犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ケニア »  オラ、都会さ行くだ(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

オラ、都会さ行くだ(U子)

ケニアはナイロビにいます!

当初の予定では、ケニアの目的はサファリツアー。
動物を堪能した後、タンザニアに行くつもりでした。

そんな中、ナイロビの宿で日本人の男の子と出会いました。

バナナと青リンゴとポップコーンが大好きな大学生、
テンテンです♪


話を聞くと、何やら今後向かうであろうボツアナのサファリが安いそうな。
なので私達もボツアナのサファリに行くことにしました。

しかも次の目的地もタンザニアではなく
テンテンと同じウガンダに行くことにしました。

とりあえず大学生のテンテンに着いて行こうと。

流されまくりの自分がない大人、
U子とT平です、どうも!(`ω´)∩



そんなテンテンに今日も着いて行きます。
セントラルに行くというので、一緒にお出かけです♪
265tn.jpg

こんな風にのほほんとバス待ちをしていますが、
出発前にはいろいろと、この地ならではの準備がありました。


「強盗に遭うかもだから、手持ちの現金とパスポートは置いていこう。」

「もし強盗に遭ったら、抵抗せず全部渡そうね。」



。。。もう強盗に遭う前提の準備と心構えですからね(´・ω・`)


つい数日前にどこどこで日本人が首絞め強盗が遭ったとか、
そんな事件が日常茶飯事のように耳に入るアフリカという地。

最近までヨーロッパでぬくぬくと生活していた私達。
危険察知の感覚がは鈍ってないかな?

気を引き締めていかねば!



宿の近くの道から24番のバスに乗って、終点で降りれば簡単にセントラルに行けます。

。。。ですが、なかなかの渋滞(´Д`)

17キロって距離のはずなのに、2時間近くかかってしましました。

そして降り立つ町の中心部。
DSCF8701.jpg
宿周辺とは全く違う、かなりの都会です。

DSCF8699.jpg
当たり前ですが黒人さんだらけ。


ここでまず第1の任務は、
「ドルを手に入れること」

アフリカはビザ代、観光費等々、
ドルで払わなきゃなシーンが多いので、現金のドルをゲットしたいのです。

ヒルトンホテルの向かいのATMで下ろせるとのことで、早速試してみる。
DSCF8704.jpg
T平は護衛のつもり。

が、下ろせない!
ここじゃないのかな?と他の大手の銀行っぽいATMも当たってみます。

けれども全然当たらず。。
8件以上回ったんじゃないかな?
もう下ろせなくなっちゃったのかな、と諦めることに。


でも、実は下ろせたんです。
最後の最後にと、帰り際に24番バスの発着場の目の前にある銀行のATMで
ダメ元でやったら下ろせました!

ここここ。
DSCF8719_20130916041028508.jpg
ライオンマークの黄緑色のKCBって銀行のATMです。

でも、私達のVISAデビットカードは下ろせたんですが、
テンテンのMASTERカードは下ろせませんでした(x_x;)
MASTERカードだとダメな場合があるのかも??



続いての任務は、「ウガンダ行きのバスチケットを買うこと」

これはちょっとドキドキなのです。

なぜならダウンタウンに行かねばならないから。

昨日タクシーの運ちゃんに、
「あそこがダウンタウンだよ、危ない地区だよ」って言われて
遠目からだったけど何となく嫌な感じしたし、

噂によると、ガイドブック地球の歩き方には
「歩くな」って書いてあるらしい場所だし、

歩き方が歩くなってどういうこと?

つまり用事が無ければ避けたい場所なのです。

でもチケットは買わなきゃなのです。

3人でせかせかと向かいます。
DSCF8710_20130916035744dac.jpg

確かにセントラルとは雰囲気も大分違うし、
小道には絶対入っちゃいけない感じだけど、
人通りが多かったので危ない目にも遭わずにチケットは買えました。

良かった良かった、任務終了~!

ってことでご飯にしましょう!

アフリカでは初の定食屋さんに入りました。
DSCF8713.jpg


テンテンはチキンカレーを、
私は魚とポテトフライのプレートを、
T平は冒険してチキンとウガリのプレートを!

DSCF8714.jpg
白い固まりがウガリ。。アフリカ伝統食です。。

絶対にあまり美味しそうではないのに、
せっかくアフリカに来たからにはと頼んでました。
T平えらいじゃん!

