犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  熱気の裏側にある閑散感(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

熱気の裏側にある閑散感(T平)

↓漢字屋、これまでのあらすじ。
アルゼンチンのブエノスアイレスで沈没中の僕ら夫婦は
毎日のだらだらしたやることのない状況を打開すべく、
路上でスペイン語の名前を漢字で書くサービス、漢字屋を始めました。



今日(12月11日)は、アルゼンチンの民主化記念日だそうです。
DSCF7640_20131223195135ca2.jpg
※ブログはリアルタイムよりちょっとだけ遅れています。

町の中心にある大統領府には
チェ・ゲバラの顔が描かれた旗が青空の中、力強くなびいています。
353tnn.jpg


一緒に描かれているのは、トゥパック・アマル、
(インカ帝国最後の皇帝で4つ裂きにされ殺された人)

そしてエビータ。
(貧しい村で私生児として生まれた後、大統領夫人になった人)
DSCF7653.jpg


過去、偉業を成し遂げた人は
現在は“民主化”、そして“左”の象徴として人々の心に宿っているのです。


道は、人、人、人で埋め尽くされています。
DSCF7634.jpg

DSCF7648_201312231951370de.jpg

この国の政治に対する期待と不満は民衆を動かし、
行進する人々からは、怒号のような掛け声。
時々、硝煙と共に「ドゴン!」という空砲の音が響きます。


熱気があたりを包みます。


比較的涼しい、今日のブエノスアイレスに
人々の情熱が熱気となって立ち込め、
それは目には見えない湯気のようなものになり、
ただの旅行者である僕らをも包み込むのです。



そして大統領府から数ブロック先で営業中の漢字屋
DSCF7596.jpg
商売人がこぞって場所取りをしている今日に限っては
比較的人通りの少ないエリアに開店せざる負えませんでした。

お祭り騒ぎの熱気はさすがにここまでは届かない。

とはいえ、あの大統領府に集まる人々を眺めた後の僕たちの胸には
ふつふつとしたやる気が沸いてきています。

義務的にではありますが、日本で学んだ漢字を武器に、
この国に切り込んでやろうという気持ちで一杯なのです。

隣に看板を掲げるのは
本日開店のフランチャイズ一号店。
山、火、天などの比較的簡単な漢字をネイルに描く、
女性をターゲットにしたお店。

フランチャイジー(加盟店)が隣にいる今は
本部の商才の見せ所。
僕らのやる気はここでピークを迎えるのです。

ただ、お互い閑古鳥が住み着いたように、お客さんは立ち止まらない。
やっぱり人通りが少なすぎたようです。


子供と遊べば、気は紛れるものの、
DSCF7602.jpg
商売に結びつくことはありません。


暇なときにやるときは決まって漢字の練習です。
むしろ、それしかないのです。

外国人の名前を書く際に、よく使いそうな漢字を
ノートに書いていると、
それがパフォーマンスとなって人を呼び込む効果もあります。

字もうまくなるし、客引きにもなる、
ひたむきに一石二鳥の時間の潰し方をしていると、やっと一人目のお客さん。

DSCF7608.jpg

ノートに練習するときは、キレイに書けても
いざ本番になるとなかなかうまくいかないのは、
僕のチキンハートによるものです。

DSCF7609.jpg

下手でも喜んでもらえるのでいいだろう、という考えはダメ。
自分自身に対するハードルは高ければ高いほど伸びしろは増えるはず。

その気持ちが良い結果を生むはず!
と勝手に思っていますが未だ作品には反映されないのです。


ふとすると、いつもの道にスペースが出来たので、お店を移動。
DSCF7621_20131223195116c1e.jpg
常に商売ができるこの道にいる人は、
僕らのような旅行者でもお構い無しに受け入れてくれます。

日本の出店のように“縄張り”“シマ”という意識がないので、
隙間があれば、スッと看板を置いて商売が開始できる。
南米の人はおおらかなのです。

やっともう一枚売れた。
DSCF7631.jpg
マリアナさん。

初めての若い女性のお客さんで、
なおかつ美人さん。

彼女の長いまつげの先にある濡れた瞳にじっと筆先を見つめられると、
僕のチキンハートはヒヨコ並みに縮こまり、
書き直しを繰り返してやっと納品できました。

そんでもってあとはずっとお客さんは来ず。

暇だねぇ。
DSCF7633.jpg
だけどそれもまた良し。

時間が経てばやる気も途絶えるもの。
モチベーションは常にあがり続けるものではありません。

大統領府に集まり声を張り上げ行進している人たちだって、
それを毎日やっているわけではない、

たまたま僕らが張り詰めた日に遭遇してしまっただけであって、
普段はみんな、当たり前の生活を当たり前にしているのです。

今日の収支。
使ったお金:0ペソ
売ったお金:16ペソ

これまでの累計。
使ったお金:59ペソ
売ったお金:118ペソ


最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
今年もそろそろ終わっちゃう。。。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人はこちら


関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/353-468df110

