犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  “ウンコ営業”って知ってるか?(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

“ウンコ営業”って知ってるか?(T平)

↓漢字屋、これまでのあらすじ。
アルゼンチンのブエノスアイレスで沈没中の僕ら夫婦は
毎日のだらだらしたやることのない状況を打開すべく、
路上でスペイン語の名前を漢字で書くサービス、漢字屋を始めました。
初日は、ちょいちょい売れていい感じ。
今日は2日目の営業です。



“ウンコ営業”という言葉があります。

誰が言い出したかは知りませんし、
一般的な言葉かどうかも知りません。

社会人1年目のころ。
ちょっときつめの、今風にいえばブラックな会社の
営業マンとして働き始めた僕に、
当時の上司が教えてくれた言葉です。

“ウンコ営業”って知ってるか?

そう切り出した上司は、
なかなか売り上げのあがらない僕を叱責するために、
そんなことを言い出したのかと思いました。

会社から給料を貰っておきながら、会社に利益をもたらせない。
会社から出たウンコ、不必要な営業マン。
だからウンコ営業だと。

しかし、次に続く言葉は、
僕の予想を大きく外したのです。

T平、お前、“ウンコ営業”になれ。

一瞬、言っている意味がわかりませんでした。

ウンコ営業とはなんですか?

怒鳴られることを覚悟していた僕、
不思議な顔をしていた僕に、当時の上司は丁寧に教えてくれたのです。

ウンコ営業とは、
たとえウンコであろうとも売ることのできる営業マン。

つまり、一般的には無価値なものであろうとも、
売り先を選び、売り方を考えれば、
物を売ることができるという例えだったのです。


マーケティングの重要性。

リサーチ、スキーム作り、セグメントの設定、
ポジショニング、ブランディング・・・。

ビジネスの世界でよく聞く横文字、
それらをうまく使い、うまく組み合わせることによって
この世で売れないものはない。
上司が僕にそう教えてくれたのです。

もちろん商品の質を高めることは大切ですが、
良い物だって知られていなければ、
売り先、売り場がなければ売れません。

ところが、マーケティングを駆使さえすれば
ウンコだってなんだって売れるのです。

であれば、外国人が興味深々の漢字屋なんて
びっくりするほど売れるはずなのです。


そして路上に座る僕とU子。
348tn.jpg
漢字屋、2回目の営業です。

今日は出店者の数が多く、場所取りの競争が激しい。
少し遅れてやってきた僕らは、
メイン通りから外れた、人通りの少ないエリアに腰を下ろします。

狭い道は人との距離が近くて、
そのつもりはなくても媚びたような上目遣いで道行く人を眺めながら
客待ちをするのです。

しかし前回と違っているのは、
場所だけではありません。

僕とU子の膝の前に掲げている看板を
新たに1枚、作ってきたのです。
DSCF7501.jpg

昨日までは上だけ。

あなたの名前を、日本の漢字で書きます、8ペソ。
ESCRRiBO SU NOMBRE EN JAPONES KANJi 8$。

今日、追加したのは下の一枚。
メッシ、ディエゴ(マラドーナ)、エビータといった、
アルゼンチンの有名人の名前を
サンプルとして分かりやすくしたものと、

一晩、僕が考えたキャッチコピー。

漢字はアートだ!
EL KANJi(iDEOGRAMA) ES ARTE。

の一言。


本当は、
私は日本の書道家だ!とか
書道で稼ぎ旅をしている!とか書きたいのですが、
嘘はやっぱりダメ。

あくまでも一般の日本人であることを
隠してしまってはただの詐欺になってしまいます。

だから、嘘をつかない範囲で、
スパッと心に響くキャッチコピーを考えたのです。


元々あった上の一枚だけでは、
漢字に興味がある層、
狭いセグメントしかターゲットにならない。

しかし、新たな下の一枚を追加することで、
漢字に興味を持たせる、
僕らに依頼した時にどういったものが提供されるかを理解できる。

つまり、見込みの薄い顧客に対しても
コミュニケーションがとれるのではと考えてきたのです。

キャッチコピーで目を引き、
サンプルで疑似体験、
そして具体的な金額を見てジャッジしてもらう。

その一連の流れを表現した看板を用意したのです。


そんな訳で自信は、ありました。
DSCF7502.jpg

今日は、とことん売ってやると思っていました。
DSCF7503_2013121503391231f.jpg
余りに暇でU子は自分自身の膝にうつ伏せ寝息を立てる。
僕はタバコを咥えながら、漢字の練習をする。
下手な漢字で粛々とノートを埋める。

時間は否応なく経つ。

しかし、全く売れない。

たまたま、こっちを見つめていた少女に、
タダでいいから、と1枚書いてあげて、
DSCF7496.jpg

今日の営業は終了しました。

今日の収支。
使ったお金:5ペソ(筆を忘れたため、急遽買出し)
売ったお金:0ペソ

これまでの累計。
使ったお金:59ペソ
売ったお金:32ペソ


ウンコ営業までの道は遠い。
でも、諦めてなるものか。

まだまだやることはあるはずだし
それを洗い出すためにとことんフィードバックをしたいと思います。

何が、ダメだったのか。
どうすればよかったのか。


なんかいい案があれば教えてください。

忙しない年の瀬にも関わらず、最後まで読んで頂いて有難うございます。
アルゼンチンで世界一周が滞り中ですが、ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
知ってました?最近かなり高順位っぽいのですよ?

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

全体的に地味ですねぇ〜
字が下手なのは、いまさらどうしようもないですが、、、
せめて、ポップ調にするとか、赤、青とかカラーも増やしましょう!
マツモトキヨシのポップのように!
ビジネス成功すると良いですね^ ^

2013-12-22 00:42 | from やっさん

Re: No title

>やっさんさん
コメントありがとうございます!!
確かに地味ですね~。
日本的に、白黒を基調にしていたのですが、
こっちの人にはウケないかもですね。

2013-12-22 01:01 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/348-e96dd4ec

