犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ナミビア »  旅行者のよくあるパターン(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

旅行者のよくあるパターン(T平)

ナミビアって広いですね。
namibia.jpg



にもかかわらず、国内の長距離バスとかが無いらしいのです。

砂漠とか、サファリとか、民族とか、
観光すべき場所はそこそこあるのに、移動手段がないのです。

お金持っている旅行者ならば
車と運転手とガイドをチャーターしたり、
ツアーに参加したりすればいいのですが、
僕らはのような節約派の旅行者はそうもいかない。

ではどうするかというと、
レンタカーを借り、自分で運転すればいい。
というのがよくあるパターンらしいのです。

なんか旅行者はみんなそんな感じらしいんです。

僕らはその「よくあるパターン」というのが好きです。
なぜならいろいろ考えたり調べたりするのが面倒だから。

他の旅行者がやったことをなぞってしまえば、
想定される費用、起こりうることとかがわかるから楽なのです。

さてさて、そんなわけで今日は
「よくあるパターン」に沿うべく、レンタカーを探しに行きました。

DSCF1429_20131110215300698.jpg


僕は事前に大手の会社のオフィスの場所を調べて
地図に印を付けておきました。
ここらへんは抜かりないのです。
できる限り歩きたくないから。

ところが、歩いても歩いても、
まずここに行こう!としていた宿から一番近い会社がありません。


僕の信用がた落ちです。

午前中に黙々とPCに向っていた努力が台無しです。
人が生きていく上で無駄な努力なんて無い!という話を聞きますが、
明らかな無駄な努力でした。

これ以上、努力をしたくないのでタクシーに乗りました。
2件目に向った先は、僕の地図に印がないところです。
もう、T平の調べたところにいくのはやめようって空気です。
DSCF1434.jpg

ナミビアのタクシーというのは
1台いくら、という計算はしないようです。
1人いくら、という計算をするようです。

それをしらない日本人4人は、
値段交渉でひと揉め、
乗車中にふた揉め、
下車してさん揉め。


結局、想定していたより4倍(4人分)のお金を払ったのです。

僕らがナミビアルールを知らなかったのも悪いし、
1人分の料金で乗りたいと言っているにもかかわらず
話がまとまっていないうえで、
僕らを乗せ、車を走らせる運ちゃんにも非があるのです。

結局、みんな悪いのに、
僕らが運転手の要求を全て呑むことにしたのは
乗客が全員30代前後だから。
小額のお金で揉めるくらいなら払っちまえという
大人な考えを持っているから。


さて、レンタカー会社。
DSCF1433.jpg


車を貸してくれとお願いすると、
フル!といって冷たく拒否され、
再び、これまでの努力が水の泡に。

いざこざのあったタクシーに払ったお金とか
使った時間とか、僕の失った信用とかも、
きれいさっぱり気泡となって飛んでいきました。

その後、何件かレンタカー会社を訪ねましたが、
基本的に予約が一杯
僕らには貸してくれない。

ああああ、なんてこった。


夕方5時。

オフィスが閉まる時間になってしまい、
諦めてトボトボと宿へ帰りました。
DSCF1442.jpg

明日また頑張ろうってなりました。
明日こそは旅行者の「よくあるパターン」に沿おうと、
有益な努力をしたいと切に願うのです。


宿にて。

試しにインターネットで、
レンタカーの予約サイトへアクセスしました。
uropacar.jpg
http://www.europcar.com/car-NAMIBIA.html

Europcarという大手の会社の予約サイトは意外と使いやすく、
チャットで質問ができたので
希望日の空き状況を尋ねることに。


10秒後に返事が来ました。

車はあるとの返事が来ました。
あっさりと予約が出来ました。


歩いて歩いてタクシーに乗って揉めて
その後もひたすらレンタカー会社を回っても予約できなかったのに
PCをカタカタするだけで予約することが出来たのです。

その上、ネットで予約すれば10%OFFのオマケ付き。

今日1日の努力はなんだったのか?

自動車なだけに。。。

結果オーライ。。。。

今日も読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加していますので。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/315-46e22674

