犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  人間の心がどう働くか,説明はむずかしいですね、先生?(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

人間の心がどう働くか,説明はむずかしいですね、先生?(T平)

↓漢字屋、これまでのあらすじ。
アルゼンチンのブエノスアイレスで沈没中の僕ら夫婦は
毎日のだらだらしたやるせない状況を打開すべく、
路上で外国人の名前を漢字で書くサービス、漢字屋を始めました。
隣には、フランチャイズ一号店であるネイル屋も出店中。



路上ミュージシャン。
DSCF7661_20131223201315599.jpg

歩道や公園などで、よく見かける彼ら。
予め録音された音楽とは違って、
生音ならではのアドリブとグルーヴ感は爽快で、
僕も含め、立ち止まって眺める人は自然と体が揺れてしまいます。

優れた音楽というのは人を魅了します。

ブエノスアイレスでは、
ちょくちょく彼らのようなミュージシャンをよく見かけ、
ただ道を歩いているだけなのに、心地よい気分にさせてくれます。

ただ今までは、どれほど良い演奏であっても
足音に置かれたケースに、
お金を入れることはほとんどありませんでした。

最近になって、自分達も路上で商売をするようになってから、
人に認められる喜びが分かったし、
親近感ももつようになったので、ついつい立ち止まっては
小銭を入れて歩くようになりました。

節約して、出費を切り詰めて、
旅行を長く続けることだけを優先していましたが、
“良い”と思えるものはできる限りのことをしたいし、
関わっていきたいと思えるようになったのです。


一方、僕らの漢字屋。
DSCF7677_2013122320134531b.jpg

なんというかサマになってきました。

漢字が上手くなったとか、スペイン語の技能の話ではなく、
路上に座って商売をしている僕自身が、
フロリダ通りの空気感と一体化されてきました。

写真を見返しても、
DSCF7679.jpg
辺りに違和感なく溶け込んでいます。

焦点を合わすことなく、ぼーっと路上を眺め、
U子とくだらない話をしながら、漢字の練習をする。
そんな客待ち時間の過ごし方も当たり前になってきたし、

僕が土下座、お客さんが見下すというスタイルも、
DSCF7675_20131223201515fa2.jpg
望まずとも板に付いてきたのです。


気になるのは、漢字屋加盟店であるネイル屋。

前回の営業では売り上げゼロ。
お客さん対応ゼロ。

だから、まだまだ焦り、恐れ、キョドリといった不安が
店主の顔から感じ取れるのです。

とはいえ、最初のお客さんはそんな店主の心境など気にせずに
ふとした時に目の前に立ち止まるものです。
DSCF7667.jpg

心配だけど、あまり注目してしまっては
余計に緊張させてしまう。

漢字屋本部である僕たちは、
自分の商売に集中しているフリをしつつ、
キレイにネイルが描かれることを願うのみです。

因みに、ネイル屋は漢字屋本部と違って、
名前を書くことはしません。

予め用意していある漢字と意味一覧から
選んでもらう方式をとっています。

この女性が選んだ文字は、
DSCF7673_201312232013427de.jpg

・・・金。

・・・まあ大事だよね。

なんにせよ、ようやくお客さんが入ったネイル屋。
気になる売り上げはいくらだったのかは、
本部である僕の気になるところでもあります。

お客さんが去った後、店主に訊ねてみたら、
なんと売り上げはゼロ。

どうやら、練習期間中ということで
現在は無料で営業しているとのこと。



ほうほう。


触発されて僕らもやってみました。
354tnn.jpg

5歳以下、無料。


路上商売に慣れてきたとか、サマになってきたとか、
聞こえがいいことを言ってはいるものの、
掘り下げて考えれば、平穏で淡白な現状に満足してしまっている。

店開き→客待ち→店仕舞いのループで
問題意識や理想を見失っているし、
感動することが少なくなっている。

それでは良くないと思ったのです。

世界中で愛させる犬のキャラクター、スヌーピーは言いました、

-へいをのりこえたけど、
  そこも世界の外ってわけじゃなかった!

img1 (2)
出典:http://snoopy.yahoo.co.jp/saying03/09/index.html#wrapper

塀の中で満足してはダメだし、
その塀を乗り越えた先も目的地ではないのです。



で、5歳以下無料キャンペーンを実施したところ、
どうなったかというと・・・


20131212083750654.jpg

DSCF7685_20131223201946bdb.jpg

DSCF7687.jpg

人だかり。

本部も、ネイル屋も人だかり。
店の前には出来上がりを待つ子供たちがあふれ、
隣のアクセサリー屋のおばちゃんに店を移動してくれ
お願いされるくらいの繁盛っぷり。


子供が集まれば、大人も集まる。
DSCF7681.jpg

DSCF7688_20131223201949fa7.jpg

ハイペースで漢字を書き続けていたら
いつの間にやら、台紙がなくなってしまっていました。

これはまずいと大声で
「フィニート!!(終了)」と叫び、
看板を倒す僕。

漢字屋を始めて以来、
初めて満員御礼となり閉店することになったのです。


世の中にある無料の商売には裏があるのが当たり前。

基本料金を無料なのに、高額なオプションがついてくる携帯電話とか
情報は無料の変わりに、広告で収益を得るWEBサイトとか、
初年度を無料にして、忘れた頃に年会費を請求するクレジットカードとか。


でも、僕らが子供を無料にした理由は、
単純に、子供がかわいいから。
特に裏はありませんでした。

暇な時間を過ごすくらいなら、
練習代わりに子供の名前でも書いて喜んでもらえれば幸いと
始めた無料キャンペーンのはずが、

偶然にも、その子供たちが広告塔となり、
大人を呼び込むことに成功してしまったのです。

スヌーピーの友人であるペパーミントパティは言いました。

-人間の心がどう働くか、
  説明はむずかしいですね、先生?

img1.jpg
出典:http://snoopy.yahoo.co.jp/saying01/09/index.html#wrapper


今日の収支。
使ったお金:9ペソ(帰りがけに追加の紙を購入)
売ったお金:42ペソ

これまでの累計。
使ったお金:68ペソ
売ったお金:160ペソ

最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓の親子のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
最近、ちょい下降気味。なにとぞ、良い気分で来年を迎えさせてください。。。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/354-cb81a966

