

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界妄想遺産(T平)

エンカルナシオンに行ったら、トリニダー遺跡を見たい。

パラグアイ唯一の世界遺産。
スペイン人が植民地化を始めた当初、
キリスト教普及の為にやってきたイエズス会の作った理想郷。



・・・ふむふむ。


たぶんこんなんでしょ?
376tnn.jpg
と、僕らは想像図を書いてみました。


今までいろんな場所を観光してきましたが、
どれもこれも、予めTVやガイドブックやインターネットで
見たことのあるものばかり。

でも今回にいたっては、
観光客が最も少ない遺跡の一つといわれるトリニダー遺跡。
全く知らない、見たこともない場所を観光しにいくことになったので、
クイズ形式にしてみたのです。

とりあえずU子のはナシですね。
遺跡というか奇石になっていますし。

僕のはかなり自信あります。
南米の他の遺跡と同様、石造りだろう。
そんでもって「イエズス会の遺跡」というのは知っていたので、
十字架はあるんだろうと考えたのです。


一緒にブエノスアイレスから移動してきた
他の日本人も参加。
DSCF9188.jpg


S山氏はなにやら古代ローマ系のを想像しているみたいです。
多分ハズレですね、時代も場所も違う。


S子氏はなぜか門だけ。
世界遺産なのにそんなわけあるかい!という話ですね。


H人氏は、恐らくU子の奇石を上から見た図でしょう。
これもぜったいハズレ。




さてさて、前置きはこんなところで。


前回の記事ではちょっぴりシリアスな感じで
ブエノスアイレスを出発した僕ら一行なのですが、
翌朝、無事にエンカルナシオンのバスターミナルへ到着しました。
DSCF9204.jpg

バスを降りた途端、ムワッとした熱気が僕らを包み込みます。

そうそう南アメリカ大陸は、こんな湿気でこんな気温だったと少し懐かしみつつ、
これからしばらくこれなのかと、
ちょっと憂鬱になったりするのです。


ホテルはバスターミナル近く、
DSCF9199_20140112072151de5.jpg
Hotel Itapua Pisoというホテル。
※トリプルルーム12,000G≒2,700円、WiFi有り
 ターミナルの北側の道を右、最初の十字路を左の左側。

昼食にローカルフード。
DSCF9212.jpg

肉!!!!
DSCF9214_20140112072219846.jpg

思えば、アフリカのザンビアあたりからずっと自炊中心の生活だったので、
久しぶりにこの手のご飯を食べました。
がっつりもりもりで300円ちょい。
これからのパラグアイ旅行に期待が持てます。



今日のメインであるトリニダー遺跡への移動は
先ほど下車したバスターミナルからシウダーデルエステ行きのバスに乗ります。
DSCF9219_2014011207222457d.jpg

道は完全に途上国。
DSCF9223_20140112072224e83.jpg
土の色と、草の色と、空の色のコンストラストはキレイ。

バスに30分ほど乗っていると、トリニダー遺跡の入り口がありました。
DSCF9224.jpg

着いたー!!と思ったら、
DSCF9225.jpg
ここから更に歩くことになります。

その間、日陰一切無し。
直射日光にジリジリと肌を焼かれながら、
ゆっくりかつ確実な歩き方で僕らは先へ進みます。


やっと到着したチケットオフィス。
DSCF9255.jpg
入場料は外国人25,000G(≒550円)。

ちょっと高いなぁと思っていたら
現地人料金は15,000G(330円)。

日本とパラグアイはアミーゴ(友達)だろ?
ちょっとムチャなお願いをしてみたら、なんと、現地人料金で入れました。
何事も試してみるものですね。
ああ、親日家万歳。




そして、


これがトリニダー遺跡だー!!
DSCF9236.jpg

丁寧に芝の刈られた広い敷地に
ところどころある石組みの遺跡は荘厳。

DSCF9231_20140112072257cb6.jpg

青々とした大地にくみ上げられた生活空間からは
屋根が抜け落ち、壁だけが残されています。

メイン的な一番でかいのに入ってみます。
DSCF9237.jpg

これはいいではないか!!!
DSCF9239_201401120722578d2.jpg

これまで行った遺跡という遺跡は、
ほとんど補修の手が入りすぎていて、
作られてから、壊されてからの長い年月を感じづらい、
歴史をイメージしづらいのがほとんど。

でもこのトリニダー遺跡、
僕の視界からはその後の様子をすっぽり残しているように見えるのです。

イエズス会を嫌ったスペイン王国が壊した理想郷は、
DSCF9252.jpg
当時の様子を鮮明に、わかりやすく伝えてくれます。


それにしても、この部分といい
DSCF9243_20140112072336748.jpg

この部分もそう、
DSCF9249_201401120723388b7.jpg

S子氏、
sko.jpg
正解!!!!


まさか、あの門だけの絵が正しかったとは・・・。

本気で当てにいっただけにちょっとショックです。


「S子氏、もしかして正解見たことあったの・・・?」

ちょっと疑っちゃいました。
素直に負けを認められないのは僕の悪い癖。
人にへりくだるのが嫌いなのです。



「うん、実はちょっと知ってた・・・」





っえ?

まさかのカンニング!?





最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
最近下り調子だったけど、そろそろまた上りたい。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

カンニングしてごめんね|( ̄3 ̄)|
知ってたけど、楽しそうだからクイズに参加してしまった〜♪

2014-01-18 05:12 | from S子

Re: タイトルなし

>S子氏
そんなんだから、ケチャップかけられたりするんだよ。
もっと気を引き締めてください。

2014-01-19 07:37 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/376-83144420

