犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  謹賀新年:そういえば釣竿とか持ってたな(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

謹賀新年:そういえば釣竿とか持ってたな(T平)

DSCF8788.jpg
ブログをご覧頂いてる皆様へ

明けましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
謹んで新年のお喜びを申し上げるとともに、
本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い致します。


              T平、U子拝



さて、ブログはリアルタイムよりちょっと遅れているので、
今日もだらだらしたブエノスアイレスの日常についてです。




暑い。

いつにも増して今日は暑い。

高い湿度が汗をにじませ
濡れたTシャツと僕の肌がくっつく。

そしてその汗も乾かないから余計にじっとりとなり、
湿気と気持ち悪さの無限ループが続きます。
体に納豆菌でも住み着いているのか。


そんな日に路上に座り込む商売人は、
よっぽど商売熱心な人か、
よっぽどやることのなく長期滞在している旅行者くらいなもので、
DSCF8060_20131226203748e0c.jpg
もちろん僕らは言うまでもなく後者なのです。

しばしぐったりしていると、売れることは売れました。
DSCF8064_20131226203750f46.jpg
リヴァナさん。

出来上がった漢字を見た旦那さんも
欲しくなったようでお買い上げ。

DSCF8065.jpg
フェリックスさん。
小さいのはサービスで書いたチピちゃんという
かわいい名前の娘さん用です。

うんうん。

こうやって、書いてあげてから追加で依頼が来ると嬉しいのです。

そもそも、喜んでもらったというのは
僕らが勝手にそう思っているだけなのかもしれない。

だって言葉もよく分からないから、
例えば「クソみたいなもんに8ペソ払っちまったな~」と言って
作り笑顔されても、
僕らからすれば高評価を得たと勘違いしてしまうこともあるだろうし。

ただ、この手の追加注文パターンは、
間違いなく8ペソ以上の価値を見出してもらっているので、
書いている方としては、鼻高々なのです。

ふと、隣を見るとネイル屋にもお客さんが入っていました。
DSCF8068_20131226202122405.jpg

こんなねっとりした日に、人通りの少ない日に、
それぞれ一組ずつお客さんが入った。

なんかもうそれだけでいいや。

満足するハードルは低いのはやっぱり気温のせい。
今日は早めに宿に帰ったのです。


今日の収支。
使ったお金:0ペソ
売ったお金:16ペソ

これまでの累計。
使ったお金:69ペソ
売ったお金:176ペソ
※1ペソ≒11円(闇レート)

で、釣りの話です。

その日の夜のこと。


あああああ"------。


夜、宿内に響き渡る女性の叫び声から始まりました。

どうしたどうした?

ざわざわざわと日本人の間にどよめきがおこります。

キッチンででかい鍋2つを火にかけ、
13人前のご飯を炊いていた僕はその場を離れることはできず、
耳を立てながら様子を伺っていました。

というよりも、どうでもいいやって思っていました。

面倒ごとは誰かが対応してくれるだろうって。

僕は普段からちょっと冷めているところがあって、
町に人だかりができているときとか、謎の行列ができているときとか、
宿で映画やドラマの上映会をしているときとか、
どうせ大したことはないだろう、自分には関係ないだろうと、
興味を持てずにいる、当事者意識の薄い斜に構えた人間なのです。

別の言い方をすれば天邪鬼(あまのじゃく)。


だから僕の目下の興味は、宿の奥から聞こえた女性の叫び声ではなく
目の前のご飯をふっくら炊くこと。

水分が沸騰し、強火から弱火に変えるタイミングを見計らうこと。

だけどそんな大切なご飯炊きをU子に任せ、
面倒ごとの対応を僕がすることになったのは、
宿のオーナーであるイツコさんに呼ばれたから。


叫び声は宿のシャワールームからでした。

シャワーを浴びようとした女性が、
窓の冊子に着替え用の洋服をひっかけようとしたところ、
ビルとビルの隙間の、吹き抜けになっているスペース、
人が入れないスペースに落としてしまったそうなのです。

僕は忘れていましたが、イツコさんは覚えていました。

バックの中の釣具の存在を・・・。


アフリカのザンジバル島以降、
全く使用していなかった埃のかぶった釣竿を取り出しました。
少しサビが出ていたリールを取り付けました。

エギと呼ばれるイカ釣り用の針のたくさん付いた疑似餌を
暗闇の中へ放り投げます。
358tn-.jpg

慎重にリールを巻き上げると、ほらほら釣れた。
DSCF7865.jpg
まだ釣りの腕は落ちちゃいない。


今日は新年という理由でこんな感じですが、
明日はちゃんとします。
なんたってブエノスアイレスを発ちますので。


最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
本ブログを読んでいただいた方全員が
素晴らしい一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

おめでとうございます!!
今年も楽しみにしてます。

2014-01-01 11:44 | from こぅ

Re: タイトルなし

>こぅさん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年もマイペースに中途半端なブログを書いていこうかと思いますので
引き続き読んでいただけると嬉しいです。

2014-01-01 21:22 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/358-5e958842

