寧に記入し、一人40ユーロの代金を払うと、
簡単にビザゲット!
DSCF8653_201309120537277cb.jpg



入国前にはなぜか別室に連れて行かれ、
10本指を1本1本丁寧に指紋をとられましたが、

無事、入国できました!


明日からイラン編、スタートです!
わくわく!!

今日もお忙しい中、当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
お手数でなければ、ぜひ応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

ドキドキ感が伝わってきました!

イラン編楽しみにしてまーす!

2013-09-17 06:29 | from ひろ

No title

T平さんとおれの似てる顔の写真ください。
さぁ、いますぐください。いますぐに。



さぁ。

2013-09-17 20:08 | from るーさん

Re: タイトルなし

>ひろさん
イランではどうもお世話になりました!
メンとオリーブオイル、早速ケニアで大活躍しましたよー!!

2013-09-18 01:51 | from T平

Re: No title

>谷口さん
さっきFBに送ったよ
早くチェックして、急いで、ウンコしてる場合じゃないよ!



さぁ!

2013-09-18 01:55 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/251-124b06e6

