犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ケニア »  不安いっぱい、どうなる?初のアフリカバス移動(U子)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

不安いっぱい、どうなる?初のアフリカバス移動(U子)

ケニアになんだかんだで3泊した私達は、
いよいよ、次なる国ウガンダに向います。


20時のバスなんですが、夜のダウンタウンを
大きな荷物と一緒に歩くなんて自殺行為なので、
3人でタクシーをシェアしてバス会社の目の前まで行ってもらうことに。


宿の人にタクシーを頼んだら、何だかその人が早く帰りたいとかで、
渋滞を言い訳に16時半出発になってしまいました(; ̄ー ̄)
早すぎるよーー;


案の定1時間もかからずに、早く着きすぎるという。。
タクシー使う必要あったのかな?
しかもまだ明るいし!


いやいや、タクシーじゃなくてミニバスだったら遠回りするはず。
だったらもっと時間かかって渋滞しちゃって、
着いたら暗くなってたはず、と思おう。
そうしよう。


バス会社は
「カンパラ・コーチ」って名前。
二階にあるレストランで待つことができました。


ぽけっとしながら待ってると、
何とマサイ族がお土産を売りに来ました。
267tn.jpg


マサイ族、こんな気軽に街中で会えちゃうもんなんですねΣ(・ω・ノ)ノ
何組か出入りしていましたが、みんなサンダルを売っていました!


20時になりました。
。。。バスは遅れているようです。


その時、一瞬お店が真っ暗に!

うわわ停電だ!
ケニアで真っ暗とか怖すぎるんですけど!!(T△T)

ドキドキしてると店員さんが各テーブルにローソクを配ってくれました。
DSCF8782.jpg



ちょっと安心して、暇なので窓から下の様子を眺めます。
DSCF8780.jpg

カオス!

信号がない狭い交差点に、ひっきりなしに車、バイクがごちゃ混ぜになります。

みんながみんな自己中運転で、隙間さえあれば我先にと突っ込むので、
曲がろうとしてた車は曲がれず、バックしようにも
後ろはきっちり詰めてきてるので身動きとれず。。

ずーっとそんなことの繰り返し。

大きなバスが三台鉢合わせした時なんかしばらくお見合い状態でした。

こんな狭い道にバス会社作らなきゃいいのになぁ。。(´Д`) =3

ごちゃごちゃな交通状況を見ていて、
何とか対策とかしようと思わないのかなぁと呆れっぱなしでした。


そして全然来ないバス!!

こんなにも遅れるとは( ´△`)

結局バスが現れたのは3時間遅れの23時でした。。


しかもなぜか一気に二台現れて、荷物を積み始めたと思ったら
エンジンがかからなかったのか、
こっちはダメだ、もう一台の方に乗れと。


えええ!直前でまさかのバス替えっ!


二台来てたのって、もしかして念のための予備?!
案の定一台目はダメだったし。。

アフリカのバス、よくわからないですo(´д`)o

DSCF8783.jpg

しかも超大きい!
今までこんな大きなバス見たことないって位大きいです。

中に入るまで二回の身分証チェックがあったり、
手抜きだけど荷物チェックがあったりと、
なかなかセキュリティ面はしっかりしていました。

DSCF8786.jpg

汚くてボロくていろいろ壊れてたけど、
リクライニングは結構倒れるし、なかなかの寝心地でした。


出発したかと思うとすぐに停車。
なんとガソリンスタンドへ。
遅れたくせに準備不足なバス。

そして長すぎる給油。
ダウンタウン出るまでどんだけ時間かかるんですか!


道は結構悪くて、ガタガタと揺れます。
たまにお尻浮きます。
T平は揺れるたびに抱えていたバッグが浮かんでは落ち、
股間にダメージを受けていました。

スピード出す→段差の前でスピード落とす→揺れる

というのが繰り返し繰り返しだったのですが、
運転手がたまに手を抜いて、スピード落とさず段差に突撃するときも
あったので、ムチウチになりそうでした。。


その上寒いです( ノД`)

閉めてあったはずの窓が、
揺れで開いてしまい、隙間風が車内に吹き荒れます。
アフリカなのにダウンを着なければならないとは。
ガタガタ揺れるバスにガタガタ震える私、


何か、
「私の人生の中でアフリカのこんなバスに乗る日が来ようとは。。」
としみじみ考えちゃいました。



結構過酷なバスでしたが、朝スムーズにケニアを出国、
ウガンダに入国ができました!

ちなみにウガンダのビザも50ドル!
なのにビザシールはなしでがっかり。。

ケニアのビザシールには動物が載ってたりしたのに。。(T-T*)

どちらのイミグレも簡素なほったて小屋。
職員はとてもフレンドリーでほっとしました♪


無事に初移動済みました!
次はウガンダ編です!!

ケニアでは何もできなかったから、
ウガンダではいろいろ動きたいなー(*`◇´*)/

今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/267-6207e088

