犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  アルゼンチン »  45泊もした上野山荘別館とは一体何だったのか?(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

45泊もした上野山荘別館とは一体何だったのか?(T平)

僕らの乗ったバスは、
憂鬱さと後悔が重なり合い揺れていました。
DSCF9191_20140112044608349.jpg

このバスに座ったまま15時間もすると、
初めての国の初めての町、
パラグアイのエンカルナシオンに着く予定です。

map_20140112044608862.jpg


結局、僕らはブエノスアイレスに45泊も滞在していました。

移動することが当たり前の旅行者でいたはずなのに、
いつの間にかそれを諦め、
旅行者を迎え、送り出すことに違和感がなくなっていました。


丁度、この日。

長くいたメンバーが一気に出発する日。
これを逃したらもう移動できないだろうという日に、
僕らも移動することを決めなければ、
きっといつまでもブエノスアイレスにいたことでしょう。


上野山荘別館は僕にとって
小学生の夏休みに行ったおばあちゃんちのような場所でした。

朝と昼と夜の境目が薄く、
時間の流れが曖昧で、
ふとすると、いつの間にか一日が終わっているような場所でした。

DSCF9149_20140112044543c1f.jpg


また、中学生の頃の溜り場のような場所でもありました。
親に行き先を告げずにもぐりこみ、
仲間とこっそり悪いことをしていた、
竹やぶの中の掘っ立て小屋のような場所でした。

深夜のトランプ遊びや、
DSCF8670_20140112044444da7.jpg

3日に1回やっていた麻雀は、
そんなやさぐれたは雰囲気もあり、
刺激的な時間の過ごし方でした。
DSCF8870.jpg

生まれて初めて役満をあがったときは、
DSCF9088.jpg
もしかしたらこの旅行で一番興奮した瞬間かもしれません。


毎日作っていたシェア飯は、
まるで学校給食のようで、
多いときには17人の日本人と食卓を共にしました。

3代目まで引き継がれたシェフ達には
どれだけ感謝しても感謝しきれないくらい頑張ってもらいました。
DSCF9100.jpg

初代のシェフは思い切りが良く、
どんな料理でもチャレンジすることに前向きなシェフ。
DSCF9103.jpg

二代目シェフは素材を無駄にすることが嫌いで、
肉についている骨や脂身、
野菜クズまで丁寧に調理するシェフ。
DSC00023 (3)

三代目のシェフは、見た目に映えるおしゃれな料理が中心だけど、
前日から下ごしらえをするような堅実なシェフ。
DSCF8607_20140112044442b73.jpg


彼らのおかげで、僕の得意料理に
ネギタン塩と、ローストビーフが加わりました。
DSCF8689_20140112044445362.jpg

DSC00013 (2)

どちらも日本で作ることが難しそうな料理なのが難点。



さてさて、滞在の途中から始めた漢字屋は、
全部で226ペソ売り上げました。
DSCF7534_201401120444419e1.jpg
紙代や筆代で87ペソ使っているから、
粗利益は139ペソ(1,500円ほど)。

不景気で物価の安いアルゼンチンだし、
時給で考えると数十円ほどだけど、
路上で商売をすることで得られる緊張感や新しい人間関係は濃厚で新鮮で、
僕達にとって新しい海外の楽しみ方の一つとなりました。

何よりも、重い商売道具を持って帰ったとき、
「おつかれさま~」と迎え入れてくれる上野山荘別館は、
まるで職場から帰ったときの温かい家族のようでした。

DSC00096 (2)







出発の前々日にケーキを焼きました。
DSCF9109_20140112044527fc4.jpg
お世話になったイツコさんに、
突然、ドッキリで食べてもらおうと思ったからです。

多くの日本人旅行者を見送ってきたイツコさんは、
職業上、さばさばした人なのかと思っていましたが、
DSC00127.jpg
部屋に入ってきたときケーキを見て泣くなんて
全く想像できませんでした。


