犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  タンザニア »  マグロを食べたいマグロマグロマグロ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

マグロを食べたいマグロマグロマグロ(T平)

ジャンビアーニで会った韓国人の旅行者に
自慢げにマグロを頬張る写真を見せつけられたのが
ことに始まりです。
ヌングイでマグロが食えるという事実を知ってしまったのです。

ヌングイといえばきれいなビーチ。

のはずなのですが、

僕の頭の中は、もうずっとマグロ一色。
泳いでてもマグロ、ビール飲んでてもマグロ、
何をしててもマグロマグロ。
とくかくマグロが食いたくてしょうがないマグロマグロ、ああマグロ。


そんな経緯で宿を移動しましたマグロ。
レゲェ大好きなラスタマンの経営する宿にやってきたのですマグロ。
290tn.jpg

DSCF9975.jpg

この宿はキッチン付きなので、マグロがゲットできれば
自分で捌けるのですマグロマグロ。


そして、マグロを探しに出かけましたマグロ。(これもういいかな・・・ι)
キレイな海を横目に大汗で歩く。
DSCF9927_20131014052724d96.jpg

DSCF9928.jpg


冷たい海水に飛び込みたい衝動に駆られても
歩きづらい砂浜の上をサンダルを砂まみれにして進む。

マグロのいる市場を目指すのだ。




やっと到着。
DSCF9938_201310140528132a1.jpg


ここが市場かどうか謎だったけど、
魚がたくさん売られているところ。
DSCF9935.jpg

DSCF9936_2013101405334491e.jpg


でも、探せど探せど
マグロ級の大物を扱っている店はない。
中型、小型の魚ばっかり。
その上、ハエがたかって鮮度がちょっと微妙。

試しに売り子に新鮮なマグロが売っているかを聞いてみたところ、
どうやら時間が関係しているらしいという事実。

マグロがここで売られるのは、水揚げされた直後、
朝の4時頃という事実を知ってしまったのです。

リゾート地とはいえ、早朝の暗闇の中、
街灯のない道を歩いて、
再びこの市場にたどり着けることは不可能。

そして僕は泣く泣く、
マグロを諦めることになりました。
ああマグロ・・・。


意気消沈のまま宿に戻った僕は、
何の気なく宿主に、僕のマグロにかける情熱と
さっき、その情熱が消えてしまった話をしました。

すると、早朝じゃなくても売っている場所があるらしいじゃないの!!

あら、なんて嬉しい誤算。
なんで、もっと早くに相談しなかったのか。


翌日、僕らと宿のスタッフはローカルな道を行きます。
DSCF9941.jpg


何も看板のない一軒屋につれていかれると、
どうやら漁師の家らしい。

部屋を見渡すと、ガリガリくんとかが収められていそうな
大型の冷蔵庫がありました。

中を覗くと、
DSCF0002.jpg

マ、マ、マ、マグロー!!
なんと1匹22,000TSH(≒1,400円)。
激安!!
マグロ激安!!!

買って帰ります。
DSCF0005.jpg
様々な持ち方を試したが末、
この尻尾を握る持ち方が一番ということになりました。


ではでは、
解体ショーの開始。
DSCF0009.jpg

DSCF0013.jpg

DSCF0015_2013101405272130a.jpg

魚を捌くのは慣れているけど、
マグロってのは皮が厚く、骨が太く、
そして何より半端なくでかい。

今まで、寿司屋でたまにやってる解体ショーなんて、
見世物でもなんでもない、調理しているだけだ、
なんて思っていたけど

あれは長い修行期間を経て培われたノウハウがあってこそ実現可能な
高等技術だったのです。

とはいえ、僕のマグロにかける情熱は、
ぎこちなさはあるものの職人の技術を凌駕しました。


刺身の出来上がり!
DSCF0017.jpg


んまいマグロ!!
新鮮なマグロは甘いのだマグロマグロマグロ!!!

今日も読んで頂いて有難うございますマグロ。
世界一周ブログランキングに参加していますので。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いしますマグロ。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

これはカツオでは?

こんいちは、気になったのですが、マグロではなくカツオですよ。

2014-06-30 14:44 | from -

Re: これはカツオでは?

> 名無し様
コメントありがとうございます!

カツオ?そんなはずはないです。

漁師はTunaって言ってたし、カツオっぽい味はしなかったし。

試しにGoogleで画像検索を・・・あれ??

カ、カツオだ。。。。


ごごごご、ご指摘ありがとうございました。

2014-07-02 09:45 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/290-544c5be3

