犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  で、売れるの?漢字屋スタート!(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

で、売れるの?漢字屋スタート!(T平)

漢字屋、開店しました。
DSCF7449.jpg

アルゼンチン人、または外国人の名前を
漢字で書くだけ。
シンプルかつ日本人なら誰でもできることを
商売にしてみました。

そんなもの売れるのか?

昨日からずっと考えていました。


正直、売れなくてもいいと思っているんだよね。

嘘です。
せっかくだから売りたいです。


暇だからさ、時間潰せればいいんだよ。

これも嘘です。
宿にはそこそこ早いWiFiがあるので、
時間を潰す方法なんていくらでもあるんです。


強がっていた昨夜とは一転し
看板の裏に座った僕は緊張しながら道行く人を眺めるのです。
DSCF7450_20131214204058d9a.jpg

人々の歩く速度は速く、
足を止めずに去っていく。

同様に時間もいつもよりも速いスピードで動くのは
気のせいでしょうか。

U子の書いた看板をチラ見するのは
全体の歩行者の1/5程度。
そのほとんどが、興味はなさげ。

ただその内、横目ではなく、顔そのものの向きを変えて
看板、そして紙と筆で遊んでいる僕をじっと眺める人はいます。

話しかけてくれ!

という気持ちがある反面、

そのまま立ち去ってくれ!

とも思ってしまうのです。

スペイン語への不安。
ちゃんと文字が書けるのかという不安が
そんなネガティブな気持ちにさせるのです。

そしてその時は突然やってきました。
DSCF7437.jpg
初めてのお客さんはこのおっちゃん。

接客担当のU子はお金を受け取ると、メモ帳にスペイン語で名前を書いてもらう。
僕はそれを折り紙を貼り付けた紙に、筆で清書する。

指が震え、その先の筆先もゆらゆらと揺れる。
その様子をじっと見つめるおっちゃんの視線を感じると
更に緊張が増します。

そして完成品をおっちゃんに手渡します。
DSCF7438_20131214204021176.jpg
正直、自分的にはイマイチの出来。

どう?
どうなの?


恐る恐る、文字を眺めるおっちゃんの顔を覗く。

「ムイビエーン!!!(すごくいい)」

おっちゃんの顔が明るい。

よしよしよしよーし!!!

そしておっちゃんは、
インクで指先が汚れているのを忘れている僕の手を握り
嬉しそうに握手をしてくれるのでした。

ただ、先ほどの写真ですが。
DSCF7438_20131214204544f4a.jpg
これ、後から見返したとき気付いてしまったのです。

漢字が間違っていることに。
おっちゃんの名前は“ヒネス”
僕が書いた漢字は“日根素”

“根”の字が違う・・・。


あああああああ、

やってしまったぁぁぁ!

書き直したい!!!!


しかし、気付くのが遅かった。
既におっちゃんは去った後。

そしてしばし落ち込む・・・。
数分ぼーっとする。

ただ、僕は失敗を糧に、
次はもっといいものを書くことしかできないのだし、
そのチャンスはまだまだ巡ってくるのです。

ルイスさんと、その夫のディアナさん。
DSCF7442.jpg


そしてマルタさん。
DSCF7453.jpg


僕的には満足のいかない出来ではあっても、
一様にお客さんは満足してくれています。

僕らの隣には、初めての路上商売を応援しようと
同じ宿の宿泊者たちが遊びに来てくれ、
DSCF7447.jpg
ジャグリングで路上をにぎやかしてくれるのですが、

自分自身の筆の動き、書く文字、全体のバランス。
すべてにおいてまだまだだと身にしみた僕は、
347tn.jpg
土下座をしているかのような姿になっていることにも気付かずに
ひたすら、ただひたすら練習を繰り返すのでした。

使ったお金:54ペソ(筆とか紙とか諸々)
売ったお金:32ペソ(8ペソ×4名分)

またやろっと。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
どうかどうかお願いします。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

いいね!
字は下手と言わざるを得ないけどもいいね!!

2013-12-21 01:22 | from そう

るいすさん、俺のともだちにクリソツ

2013-12-21 03:03 | from てっしん

Re: タイトルなし

>そうくん
だよね。
字の下手さ加減が味があっていいのかもしれないね。

2013-12-21 05:25 | from T平

Re: タイトルなし

>てっしん
えええ?普通のおばちゃんだけど?

2013-12-21 05:37 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/347-bf90f76c

