犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ウガンダ »  ビクトリア湖ってのは悪くないかもしれない(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

ビクトリア湖ってのは悪くないかもしれない(T平)

※リアルタイムはタンザニアのザンジバル島。
 久しぶりの釣りを満喫中!


僕らがいるウガンダのカンパラってのは、
世界で三番目、アフリカで一番にでかい、
ビクトリア湖に面している町なんだそう。
kanpara.jpg


当然ながら街中にいる限りは
ビクトリア湖が近くにあるなんて知る由もないのです。


たまに魚売ってるなー。くらいしか湖との接点は無し。
あ、湖が近くにあったんだとかくらい。


でも、せっかくなので観たいじゃないですか、
アフリカ一位の湖を。
後日書きますが、とりあえずルワンダのビザ申請待ちでなのです。


僕らが目をつけたのはガバ(Gabba)とかいう町?地域?

ガバに行けば湖が見れるというので
ありえないほどの喧騒の中、やっと見つけたミニバスに乗り込みます。
DSCF8956.jpg


ミニバスの行き先に、ガバ&K.Kビーチという記述があり、
一瞬、湖沿いのビーチリゾートを想像したんですが、

いってもここはウガンダ。
そんなキャッチーな場所であるはずがない。

270tn.jpg

DSCF8920_20130920014039240.jpg

DSCF8919.jpg

ほらほら、こんなん。

想像通りの汚らしさ。
リゾート感のかけらも無く、生活感丸出し。




沿岸の屋台は、
DSCF8940.jpg
ひたすらグロい内臓を焼き。


包丁磨ぎ屋さんは、
DSCF8947_2013092001413060f.jpg
ちゃりんこを改造した乗り物で火花を撒き散らし。


ビクトリア湖で獲れた魚は油で揚げて売られています。
DSCF8922.jpg

いやまてよ??
意外とうまそうじゃないか?


試しに頼んでみると。
DSCF8924.jpg
盛り方、雑!
マクドナルドのトレー的なのに2人前をドーン!です。
(1人前6,000USH≒240円)



念願のビクトリア湖は想像以上の汚さ。
DSCF8928.jpg


DSCF8934.jpg
緑色の液体が放つ汚臭、浮かぶゴミ。

僕の地元に、日本トップクラスの汚さを誇る
手賀沼というのがあるんですが。
見た目は僅差でビクトリア湖の勝ち。


さてさて、散々ビクトリア湖のことを悪く書いてはいますが、
僕はここ嫌いじゃないんです。

むしろ好き。
来て良かったし、他の旅行者にもお勧めしたい。



その理由は、ガバに暮らす人々の旅行者ウェルカムムードです。
DSCF8942.jpg

DSCF8950.jpg

DSCF8952.jpg

DSCF8949.jpg


素晴らしき歓迎されている感。
迎え入れてくれる感。


ちょっと前まで黒人怖えーって思ってたのはなんだったのか。

きつそうな性格なのに、ちょっと優しくされたら惚れそうになる。
ギャップのある男がモテるというのはこいうことなんだろう。

カンパラ中心部からたった20分ほどの場所なのに
まるで田舎町に来たような田舎っぽさ。
カンパラに来たなら、ここは来るべし!

↓ごちゃごちゃなカンパラと汚いビクトリア湖の動画。


ガバへの行き方:カンパラのどこかのタクシーパークでガバガバ吠えていると
親切な誰かが教えてくれます。

今日もお忙しい中、当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入ります。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
お手数でなければ、ぜひ応援よろしくお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/270-7e06fef7

