犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  マラウィ »  島に行くモチベーション(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

島に行くモチベーション(T平)

2泊3日の移動の末、
マラウィのンカタベイという町にやって着ました。
(あっ!“ン”から始まる町だ!)

マラウィ湖沿いの宿で一息ついているところです。
DSCF0333.jpg

DSCF0328.jpg

DSCF0330.jpg
Big Blue Guesthouse
 (ドミ2,000≒600円、不安定なWiFi有り)


昨日ブログの続きをちょっと書くと、
おばちゃんのおっぱいを押し付けられるほどの
満員バスに乗っていたのは4時間ほどでした。

ムズズという町に着いたのは日が沈んだ頃。
R0026290.jpg


その後、乗り合いタクシーで1時間ほど走り、
298tn.jpg


ようやく弾丸移動の終了の地、
ンカタベイまでやって来ました。

本来であれば、ここンタカベイから舟に乗り
チズムル島という島に行くつもりでした。
maptanz_20131025190909b8c.jpg


広大なマラウィ湖にぽっかりと浮かぶチズムル島は、
水が透明で自然がいっぱい。
ああ、地球っていいなぁと、
文庫本片手にハンモックでゆらゆらしながら
偉そうに平和について考えるには最適。

なーんて話を聞いていたので、
タンザニアのアルーシャから
ここまで頑張って南下してきたのです。

そもそも、チズムル島の存在がなければ
あんなにバスを乗り継ぐこともなく、
恐らく僕らはマラウィという国に来ることもなかったはずなのに。


まさか、行かないことになるとは。。。。


理由は一言、
面倒くさいから。

思い当たる「面倒くさい」は主に以下4つ。


宿の人にチズムル島への行き方を聞いてみると
フェリーが出るのは週2回の火・金。
料金は不明、帰りの便も不明
ならフェリーポートに聞きに行こう。

→面倒くさい。

フェリーに乗り込む時に、
浅瀬からボートをチャーターしていかなくてはならない。
前日のボートのキャプテンと交渉しておこう。

→いやいや面倒くさい。

ボートに乗り込む時、
足が湖に浸かるらしいから、
U子のバックパック一個でいけるように荷物を整理しておこう。

→これも面倒くさい。

チズムル島の有名な宿は、日本人が大嫌いなイギリス人が運営しており
トラブルが絶えないらしい。
じゃあネットで他の宿を探そう。
あれ?WiFiが不安定でなかなかつながらない、
ネットカフェにでも行くか!

→まったく全てが面倒くさい。


僕らが「面倒くさい」を凌駕し、
行動に移すには何かしら目的が必要なのです。

が、ダメ。

なんたって、この旅行そのものに目的が無いのです。

共感してくれる人は少ないと思いますが、
元々僕らは旅行中、辛い思いをすることで人間的な成長はしたいとか、
海外の友達を作って、世界を狭めようとも思っていません。
それにスタンプラリーのように見所をただ周る旅行もしたくない。

あくまでも長い人生の中でただただ楽しむ期間。
いわゆるバケーションなのです。

だから僕ら、島に行きません。

動きたいままに動くのです。
動きたくないときは動かないのです。





と、長い言い訳。

とりあえずンタカベイに3泊することにしました。
休憩をしたらまた次の町へ行くことにしました。

ンタカベイは島にアクセスすするための中継の町。
だけど、意外と居心地がいいのです。
DSCF0341.jpg

路上には干物屋が並び、
DSCF0344.jpg

飯もそれなりにうまい。
DSCF0346.jpg

宿には犬がいるのでU子は喜んでいるし、
DSCF0357.jpg

町で会った犬は、
DSCF0368.jpg

宿の中までついてくる人懐っこさ。
DSCF0372.jpg



問題点があるとすれば、宿の蚊帳くらい。

川とか沼とか湖とか、
水の周りにはマラリアを持った蚊が多いらしいんです。

だからぴっちりと蚊帳を張って寝たいところなんだけど、
ベッドがぎちぎちに並ぶドミトリーの蚊帳が使いにくい。

寝る前の準備がちょっと大変。
DSCF0377.jpg

うまくいくとこんな感じ。
DSCF0375.jpg
何やらセクシー。

失敗したらこんな感じで、
DSCF0379_20131025185903c39.jpg
教祖のように寝ることになります。

今日も読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
引き続き競争の激しい30位前後にいます。

↓クリックしてくれると、一気に上に突き抜けます!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/298-454a479b