宿泊者表から、
DSCF9163_2014011204460269c.jpg
僕らの名前を消しました。

棚から、
DSCF9158.jpg

冷蔵庫から、
DSCF9159.jpg

僕らの荷物が消えると、
それまでごちゃごちゃと物で埋まっていたところにスペースが生まれ
僕らがこの宿を出るということが一気に現実のものになります。
なんともいえない寂しさが僕らを包みました。

テラスでU子が泣いていました。
DSCF9176.jpg
イツコさんも泣いていました。
二人は仲の良い姉妹のようでもあり、親子のようでもあり、
また、ずっと長い時間を一緒に過ごしていた友達のようにも見えました。



そして、壁のコルクボードには、
DSCF9155.jpg

僕らのいた45日という長い長い時間、
その中のほんの一瞬だけを切り取ったものが残されていました。
375tnn.jpg




僕らにとって上野山荘別館とは何だったのか?


走るバスの窓から夕日を眺めていたら、
ふと、それを一言で表現するうまい言葉が浮かんだような気がしたのですが、
赤い光から目をそらすと、それが一体なんだったのか忘れてしました。

DSCF9190_20140112044605c30.jpg


◆僕らを魅了した宿、上野山荘別館について◆
住所:Suipacha 933, Piso3 Buenos Aires, ARGENTINA アパートの3階
大抵の観光スポットはは歩いて行けるし、
スーパーも隣にあり、かなり好立地です。
TEL(国外から):54-11-4314-0739
TEL(市内から):4314-0739
mail:uenoush@yahoo.co.jp
ドミトリー1泊、~86ペソ(9USドル)、連泊、長期割引有り。
※インフレ中につき変更の可能性有り
調味料を使う場合は、小銭程度の調味料代が必要。
全館高速WiFi、キッチン有り(醤油など、調味料充実)、Free水、Freeお茶有り。

人気がある宿のため、
TEL、Mail等で予約や空き情報を確認しておきましょう。


アクセス方法は、上野山荘別館HPをご確認ください。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/uenobsas/
※バスターミナルから徒歩圏内です。


最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
なんとか頼みます。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

No title

まじ上野山荘に沈没したくなりすぎました。

2014-01-17 00:09 | from OGGY

Re: No title

>OGGY
沈没すればするほどどっぷりはまる宿だよ。
もう半年いようかとか、そんな話もあったくらい。

2014-01-17 05:45 | from T平

初めまして!

初めまして!
コロンビア在住のかおりです。
旅のブログを読むのが好きで、
何気なくこちらにたどり着いたのですが、
3枚目(トランプ)と13枚目の写真に
写っているのは、もしかして
チャリダーのたかさんではないでしょうか!?

45泊沈没したT平さんとU子さんのように(?)、
たかさんはメデジンに3ヶ月くらい
沈没して、毎日おいしいごはんを
作ってくれましたe-415

2014-01-17 15:04 | from かおり | Edit

Re: 初めまして!

>かおりさん
こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、チャリダーのたかさんです。
メデジンのことも伺っていました。

ブエノスアイレスでも変わらず、毎日おいしいご飯を作ってくれました。
雰囲気は静かなのに、内面は熱いナイスガイでした笑
(当記事では3代目のシェフです)

2014-01-17 22:03 | from T平

楽しみましたね

ブエノスアイレス45泊とは、ずいぶんと気に入ったのですね。
わたくし、180泊ほどしましたが、それほど楽しいとは思わなかったです。
きっと、宿の影響も大きいのでしょう。

もしフロリダ通りで商売をしていたのなら、毎日、散歩していましたので、
見ていたかも知れません。アジア系の人は少なかったですが・・・。

楽しい旅を続けて下さいませ。

2014-07-10 23:22 | from アジアの星一番 | Edit

Re: 楽しみましたね

>ほっしーさん
コメントありがとうございます。
コスメルでは大変お世話になりました。

ブエノスアイレスは何があるというわけではないのですが、
なぜか長居してしまいました。
たぶん、僕らと相性が良かったのかな。

またどこかでお会いできたら嬉しいです。
お互い何事もないよう旅行を続けていきましょう。

2014-07-11 05:05 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/375-cfa35b75

