犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ウガンダ »  それ没収されたら非常に困るんですが(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

それ没収されたら非常に困るんですが(T平)

来る予定の無かった、ウガンダ。
その存在を知ることすら怪しかった国、ウガンダ。


なんだかんだ10日くらいの滞在でした。
今日が最終日です。

ウガンダを出国するためには、
とりあえず湖の向こう帰らなくてはならないので
嫌だろうがなんだろうがカヌーを漕ぐしかないのです。
DSCF9184.jpg


相変わらずきついのですが、
本日のカヌーは昨日と違って5人乗り。

僕、U子、漕ぎ手のおっちゃんは固定のレギュラー。
そして欧米人カップルが新キャラとして登場。

欧米人カップルは、
昨日僕が釣りをしている横で、

「何も釣れてないね?クスクスクス・・・」

と、会話していた二人です。

だからどうしたというわけじゃないんですが。
積極的に仲良くなろうとは思いませんですよ。

カヌーにはオールが3本ありました。
おっちゃん、僕ら夫婦と、欧米人カップルにそれぞれ1本ずついき渡ります。


欧米人はやっぱり欧米人。

女性はサングラスをかけ、ゆったりと遠くの方を眺めます。
彼女の周辺だけ、ゆったりとした緩やかな、
そして軽やかな風が吹くのです。

男性はささくれたオールで、ひたすらカヌーを漕ぎます。
女性のラグジュアリーさとは対照的に
単純かつきつい重労働に励むのです。


これぞ欧米人男性の騎士道精神。

T平に見習わさせなくては・・・。

と、U子は思っていたのかも知れませんが、

無理!
長時間漕ぐのは無理!!


U子は漕ぐのが下手とかいってられない。

夫婦仲良く10分交代を6セットし
やっと陸地に上陸です。

277tn.jpg




次は国境へ移動。

カバレの町で乗り合い乗用車との運賃交渉を終えた僕らは
車内へとねじ込まれます。

相変わらず乗せる乗せる
これでもかってほど、乗客を乗せる。

車とかあんま詳しくないのでわかんないんだけど、
カローラ的な普通の乗用車なのに、
後ろの席に4人。
なんと前の席にまでも4人座ります。

DSCF9187.jpg

ブレーキとかアクセルとか
踏まれないの?
危なくないの?
もうね、この国ではちょっとやそっとじゃ驚かなくなってきました。


国境到着。
DSCF9191.jpg


最近のお気に入り、
肉を串に刺して焼いただけというシンプルな食事を取ると
DSCF9189.jpg
ウガンダを出国します。

そして肝心のルワンダ入国
そう、恐怖のルワンダ入国。


なぜ恐怖かというと、
ルワンダは法律で、
ビニール袋やポリ包装の持込が禁止されているらしいのです。
国境で見つかると没収されてしまうらしいのです。

僕ら、貧乏旅行者ってビニール袋を使いまくります。

洋服とか食料とか石鹸とかお土産とか。

汚い空気に触れさせたくないので
基本、ビニール袋に入れます。
大切なのです。
取られては非常に困るのです。

だから、昨夜のうちにバックの中身を見られても
ビニール袋を使ってない風に、バックの中を整理しました。
DSCF9249.jpg
ひとつも取られてなるものか!


そして、やってくる荷物検査員。

彼は、まずU子のバッグを開け、
中に手を突っ込み、中身をチェックします。

数十秒後、
「うむ、OKだ!」という声。


U子は運よく、ビニール袋の没収を逃れられたようです。


僕の番。

同様にバックを空けられ、
中身をチェックされます。

小分けにされた荷物の中で、
ビニール袋が入っているものを手に取らないか、
心配で脇に異常なくらいの汗をかきます。

僕のそんな気持ちをよそに、彼は一つのぼろい布袋を手に取り
チャックを開けました。

彼が選んだのは釣具入れ。


最悪だ・・・。

釣具の中には、僕が最もビニール袋を没収されたくない
こいつがいるのです。

DSCF9251.jpg
ぬるぬるした疑似餌。

これの包装を捨てるというのか?
素手で持ち運べというのか??
ぬるぬるするだけじゃない、
匂いだってとてつもなくきついぞ!


今、ここにルワンダの悲劇が起きる。


と、顔面蒼白だったんですが、
なんか大丈夫だったです。
ビニール袋、普通に見つかったけど、没収されなかったです。


インターネット上に流布されているビニール袋没収の噂とは
一体なんだったのか・・・?



えー、ルワンダの首都、キガリ到着です。
DSCF9199.jpg


当ブログを読んで頂いて有難うございました。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックするとランキング画面が表示され、
僕達のブログにポイントが入るんですって!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
なんかね、今30位ちょいくらいです。へるぷみー。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/277-fd95d141

