犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  パラグアイ »  僕もやっぱり日本人だから。(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

僕もやっぱり日本人だから。(T平)

379tnn.jpg

「あれ?まだセントロ(中心部)着かないの?」

「運ちゃん、教えてくれるように言ったの忘れてんのかな?

「10分も乗れば着きそうな距離なのに、もう30分は乗ってるよね」

「そうだね~、運ちゃんに確認しなきゃね~」

「でも面倒くさいね、でもきっとまだ大丈夫でしょ!」



というような旅行初心者のような会話を未だにする僕たち夫婦は
そのままずるずると降り場を見逃し、
いつのまにやら終点まで行ってしまう。

DSCF9370_20140114015730faf.jpg


まあなんとかなるか、というフワフワとした軽い気持ちと、
あ、このままじゃヤバイなというちょっとした危機意識。

知らない街を散策するときにありがちな心の持ちようが久しぶりで、
実はちょっと心地よかったのです。



再びバス。
DSCF9373.jpg

バス代は一人50円くらい。
さすがにまた終点には行きたくないので
運ちゃんに何度も降りる場所を確認しました。

ブラジル製のきしむバスは大胆に街中を走り回り、
やっとセントロらしき場所へ。


ここが町の中心らしき場所?
DSCF9374.jpg

ここが国の中心らしき場所?
DSCF9376_20140114015749ae3.jpg

また降り場を間違えたのか、
またバスに乗らなければならないのかとと、少し心配しましたが
少し歩くと、それっぽい建物が見えてきました。

DSCF9399.jpg

DSCF9397_20140114020412c68.jpg

一国の首都の中心部と考えると、
こじんまりとしたエリアに、それほど目を張るほどでもない建造物。
なんとなくそのうちの一つに惹かれ、中に入ることに。

パンテオンという教会。
初代大統領や戦争で活躍した方々が眠っている霊廟です。
日本でいうところの靖国神社のような場所でしょうか。

衛兵の間を通って入り口を通ると、
内部には僕らのほかに人はいなく、
DSCF9394.jpg

しっとりと静まった空気の中、
DSCF9393.jpg
僕らは自然と日本式に手を合わせるのでした。



三度目のバス。
DSCF9401_2014011402001986d.jpg

行き先はメルカド(市場)。
DSCF9411_201401140200310de.jpg

セントロが思ったより閑寂としていたので、
もっとごちゃごちゃした場所で、
人々の生活を感じたいとやって来たのです。


今回は想像通り
DSCF9407.jpg
大通りの一方にひさしがかけられ、
小さな洋服屋さんが軒を連ねます。

薄暗く猥雑な雰囲気の中、
小雨が降った後の濡れたアスファルトを進みます。

↓動画



少し行くと洋服類だけでなく、
マテ茶用のポットや、
DSCF9418_201401140200262e6.jpg

陶器の置物、
DSCF9421_201401140200578bc.jpg

怪しい色のポップコーンとかも売っていて、
DSCF9424_20140114020053e96.jpg
歩いていて飽きません。


電気屋の人たち。
DSCF9430.jpg
パラグアイの人は
親切でやさしくて好奇心が旺盛。
特に日本との係わり合いは長く、伝統的な友好関係が続いているそうです。

そんな両国の関係を如実にあらわしているのが
ここ電気屋ではないでしょうか。

TOKYOブランドの家電。
DSCF9427.jpg

MATSUIブランドの家電。
DSCF9432.jpg

もちろん日本のメーカーの製品ではないでしょう。
現地、または近隣諸国のメーカーが日本を意識させることで、
商品に対してもポジティブなイメージを与える戦略。

おいおい日本をそんなに雑に扱うなよ、という気持ちもありつつ
日本人としてちょっと誇らしかったりもするのは、
僕もやっぱり日本人だから。


最後まで読んで頂いて有難うございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
なんとか頼みます。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/379-04091c72

