犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ナミビア »  目に見えるものが正しいとは限らない(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

目に見えるものが正しいとは限らない(T平)

レンタカー旅行、4日目。

今日はとことん移動する日。
何と1日で1,000キロも走ってしまう日。
札幌⇔東京間と同じくらいの距離ですって、そりゃ遠いね。

オプウォという町から、大西洋沿いのヘンティースベイという町を目指して
じゃかじゃか移動しまくる日、
namibia_20131113202422677.jpg

なのです!
まあ、僕が運転するわけではないのですが・・・。

まずはヒンバ族ハレロ族を横目に町を出発。
DSCF2140.jpg

DSCF2145_20131111185619541.jpg
たった一泊しただけなのに、もうこの光景に慣れてしまった。
長期旅行者の適応能力は半端ないのです。


山の間を走ります。
DSCF2159.jpg


ゾウに注意の看板。
DSCF2158.jpg

休憩できるような場所は見当たらず、
昼食は車内。
320tn.jpg
安いパンを安い惣菜と共に食べ、
機械的にお腹を満たす。


しばらく走ると道路はオフロードになり、
DSCF2165.jpg

車体は砂利を踏み常に細かく揺れ、
途中途中でぐわんっと無重力状態になる。

ちょっと高かったけど、四輪駆動のレンタカーにしていなかったら
きっと大変なことになっていたことでしょう。
動くタイヤの数が倍になるというだけで
驚くほど車が安定します。


車内は相変わらず、運転手であるシギヤマさんを気遣い、
僕とU子が話題を提供します。

知ってても知らなくてもいい豆知識、昔あった恐怖体験、
古今東西懐かしアーティスト等々。
どうでもいい話ばっかり。

特に一番どうでも良かったのが、
U子考案のエアカラオケ。

音楽を流すわけでもなく、
歌うわけでもなく、
ただ順番に歌いたい曲を言い合うというだけの催し物は
2週目あたりにぐだぐだになって終了。

その後しばらく無言状態が続いたのは言うまでもないこと。
あー、またやってしまった。


道中に石屋さんがありました。
DSCF2167.jpg

鉱山で掘り起こした
アメジストとか水晶とかが売られています。
DSCF2168.jpg


運転手であるシギヤマさんは無類の石好き。
世界中でちょこちょこと買い集めているらしいです。

ナミビアの石はとにかく安い。
握りこぶし半分位のおっきなものが言い値で500円くらい

ただ、品質が良くないそうなので、
手にとってはダメ、手にとってはダメ、と繰り返しているうちに

「もう少し走ったら別の店があるだろう」と、
その場を後にすることにしたのです。

が、もうお店は見つからず、
残念ながら僕達の乗った車はナミビアの不毛地帯へと突入しました。

DSCF2219.jpg

木も草も動物も、ただただ何も無い場所、
唯一方法を指し示す電柱が無ければ

DSCF2220.jpg

遭難しかねないくらいくらい永遠に感じられる同じ景色。

目を凝らすと屈折した光が幻想的に揺れ、
蜃気楼が現れます。

DSCF2186.jpg

DSCF2201.jpg

DSCF2210.jpg


過去、この不毛地帯を旅した人たちは
この蜃気楼に映し出されたものにいったんは歓喜し、
その後に絶望を味わったことでしょう。

そして僕らの向う先も
蜃気楼の先、ずっと先の大西洋。

フロントガラスの向こう側から、

DSCF2206.jpg

容赦なく、距離を偽ってくる蜃気楼。

遠い、海は見えるが本当はまだ遠い。
DSCF2175.jpg

目に見えるものが正しいとは限らないのです。

以前見た海はザンジバル島の海、インド洋。
言うまでもなく僕らが向っているのは大西洋。
到着すれば、僕らはアフリカを横断することになるのです。

蜃気楼には騙されない、騙されてなるものか。

でも、あれ? 
これ蜃気楼じゃなくない?


DSCF2221.jpg


なんか、アフリカ横断してやったという感じではなく
あ、これ海だ・・・という気の抜けた感じで
僕らは大西洋に到着したのです。

DSCF2228.jpg


うん、やっぱり海だ・・・。
本物の海だ・・・。



今日も読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加していますので。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
20位前半が定位置になってきましたが、
もちょい頑張りたいのでお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/320-802860c4

