犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ナミビア »  何事も無かったかのように(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

何事も無かったかのように(T平)

世界一古い砂漠、ナミブ砂漠の夜
DSCF2760.jpg


過去も今も、朝日が昇るのは変わらない。
DSCF2767.jpg


照らされた目の前には砂丘が広がるのも変わらない。
DSCF2766.jpg

これが太古から続く景色なのです。



さて、ナミビアレンタカー7日目、最終日。
朝日なんか興味ねぇ!と言い放ち
テントからなかなか出てこない僕も含めた日本人4名は、
寒さで凍える朝4時半に起き、再びナミブ砂漠へとやって来たのです。

今日の見所はデッドフレイという場所。
広大なナミブ砂漠の南部にある干上がった湖。

道中は四輪限定の道路を走る必要があり、
DSCF2769.jpg

大きなトラクターやバギーが行き来する道を
ジャパニーズ物作りの頂点である
トヨタ車も駆け抜けるのです。

まあ、砂地にはまることになるのですが。
DSCF2782.jpg
豊田さん、こんなものですか?

空気圧が高すぎたみたいです。
DSCF2785_20131115182344c15.jpg
僕らのせいでした・・・てへっ。

白人旅行者を引き連れたツアーガイドさんが
丁寧にタイヤの空気を抜いてくれます。
砂漠の男はナイスガイ。


ここからは砂漠を歩かなくてはなりません。
323tn.jpg

DSC_7078.jpg

砂地は冷たい砂に足を取られます。
歩いているとズズッと足首ごと流されます。

―切れない包丁で硬い肉を切るときは、
 包丁の刃、全体を使って切るんだ。
 つまり滑ってしまう砂漠では足の裏全体を使って歩くんだ。


僕はU子たちにアドバイスをしかけたタイミングで滑る。
ズズズッとこけそうになる。

そしてまた僕は日本人4人の輪へ戻る。
DSC_7068.jpg

何も言ってなかったかのように。
何事も無かったかのように、
僕は歩き出します。


―動物の足跡を辿っていけば楽なんだ
 動物ってのは本能的に簡単なルートを選ぶからね。


僕は僕自身のプライドを取り戻そうと、
再びアドバイスをするも、U子たちには届かない。
いや、聞こえているのに聞こえていないことにされている。
あああ、広大な砂漠にいるという環境は、疎外感が半端ない。

そしてシカの足跡を目印に歩いた僕は一人、
砂漠の高台のようなところにいってしまう。

そして再び戻ってくる。
DSC_7077.jpg
何も言ってなかったかのように。
何事も無かったかのように
、僕はやっぱり歩き出します。

あまりにキレイな砂丘は
DSC_7136.jpg
僕らの足跡で汚れてしまうのを一瞬躊躇してしまう。
だけど、数分風が吹いてしまえば大丈夫。

なだらかな表面は再び独特のフォルムを際立たせるのです。

それこそ何事も無かったかのように
砂漠はすべてを包み込むのです。



ようやくたどり着いたデッドフレイは、
「死の沼」という意味。

このレンタカー旅行の最終目的地に
ようやくたどり着くことができました。

DSC_7084.jpg

DSCF2810.jpg


干上がった沼に枯れた木々、
まさに“死”を連想させるこの場所で、
僕たちはいかに“死”を意識せず、写真が撮れるかに挑戦しました。


タイトル:サッカー部と女子マネージャー
DSC_7101_2013111518430488b.jpg
いいですなぁ。
あの頃に戻りたい。
軟式テニス部だったけど。


そして僕らは帰路へつくのです。
DSC_7150.jpg

帰りの道は、
DSCF2847.jpg

ひたすら悪路が続く。
DSCF2848.jpg


だけど、それを楽しむ余裕ができたのは
長い距離を走ったという自信によるものでしょう。
アフリカを旅行してきたという経験によるものでしょう。

タイヤが新しい砂を踏むたびに、
カーブを曲がるたびに、
ウィントフックが近づくにつれ、
アフリカの終わりも見えてくるのです。

そして僕たちは、また旅行を続けます。
何事も無かったかのように、だらだらと旅行を続けるのです。


こんな中途半端なブログを読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加していますので。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
もうちょい、あともうちょいで10位台なんですよ、知ってました?

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

楽しそうだね。

2013-11-30 17:22 | from めたりか

Re: No title

>めた
むっちゃ楽しいよ。
羨ましいだろ??

2013-12-01 04:49 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/323-a340d8b3