まぁ、予想を裏切らない微妙さでしたけどね!!

私もつまみましたが、、
何というか、、
硬いおからみたいな?

触感だけなら鹿児島名物、かるかんにも似てます。
かるかん、分かる人いるかな??

味は、もう無です、無!

もう一生食べれなくても後悔しない食べ物ですね、
ごめんねウガリさん。。

とりあえず君を食せて良かったよ!o(´~`;)o

比べたら失礼だけど、本当に日本の主食のお米、ふっくらご飯は神ですね!



アフリカはビザがいりまくる土地なので、
それ用に写真も用意しなければなのです。

私達はあらかじめ、ただ写真印刷すれば使えるデータを作っておいてたんです。

で、どこかでプリントできないかなぁと。
そしたらコピー屋さんがあったので、聞いてみると、
写真は無理だけど、紙ならできるよって。

とりあえずお願いしてみることに。


で、出来て渡されたのがこれ。
DSCF8708.jpg

ギャ、ギャグですか?(ノ´▽`)ノ

紙の大きさ、A4です。

顔写真一つがタバコサイズ。
こんな大きいのどうやって何に使うのーーーΣ(´□`;)

しかも地味にお高い1枚120円。。
無駄に240円の出費。。


まぁ。。かなり笑えたからいいけど。。

でも何に使えばいいんだぁ~<(゜д゜)>
誰か使い道教えてください。。


その後、印刷できるお店あって、無事にゲットできました☆

DSCF8709_201309160357471a3.jpg
撮影するテンテン。

撮影して印刷しても、データを印刷しても同じ料金でした(笑)



そろそろ帰ろう~ってくたくたでバスに乗ります。

宿の人に
「帰りは難しいよ、違う番号のバスで乗り換えだよ」
って言われてたんですが、ダメもとで行きと同じ24番に乗ることに。


分かる道出たら、降りて乗り換えれば何とかなるよね~って。



すると、また激しい渋滞。。
DSCF8728.jpg
もう本来何車線なのか分からなくなっちゃってます。

しかも私達の乗るバスの運ちゃんはかなり攻めの運転をするし、
舗装されてない端っこの土の道を行くので、ぼっこんぼっこん乗客は跳ねまくりです。


途中ものすごい傾いた瞬間があって、
その反動で寝ていたテンテンが真横に吹っ飛びました。

バスの出入り口の階段下まで落下しました。
真横でそれを見ていた私はびっくりしました。

人間てあんなに飛ぶんだ。。。!と。

かなり吹っ飛んだにも関わらず、
テンテンはちょっと腕を擦ったくらいでした。
良かった良かった(。・ω・)ノ゙

それでも寝ていたテンテンと私達に、暗くなっていく空のせいで
じょじょに不安が襲ってきます。

それを紛らわすために、併走しているスクールバスの子供たちに
T平が変顔をしたりして笑わせます。
DSCF8731_201309160358398f1.jpg



日が落ちて、本格的に暗くなってきた!

やばいやばい、どこ走ってるかもわかんない・・・。
人が多い場所で降りて乗り換えた方がいいかな・・・?
タクシー乗るならちゃんと選ばなきゃなぁ・・・。
もし何も無かったら、民家に行った方がいいのかな・・・?


とか、いろいろ頭をぐるぐる。


でもあきらめずに、知ってる道が出てこないか目を凝らします。

すると宿近くの道の名前が書いてある看板が!

もう奇跡に思えました。

大喜びで飛び降ります。

そしてみんなで誰に言うでもなく、

「24番でも帰れるじゃーーーん!!」
ときゃっきゃしました。


気付けば3時間乗ってました。

無事帰還だーーーーい!
DSCF8734_20130916035833476.jpg


特にすごいことはしてないけど、
やってやった感、すごかったですヽ(´□`。)ノ・゚

今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

こんにちわ
今日からナイロビINなんですが、移転したJJにもテントサイトありますか?
あれば値段教えてください♪

2013-10-06 17:48 | from YP.HIRO

Re: No title

>YP.HIROさん
コメント有難うございます。
お返事遅くなりすみません。
テントサイトは550TSHですよー。

2013-10-10 18:18 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/265-94f10a75

