犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  タンザニア »  結局、汚い旅行者は汚い屋台で食えよって話(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

結局、汚い旅行者は汚い屋台で食えよって話(T平)

かつてないほどダラダラして
かつてないほどゆっくりできた場所、
ヌングイの宿を泣く泣く出発しました。


僕らは旅行者であって移住者ではないので
次の町にいかなくてはならないのです。
それが旅行者が旅行者である所以なのです。
ああいやだ。

沈んだ気分のままやってきたのは、
ザンジバル島で最も栄えていて
最もツーリストの多い町、
ストーンタウンです。

この町は、かつてアフリカの奴隷達が
無理矢理集められ、
ひどい環境の舟に乗せられた場所なんだそうですって。

へー、なるほどねー。
え?なに?その上、世界遺産の町なの?
んなら1泊くらいはしとこっか!


と、この町の持つ歴史の重さに反して
軽~いノリでやってきたのです。

とはいえ短い滞在時間であっても、
頑張れば見所はみて回れるだろうという
意気込みはありました。

最近ダラダラしすぎてたので、
ちゃんと観光しなければ、ブログに書くネタも無いしね。

ところが雨が降ったり止んだりの生憎の天気。

293tn.jpg

DSCF0113_201310180345282a4.jpg

水が溜まった通路を避けて歩いては
高い湿度の中の雨宿り。

ああ、もういいや。
この町、何も見なくていいや。


そんな具合に観光を諦め、
宿のベッドに倒れこむまでには
大した時間はかかりませんでした。

ふと目を覚ますとストーンタウンで過ごす貴重な1日は
終わりに近づいていたのです。
なんてこった。


外に出ると夜。

DSCF0143.jpg

雨は止んでいました。

夕飯くらいは、
“ストーンタウンに来た”といえるような場所で食べたいと
暗闇の中、フェロダニ公園という場所に向いました。

DSCF0135.jpg

DSCF0136.jpg


海に面した広場に屋台が軒を連ねています。
覗いてみると、丁寧に陳列された山積みのシーフード。

DSCF0137.jpg

タコ、エビ、貝、イカ、そして魚・・・。
どれもこれもうまそうじゃないか。

明日はザンジバル島を離れる日なので
今夜は豪勢な夕飯にしよう。
ちょっとくらい高くてもいいか。

と、勝手に思っていた僕なのですが、
値段を訊いてあらららと仰天。

小さな小さな揚げタコが1匹約300円。
貝の串焼きが1本約400円。

ありえないほど強気の価格。
アホかと思って値切ってみるも2割程度しか下がらない、

観光客向けの屋台は、
どれだけ頑張っても、
僕らの予算を大幅に超えることが分かり、
せっかくやってきた屋台街を
空腹のまま後にしたのです。


そして僕らは、現地人向けの屋台へとやってきました。

先ほどの観光客向け屋台と比べ、
陳列が雑なことこの上ない。

新聞紙の上に揚げ物がべちょっっっ。
DSCF0145.jpg
じとっとなった新聞紙がテーブルに張り付いている。

衛生面はちょっと怪しいところがあるけれど
反面、価格は安心できる。

小エビのから揚げが約60円。
揚げたタコの切れ端が約13円。

これは安いと、食べ歩きを開始ししました。

丸いギョーザみたいなの。
DSCF0147.jpg
マヨネーズが挟まっててうまい、60円。

チキンの串焼き(写真奥にあるの)。
DSCF0153.jpg
骨がでかいが肉は柔らかい、30円。

ポテトの上にチキン乗ったの。
DSCF0155.jpg
脂っこいけど、贅沢言ってられない、120円。

やっぱ僕らのような旅行者は
こういうよく分からない食べ物が合っているのです。

汚くてもいい、
ちょっとくらい虫とか入っていたって
別にかまわないのです。
薄汚い旅行者からしたら、
衛生面より値段が大事なのです。

満足して宿に戻ってみたら
DSCF0119.jpg
壁一面の大量の虫にちょっと引く。

いやいや、ある程度の清潔さは大事だと
早々に考えを改めた、
そんな1日なのでした。


今日も読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加していますので。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/293-49490ed2

