犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ウガンダ »  これ以上のがっかり世界遺産は存在しないのでは?(U子)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

これ以上のがっかり世界遺産は存在しないのでは?(U子)

今日は初めてのウガンダ観光に行きます!
それも世界遺産なのです!
ウガンダにもちゃんと世界遺産あったんですね!

今日行くのはカスビトーム(Kasubi Tombs)という所。

ウガンダはいくつかの王国からなっていて、
その中の一番大きな王国がブガンダ王国で、
その歴代の王様のお墓があるそうで。

まぁそんな背景にはあんまり興味がなくて、
ここに行くことに決めた理由は、


「しょぼい」らしいから。


いくら世界遺産といえども、かなり心惹かれない限り
出向かない私達。

何かがっかり遺産とかいわれると逆に見たくなってしまうのです。

ちなみに先にインターネットにあった写真見せちゃいますね!
↓これこれ。
ダウンロード
参考:http://worldculturalheritagevoices.org/

え、家?
え、これ世界遺産?

って感じですよね、
なんか歴代国王4人が葬られているそうです。


ほほう、これはなかなか興味深い。

どれだけしょぼいのか、見に行ってみようじゃないか!ヾ(≧∇≦*)
とやってきたわけであります。

ケニアから一緒の、おなじみテンテンと三人で
乗り合いミニバスを乗り継いで向かいました。
269tn.jpg


途中ものすごいローカルな道を通ったんですが。。
DSCF8863.jpg


悪路すぎて、飛び跳ねすぎて、
体が浮いてよろけて。。

天井に頭をぶつけて、落ちてくるときにアゴをT平の頭にぶつける、
という二度美味しい、
いやいや!二度痛い思いをしてしまいました。

あああ痛かった~q(T▽Tq)


でもでも!この道でバスから見る風景は、
しばしカンパラ中心部とは違う、
ウガンダの人達の素朴な暮らしをチラっと覗き見できたので楽しかったです
DSCF8868_201309190500477d5.jpg

DSCF8866aaa.jpg




ミニバスを降りて、商店でジュースを買って、
「何か素朴ないい町だねぇ」何て言いながら、
DSCF8874.jpg
目的地にやってきました。


これが入り口。
DSCF8883.jpg

警備員もいてちゃんとしてる感じですな。


思ってたよりちょっと高い入場料(10,000RSH≒400円)を払って、
まずはガイドさんの説明を聞きます。

まぁ英語なので私が分かったのは、
DSCF8884.jpg

この4人の元王様が眠っているってことだけなのです。
左から1世、2世、3世、4世です

2世だけ遠くを見てます。

うーん説明とかはいいから、早くがっかりさせてくれ~!

と思っているのに
次に、楽器が置いてある部屋を案内してくれたり。
DSCF8886.jpg
まぁぽこぽこ叩きましたけどね。

いやいや、楽器はいいから早く早く!


わ、いよいよですか((((o゚▽゚)o)))
神聖な場所なので、ちゃんと布を腰に巻いて準備してと。。


ワクワク。。

い、行きますよーーー!




ジャーーーン!!
DSCF8901.jpg


て、ないーーーーーーーー!!!L(゚□゚)」



じ、実は実は。。
2010年に何者かによって燃やされてしまったようで、ただいま絶賛再建築中なのでした。。
DSCF8890.jpg
切ない。。


DSCF8887.jpg
(説明のパネル)

なんてこった!
ないとは!

別の意味でがっかり世界遺産になってしまいました!

これぞ史上かつてないがっかり遺産。


がっかりしながらも、同じ造りの小さい建物は見れました。
DSCF8895.jpg


中の天井はくるくる。
DSCF8893.jpg
まぁ。。燃えてしまったのと大きさは違えど
同じものですからね(;´ω`A``


でもそんなにがっかりばかりしていられません!

きっとこのガイドのおっちゃんが燃えてしまったのを
一番がっかりしているはずですからね!

DSCF8896.jpg
(ううう・・・。なんか哀愁漂う悲しい写真だ。)

ちょっとは楽しんであげないと、と変に気を使ってしまいます。

おっちゃんは帰り際に日本のおじぎ草を紹介してくれました。
つつくと閉じる葉っぱを持つ植物です。
DSCF8899_20130919050314058.jpg


みんなで葉っぱをきゃっきゃとつついてる様子は、
まるで理科の課外授業のようなワンシーンでした。

この時がここに来て一番はしゃいでたの、
おっちゃんに気付かれていないといいなぁ。。(゚ー゚;A

修復作業は日本とユネスコが行っているそうです。
DSCF8902_20130919050402db9.jpg

来年11月には完成予定、
楽しみだね、おっちゃん!!

今日も読んだよ~のしるしに。。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
世界一周ブログランキングに参加しています♪
上の画像を1日1回クリックしてもらえると、順位が上がって喜びます(^ω^)

ブログランキングってなんなの?って人は
こちらを読んでくださーい。

うまくリンク先のランキングが表示されない方は
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

♪コメントもお気軽にどうぞ♪
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

うぅぅ・・
なんてせつない・・・

2013-10-05 22:06 | from ちひろ

Re: No title

>ちひろさん
コメントありがとうございます!
切ないですよね。。
この写真のおっちゃん何度見ても切ないです(・ω・)。。。

2013-10-05 22:30 | from U子

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/269-5357e96f

