犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  イラン »  宗教の力に圧倒された夜(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

宗教の力に圧倒された夜(T平)

※リアルタイムはウガンダのなんか田舎なとこ。
 しばらくネットは微妙そうで、コメントのお返事が遅れたらごめんよ。

イラン西部の町、マシュハドというところにやって来ました。

イスラム教には、スンニ派とシーア派ってのがあって、
イラン人はだいたいがシーア派。

マシュハドというのは、
そんなシーア派のみなさんが聖地と崇め、敬い、慕い、
わーきゃーと集まってくる聖地です。

昔々、エマームレザーさんという立派な人が
いろいろあって亡くなってしまって、
そのお墓がある場所なんだそうなんですって。へー。なるほどー。

で、僕たちは早速、
そのレザーさんのお墓があるハラムという場所に向いました。
DSCF8210.jpg

ところがなぜかハラムは入れません。
聞くところによると女性は黒いチャドル(顔だけ出すマント)が必要なようで、
僕らの装備では不十分なのでした。


仕方無しに、近場の市場をプラプラと散歩。
DSCF8236.jpg

細い路地の左右に、
洋服、おもちゃ、香辛料、
そしてイスラム教のお祈り?に使うグッズとかが陳列されています。

これといって、珍しいものは見当たりませんでしたが、
出来の悪いパチモンをがある限りは、
聖地といえどもここはアジアであることに変わりはないのです。

DSCF8237.jpg

DSCF8239.jpg

DSCF8248_2013091322291296e.jpg



宿にもどってみたら、日本人がたくさんいました。
せっかくなので簡単にご紹介を。

えみりあさん(ブログ→えみりあの世界一周)
DSCF8399.jpg
テヘランでも会った人。
ぱっと見はキャッチーな旅人だけど、実は長旅な女性。
正露丸を惜しみなくくれたりする優しさという、
僕らにはないものを持っています。


OGGYさん(ブログ→さすらい さまよい さがしもの)
DSCF8397.jpg
同じくテヘランでも会った人。
いろんな人に「いい人」として紹介されているブログランキング上位の26才。
時々ぼそっと呟くブラックで人間嫌いな一面が逆に人間臭くて好き。


チャーリーさん(ブログ→ONE WORLD!! 世界一周バガボンド。)
DSCF8400.jpg
アルメニアから、まさかの再会。
近年のバックパッカーが失った、「ぬし」的キャラクター。
旅が長いのに、まだまだ旅を十二分に楽しんでいる文化の日の青空みたいな人



イランは宿の数が多くないので、
宿泊先はだいたい同じ。
日本人の出会いは起こりやすいのかもしれません。

夜には日本人でわらわらと、再びハラムに行ってみました。
DSCF8261.jpg

U子もきちんと装備を整え済みです。
DSCF8267.jpg


簡単な荷物検査を終え、中に入ってみると
絨毯が敷かれた広場。

DSCN7311.jpg


やけに重々しい雰囲気です。
みなさん真剣な表情です。

軽い気持ちで訪れたことを、ちょっと後悔です。


途中、中庭のようなところでは、
輪になり、踊っている男性たち。
DSCN7318.jpg


陶酔しているのか、思いっきり自分自身の胸を叩き輪になって踊る。
踊り終わった後はなぜか大泣き。
周囲にいる人も大泣き。
僕たちはぼーぜん。



だいたい何を見ても何も思わない、そんな感受性ゼロの僕たちでも、
このマシュハドのハラムには圧倒されました。

もちろん、豪華な建築物にではなく
広い敷地がピンと張り詰める神聖さでもなく、
このハラムに訪れる人たちの信仰心の強さにです。
将来に不安を抱える僕にとって
「すがるものがある」という感覚は少し羨ましかったりします。
だれか助けてー。(帰国後の仕事とか)

とはいえ、我先にとエマームレザーさんのお墓に詰め寄る人々。
255tn.jpg

周りの人を蹴散らして、少しでも長く棺に触ろうとする人々を見ると
信仰心が強すぎるからこその危うさも感じてしまうのです。

毎日、当ブログを読んで頂き有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下の愉快なバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ジリジリ降下中。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/255-2378b7fe

