犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  イラン »  寝起き15分でこの状況(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

寝起き15分でこの状況(T平)

※リアルタイムは変わらずウガンダのカンパラ。
 ルワンダのビザ待ちなのです。

昨夜、僕が寝たのは朝方になってしまいました。

原因は「ちはやふる」という、百人一首にのめりこむ女子高生が主人公の、
マニアアックな少女マンガ。

そいつが意外と面白かったせいで、寝たのは朝方。
久しぶりにU子に起こされる羽目に。

お腹空いたよー、パン買いに行こうー!って体を揺すられ、
10秒後には部屋の外へ。

時計を見たらすでにお昼前。
頭がふわふわしている状態で、近所のパン屋に向かいます。


パン屋に入ってみると、僕らのほかお客さんは誰もいない。
店主のおっちゃんは、かなり暇だったのでしょう。
釜にパンを入れて温める作業をやらせてもらうU子。
DSCF8130.jpg


パンはでかい。
DSCF8128.jpg
これで20円くらい。
ヨーロッパから来ると、安いイランの物価が更に安く感じられます。

パンを宿に持って帰ろうとすると
店主のおっちゃんからチャイを飲まないかと誘いを受けました。

ひょこひょことついてってみる。
DSCF8131.jpg

おっちゃんはどうやらタイヤ屋さんの店主でもあったようで、
お店の中でチャイをご馳走になりました。
DSCF8138.jpg
僕、まだ寝ぼけています。

おっちゃんの名前はエヴィ。
日本人が大好きで、アメリカ人が大嫌いな典型的イラン人、46歳。

そんなエヴィの宝物はアンティークなレコードプレイヤーです。
DSCF8141.jpg
きっともう針がダメになっているのか、
雑音だらけのイラン音楽が店内に鳴り響きます。


こういう現地人とのコミュニケーションで
どうしても困ってしまうのが話題の無さです。
僕らは、ここイランでも人見知り夫婦なのです。

名前な?
年齢は?
仕事は?

だいたいこのくらい話すと、ネタがなくなります。
とくにエヴィは簡単な英単語しかわからないから更に大変。

とはいえ、もっと有意義なコミュニケーションをとりたい
そう思った僕たちは、エヴィにペルシャ語を教えてもらうことにしました。

ハローってイランでなんつーの?

僕が試しに尋ねてみるも、
エヴィはよく分からない、といった表情です。

そして、少し悩んだあとにどこかに電話をかけ、
僕に受話器を手渡しました。


この写真が、
DSCF8148_201309131844007b1.jpg
雑音だらけのレコードが流れるタイヤ屋さんで、
初めて会ったおっちゃんの娘に、
ハローってなんつーの?っていうわけ分からないことを聞いている、
寝起き15分の僕です。


電話先の娘はちょっと引いてました。
もちろん親切に教えてくれましたよ。
ハローはサラーンよって。

でも、そんなことで電話してくんなよ、こちとら暇じゃねーんだよってのがね。
口にはしていませんでしたが、電話線の向こうからビシビシと感じます。

でも僕もこんなことで電話したくないって電波を、
ビシビシと送りつけたので、きっと感じ取ってくれたはず。


結局、ペルシャ語を教わるとか、なんかもうどうでも良くなりました。
エヴィのお店を後にして、このままテヘランを散歩しました。

でもなんか、
DSCF8153.jpg

DSCF8154.jpg

今日は町がシャッターだらけ。
ジャスコが出店したことで壊滅的なダメージを受けた地方都市の駅前のよう。

聞くところによると、今日(金曜日)はイランの祝日のようです。
確かにお店が閉まっているだけじゃなく、
人通りもほとんど無い。

こりゃ町にでてもしょうがないと宿の猫をいじめて、
「ちはやふる」の続きを読む。
そんなテヘランの1日なのでした。

DSCF8155.jpg

253tn.jpg

今日もお忙しい中、当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
お手数でなければ、ぜひ応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/253-0a5eefea

