犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  海外にいるのに日本人宿に泊まるってどうなのよ?(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

海外にいるのに日本人宿に泊まるってどうなのよ?(T平)

ブエノスアイレス!!!
336tn.jpg

大好きな町!!!
DSCF3624.jpg

前回の旅行では、アメリカから南下して辿りついたブエノスアイレス。
肉が安くて酒が安くて宿の居心地もいい。
長く滞在しても3泊だった当時の僕らの旅行スタイルは
この町の魅力のせいでグダグダとなり、
気がついたら10泊していた思い出の町なのです。

主要言語はスペイン語

空港からのタクシーで値段交渉をするとき、
明らかにされた僕のスペイン語力は、
一緒にいたシギヤマ夫婦を驚かせ、僕はえへんとドヤ顔

ただ、同様に空港からタクシーでやってきた旅行者のタクシー代が
僕らの半額以下だったという事実なんてどうでもいいことだし。
そんなこと気にしてられません。


そんなわけで、
とにもかくにも日本人による日本人のための日本人宿である
上野山荘別館に到着したのです。
(ドミ~9ドル、WiFi、キッチン、連泊割引有り)
DSCF3636.jpg

DSCF3637_20131129225230234.jpg

旅行者が日本人宿でのんびりしていると、
海外に出てまで日本人宿や日本人とつるむの?
って感じの批判的意見はなきにしもあらずなのですが、
僕らは日本人宿があれば、
ほぼ必ずといっていいほどそこに泊まるのです。


だって会話は基本的に日本語だし、
本棚には日本の本が並んでるし、
日本人旅行者のための情報ノートもあるし、

上野山荘別館にいたってはNHKまで映るうえに、
映画やドラマのDVDまである。

その上、日本人ってのはやっぱり空気を読める、気を使えるから、
白人バックパッカーが多い安宿でありがちな
汚れた皿がそのままのキッチンとか、
ベッド周りを私物で埋められたドミトリーとかは滅多にありません。

だから不満に思うことがほとんどなく
ただただ日本人宿は快適なのです。

もし、一つだけ難点をあげるとするならば、
日本人コミュニティー独特の閉鎖的な環境くらい。

単一民族で村社会が長かった国民性によるものか、
新しい旅行者がやってきてから、心が開かれ、
宿のメンバーとして打ち解けるまでに時間がかかるのです。

特に、人見知りである僕は、
ワーキャーやっている日本人集団の中に入ることがすごく苦手で、
チェックインするときはちょっとドキドキしているのです。。

(昔経験した悲しい思い出の記事)

とはいえ、今回の上野山荘別館に関していえばそんな心配は皆無。

だって僕とU子とシギヤマ夫婦、4人の大所帯だし、
更には全員アラサー
全員それなりに長期旅行者
(旅行者は期間が長いとエライ的なおかしな文化があるのです。)

馴染める、馴染めないの話ではなく、
先に泊まっている旅行者が、僕らと馴染めるように頑張んなきゃならんのです。

へへへへっ!!
日本人宿攻略したり!!!
DSCF3701.jpg

と、ここで僕は気がついてしまいました。


我が物顔で宿のテーブルを占領している僕。
僕自身が、閉鎖的な日本人になってしまっているという事実を。
僕が宿の居心地レベルを引き下げている可能性を。


Google先生に聞いてみました。
google.jpg


とりあえず笑顔と挨拶が大事らしいので。
今日からキチンと人と目をそらさずに挨拶をすることを心がけようと思います。




んんん??
なんかどうでもいい話になってしまった!!


えっと、あ、あと両替に行きました。
DSCF3638.jpg
上野山荘の近くのFROLIDA通りに闇両替商がたくさんいます。
カンビオ(両替)しないか?と話しかけてくれ、
お土産物屋だったり、カフェだったりに案内され
一般的なレートよりはるかに良い条件で両替することができます。

両替商はそこそこ英語が通じますが、
たまに金額が足りなかったりするので注意しましょう。

この記事を書いている11月22日現在、
20ドル紙幣だと1ドル=9.4ペソ。
100ドル紙幣だと1ドル=9.6ペソになります。

100ドル紙幣の方がお得なので
もし南アフリカからイスタンブール経由でブエノスアイレスに来る旅行者がいたら
ATMで20ドル紙幣を降ろしたあと、両替商で100ドル紙幣に交換してもらいましょう。

あと、ブエノスアイレスからウルグアイに日帰り旅行ついでに
ドルをおろす旅行者さんもいるようです。

と、そんな有益情報で今日のブログを終わらせたいと思います。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

ぶえのす行きたい^^

Tへいさん、南アからブエノスの飛行機っていくらくらいでしたか?ぜんぶトルコ航空ですか?もしかしてそのへん過去記事に書いてありますか?ちゃんと読めですか?うははは

2013-12-09 01:48 | from OGGY

Re: No title

>OGGY
来い!
ブエノス来い!!!
早く来い!!!

南アから全トルコ航空で750ドルくらいしたよ。
高かった。
昔マレーシア航空が直通出してたのに、
なくなってしまった。

過去記事には書いてはいないはず。
うへへへ。

2013-12-09 19:30 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/336-1d4321e1

