犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ザンビア »  白人旅行者の旅スタイル(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

白人旅行者の旅スタイル(T平)

昨日の僕。
304tn.jpg


翌日、明け方の僕。
305tn.jpg

日中、楽しくプールで遊んでいた遊具、
プカプカと水面に浮きながら僕を包み込んでくれた遊具は
数時間後、暗闇の中で僕を包み込んでくれるものになりました。

理由はやっぱりベッドに発生した南京虫。

もう南京虫について細かく書くのもあれだし、
読む人もいい加減飽きたと思うのでサラッと書きますが、
ベッドに数匹歩いているのを発見した僕は
すぐに野外で寝ることを決意したのです。

U子&同じドミトリーの同行者は
逃げ遅れて被害を拡大させてましたので、
早めにベッドを捨てた僕の選択は間違っていなかったようです。
お肌がぼこぼこになっていました。

常駐していた宿のスタッフは、
猫背で歩く、見た目からして責任能力のなそうな下っ端さん。
彼いわく、文句を言うべきマネージャーがやってくるのは朝の7時。
それは、奇しくも僕らの乗るバスの出発時間と同じ

恐らく返金の要求をしても受け入れられないだろうと
怒鳴り込むことを諦めバスターミナルへ向かうことにしたのです。


今日乗るバス。
DSCF0623_20131101173114f00.jpg

DSCF0624.jpg

アフリカ初のエアコンバス

久しぶりの機械的に冷たい風を受けながら、
リビングストンという町に向かいます。
mapmap.jpg

有名な滝、ビクトリアフォールズへの拠点の町です。

バス会社の人いわく6時間ほどで到着する予定なのですが、
アフリカのバスはいつも遅れます。

ちゃんと6時間か、約束できるか、
俺は何度も騙されてきたんだ!
嘘つきばっかりと会ってきたが
あんたんとこは大丈夫か?


今日こそはと念入りに確認して乗り込んだバスは
やっぱり2時間遅れの8時間後に
リビングストンへと到着したのです。
もう何も言うまい・・・。

途中、立ち寄った休憩所のトイレは
2ZMW(≒40円)と高かったのですが、
DSCF0626.jpg
何故かブルーのライトで無駄にオシャレ感を演出してました。
利用者は誰もが、そんなのいいから安くしろよと
思っていることでしょう。


さて、リビングストン。


リビングストンなのですが。


これといって書くことが無い・・・・。


田舎でもなく、都会でもなく、
活気があるわけでもなく、
かといってひと気がないわけでもない。

今日撮った写真を見返してみたら
町の写真が1枚の無かったくらい特徴の無い町。

しいて特徴をあげるならば、
増えてきた白人旅行者たち。

ザンビアに入ってから、
路上には今までほとんどいなかった旅行者がぐっと増え、
宿からは現地人や黒人さんの宿泊客がいなくなりました。

白人さんの旅行者が多い町は、
どの町も同じ。
世界中どこへいってもどこも同じ。

町には土産物屋やWiFiのあるカフェや旅行代理店
なれなれしく僕をフレンドと呼ぶ怪しい客引きに声をかけられる。

僕の偏見かもしれませんが、
白人さんの生活習慣って常に一緒です。

コーヒーとシリアルの朝食。
日中は水着で横たわり、体を焼く。
DSCF0634.jpg

夜は高価なプリングルス片手に高価なバーでビールを飲んで騒ぎ、
DSCF0845.jpg
ドミトリーのベッドでパンツ一枚の男性に女性が寄り添って寝る。


たまにキッチンの汚れ物を洗わずに
僕らをイライラさせるのも、
でかいバスタオル片手にシャワーを浴びに行くのも
全部同じ。
どの町にいっても永遠に変わらない

現地の生活スタイルに合わせることが多い日本人と比べ
旅行先でも生活スタイルを変えない白人さん。

白人さんの旅行者がいる町がどの町も同じ感じになるのは、
画一的な白人さんスタイルに沿うべく、
町が発展してきたからなのかもしれません。


今日も読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
お蔭様でビックリするくらい高順位になりました。

引き続き下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/305-6e69e612

