

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界半周15分(T平)

エスファハンという町に来ました。
マシュハドから16時間もかかりました。
イランでかすぎです。

再びVIPバスでの移動だったんですが、
ちょっときつかったです。

なぜならお腹がね、下ってたから。
下痢です、下痢。

VIPといえどもバスの中にはトイレはなく、
その上、冷房ガンガンで車内は15℃。

少ない休憩タイムも、トイレは激コミ。
何故か列になって並ばないイラン人にイライラすること数分。
やっと便器にたどり着いても、ゆっくるふんばる間もなく容赦なくノックされる。

イランのバスは下痢している身からすると地獄です。

えみりあさんからもらった正露丸と
イランの薬局で買った8粒70円の怪しい現地薬。
DSCF8445.jpg
この2つのコラボで、肛門にキュキュッと栓をして耐え忍びました。

バスがエスファハーンのターミナルに着き、トイレまでは200m。
やっと辿りついた便器を跨いだとき、膝がガクっとして便器に落ちそうになったのは、
久しぶりの必死なダッシュだったから。


臭いトイレに15分こもった後、バスターミナルからは市内バスに乗り、
降りた場所にはスィーオセ橋がありました。

DSCF8409.jpg

水面に映るアーチがきれいと聞いていたのですが、
258tn.jpg
うん、干からびてますね。

いやいやエスファハンのメインはこんな橋じゃない。
世界の半分とかいわれたエマーム広場こそエスファハンです。
宿に荷物を置いて、早速行ってみます。

これが世界の半分だ!
DSCF8424.jpg

DSCF8426_20130913233020ca3.jpg

DSCF8430.jpg


広大な土地に整備された木々。
精巧なデザインのドームに回廊。

確かに、壮大ではあるけれど、
広場の隅ではタクシーが客を待ち、
観光客向けの馬車が走っている様子は、
なんかちょっと「俗」っぽい印象はぬぐえませんでした。

比べてもしょうがないんだけど、
マシュハドの衝撃的な信仰心の強さはここでは感じられずです。
時間が悪かったのかな?
ちょっと残念。
建築物は立派なのに。

ただ周辺の回廊の中に入ってみると、
工芸品屋が並んでいて、見ていて楽しかったです。
DSCF8454_201309132335258f1.jpg

DSCF8448.jpg

↓動画


帰りがけ、たまにはいいかなと豪華な食事。
DSCF8471.jpg
2人前700円くらい。
イランの物価からすると、食べた後に少し後悔するほど贅沢です。

味はまあうまかったのですが、
未開封のペプシの量が少しおかしかったのが気になる。
DSCF8470.jpg



宿に戻ってみたら、宿泊者は相変わらずの日本人だらけ。

DSCF8476_20130913233136445.jpg

DSCF8479_20130913233137d5d.jpg
本当にイランは移動するたび日本人と出会う。

ゆかさん、ひろさん(→ブログ)、りょうさん、ぶっちさん、
るーさん(→ブログ)、ゆーこりんさん(→ブログ)・・・。

トランプで遊んだりしていたら、
あっという間に夜になり、皆さんをお見送りする時間です。

DSCF8481.jpg

世界は広い。
だけどその世界の半分といわれるエマーム広場は1週15分程度で回れます。
きっとまたどこかで会えるでしょう。


今日もお忙しい中、当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
お手数でなければ、ぜひ応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

最近のバッパーってけっこー団体行動得意だよね!?笑

2013-09-24 06:34 | from ちゃーりー | Edit

Re: No title

>ちゃーりさん
確かに 笑
昔はドミトリーなんて人間嫌いの集まりだったのに

2013-09-24 22:47 | from T平

団体も楽しいですよ?



たまには((((;゚Д゚)))))))!笑


この日、団体すぎましたね( ´ ▽ ` )ノ

2013-09-26 23:01 | from るーさん

Re: タイトルなし

>るーきーさん
確かにちょー日本人だったねwww
温泉宿に泊まる社員旅行並みな。

2013-09-29 15:53 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/258-64409311

