犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  みなさん、さようなら・・僕らも、さようなら・・・(T平)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

みなさん、さようなら・・僕らも、さようなら・・・(T平)

ブエノスアイレス、上野山荘別館に22泊していました。

シギヤマ夫婦、フクさん、エリカさん、ハタチ、
リョウ君、ハヤトくん、ヒロコさん、ケンさん、
コウガクレキ、エムちゃん、リョウコちゃん、
チャリダー、コータツ君、コーイチさん、ミワコさん、クニさん・・・。



22泊も滞在していれば、多くの出会い、別れがあるもので、
仲良くなったかと思うと、すっと去っていく、
旅行中だからこその、感慨深さはあるものの、
反面、当たり前すぎて軽くなりすぎた見送りを何度も繰り返しました。

上野山荘別館に泊まった人はいずれ出て行くけど、
僕らはきっとまだいるだろう。
今日も、明日も、明後日もきっとまだいるだろう・・・。

長く滞在すればするほど、出発する意欲は失せていき、
自分たちでさえ、いつ次の移動をするのかが分からなくなっていました。


“行こう”

そう思ってはいてもU子に伝えられず、
U子も僕に伝えることができずに、ずるずると出発の日を先延ばしにしていましたが、
いざ意思の疎通を計ることができれば、そこからは早いもの。

朝8時にチェックアウトした僕たちは、
早足で9時発のバスに飛び乗ったのです。

さようなら、ブエノスアイレス。
DSCF8079.jpg
これまでの旅行も含め、一番長く滞在した町。

バスの行き先はマル・デル・プラタという町。
ブエノスアイレスから南に400キロほど進んだところにある町です。
map_20131228053437b4b.jpg

外国から来る旅行者には馴染みの薄い場所であっても
ブエノスアイレスに住む人からすれば馴染みのある町。

特にこの12月中旬以降は、夏休みを利用して
涼みに来たり、海に泳ぎに来たりするリゾート地だからです。

旅行サイトのトリップアドバイザーで
トラベラーズ チョイス アワード 2013で上位になったマル・デル・プラタですが、
やはりまだまだ地元の人にとっての観光地。

2階建てのバスの一番前に座る僕たちの後ろには
パラソルやアウトドアグッズと共に、目的地へ向うアルゼンチン人だらけでした。


運悪く、僕らの乗ったバスの調子悪かったようで、
乗客を乗せるためのちょっとした停止の度に
エンジンになかなか火がつかないというアクシデントを繰り返したバス。

5時間の道のりが7時間かかってしまったのは
ずっとぬるま湯に浸かっていた僕らの
旅行に対しての感覚を鋭利にするには丁度良かったのかもしれません。

359tnn.jpg

マル・デル・プラタのバスターミナルは、
地方都市にありがちな郊外タイプ。
DSCF8087.jpg
周囲には何もなく、中心部までは路線バスに乗らざる負えないタイプ。

仕方なく路線バスに乗ると、
降車場所からホテルまでは数分でたどり着けることができました。

事前にプロモーション中のホテルを見つけ、予約してきた僕らは
上野山荘別館とほぼ同じくらいの金額で
エアコン、バスルーム、朝食付きというVIP待遇をゲットしたのです。
DSCF8088_20131228053627e7b.jpg
(Playa Caribe Hotel/ツイン115ペソ≒1,200円)
http://www.playacaribehotel.com.ar/

マル・デル・プラタは噂どおりのカラッとした気候で、
通常、湿っているはずの海風がふんわりと軽く、
Tシャツの袖から袖へ流れて行きます。
むしろ少し涼しいくらい。
DSCF8089.jpg

それなのに、海辺には水着を身に着けた家族連れが目立っているのは、
ここが日光浴が大好きな白人にとってのリゾートだからです。
DSCF8096_20131228053427195.jpg

海沿いには高級ホテル、マンション、カジノが並び、
DSCF8099.jpg

路上にはトロピカルな木々が植えられ、
DSCF8109.jpg
リゾートという言葉で連想するものに埋め尽くされたマル・デル・プラタ。

明日からはブエノスアイレスとは違った、
アルゼンチンという国の“何か”を見つけられるのか。
それともただ通りすぎる町になってしまうのか。

なんにせよ、僕らはまだまだ旅行の途中。

ブエノスアイレスを超える町はない。

そう決め付けてしまっては、移動する意味もなくなり、
この旅行もブエノスアイレスで終わってしまうのです。


最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
↓の親子のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
1日1クリック!

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/360-c5115527

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。