犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ブラジル »  そんな方法が!?ブラジル国内線を安く買う方法(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

そんな方法が!?ブラジル国内線を安く買う方法(T平)

国土の広いブラジルは南米大陸の半分の大きさで、
日本の約22.5倍で、
ロシアを除くヨーロッパ全土よりも大きいとか。


今日はそんな広いブラジルを、
リオデジャネイロから、首都のブラジリアまで移動する日です。
burajiru.jpg


地図上でみると、大した移動ではないのだけれど、
バスに乗ると19時間もかかり、
値段も約R180(≒8,500円)ほどと、結構辛いのです。

ブラジルのバスは発達してはいるものの
距離が長く、乗じて値段も高くなってしまいます。


因みにバスの情報は
以下のサイトで簡単に調べることができます。
bus.jpg
http://www.buscaonibus.com.br/en
行き先と目的地と日にちを入力するだけ。
英語対応されていますが、都市名はポルトガル語での入力になります。



さてさて、それで僕たちはどうしたかというと、
DSCF1167.jpg


飛行機に乗るべく、空港へやって参りました。
DSCF1168_201402012109367a4.jpg


ブラジル旅行の長距離移動は、全て飛行機にしました。
それでもって、各チケットは3週間前に購入済みなのです。

実は、ブラジル国内線の飛行機チケットは
ちょっとしたコツでかなり安く買うことができることがわかったのです。


知っていれば得をする。

知らなければ損をする。



今日の記事は試行錯誤しながら発見した
僕なりのブラジル国内線、チケットの購入方法についてです。








舞台は懐かしの上野山荘別館に移ります。
DSCF7489_20140201210934791.jpg

この日はちょうど、
45泊したブエノスアイレスを離れ、パラグアイに向け出発する日。

ちょうどその日に、
なんとなしに調べたブラジルのバスの値段に、
僕は顔面蒼白になっていました。

高い高いと聞いてはいましたが
これほどまでとは・・・。


そこで試しに調べてみたのが飛行機。

旅行者におなじみのskyscannerで値段を調べてみると、
skyscanner.jpg
http://www.skyscanner.jp/


国外線はともかく、
ブラジルの国内線は、非常に安く飛べるということが分かりました。

値段が手ごろな航空会社は、
主に2社ありました。


Avianca Brasil(アビアンカブラジル)。
avianca.jpg
http://www.avianca.com.br/ecommerce/?culture=en


TAM(タム)航空。
tam.jpg
http://www.tam.com.br/

値段はAvianca Brasilの方が安く、
特に早めに購入しておけば、本当に飛行機かよっと疑ってしまうほどの金額で
移動できることがわかったのです。


そこで、僕はブラジル旅行の全日程のスケジュールをたてました。

行き当たりばったり、思いつき、計画性がなかった
これまでの旅行から一転。

安く移動できるならばと、
行きたい町や移動にかかる費用をExcelにまとめ、
必要な長距離移動をピックアップしたのです。


作業が終わり、後はチケットを買うだけ、
Avianca BrasilのWEBサイトに再びアクセスし、
安い便を選んで、カード番号を入力しました。


ところが、



うまくいかない。



決済がされずにエラーになる。



何度試してもダメでした。



よくよく、利用可能なカードの情報を調べてみると、
なんと日本で発行されたクレジットカードは使えないようなのです。


困った。


PCの前でうなだれる僕。
安く移動できるはずだったのに、
決済の問題で買うことが出来ないなんて。

恐らく、Aviancaのオフィスに行けば買うことはできるでしょう。
それこそ、たとえカードが使えなくても
現金で支払えばいいし。

ところが、
今日はもうブエノスアイレスを出発する日。

オフィスがあるのかも分からないし、
探している暇はありません。

これから滞在する町や、
それこそ、ブラジルのサンパウロあたりまで行けば
Aviancaのオフィスはあるでしょう。

ただ、それでは移動の直前になっていしまい、
値段が上がっているかもしれない。


僕はPCに睨みつけ、ひたすら調べました。


Aviancaのチケットを僕のクレジットカードで買うことのできる会社はないのか、
取り扱っているWEBサイトはないのか。
それこそ海外の怪しいWEBサイトから
一般的な航空券の購入サイトまで調べました。

それでも出てくるのはTAM航空のみ。
高い航空券のみ。

そもそも、LCC(ローコストキャリア)は代理店制度が無いのが当たり前。
基本的にはチケットは自社のWEBサイトでしかかえないのが普通なのです。



そして、


最後の最後に泣きついた先はここでした。
his]
HIS サンパウロ支店。
http://www.his-brasil.com.br/

お問い合わせのページにメールアドレスが載っていたので、
Avianca Brasilの航空券について連絡をしてみました。

HISのような日本の大手企業で買えるわけがないだろうけど、
メールを送る分にはタダから。
試してみることは指先を動かすだけでできるのです。


すると、数分後にメールが返ってきました。

どうせ断りのメールだろうと思いながらも開いてみると、



なんと、




購入が可能!?



HISなので、当然日本のクレジットカードも使える!



3%のカード手数料がかかってしまいますが
全く問題ではないくらいに安い。


このリオデジャネイロ→ブラジリアの便。
DSCF1175.jpg
R115(≒5,400円)+税金R62(≒3,000円)

合計:8,400円(21キロまでの預け荷物込み)

バスと変わらないくらいの金額で購入することができたのです。


乗り込んだ飛行機は、
397tn.jpg
何故かエアコンから白い空気が飛び出していました。
写真だけ見ると墜落間近ですが、一応飛び立つ前です。


そして1時間後、
僕らはブラジルの首都、
ブラジリアに降り立とうとしていました。
DSCF1180.jpg

ブラジリアでは、ちょっと変わった手法で宿を手配してあります。
非常に楽しみなのです。
早く到着しないか、気が早ってしまいます。
(その様子は明日!)


と、そんな感じで本題の件、
長くなったので3行にまとめます。

◆ブラジル国内線はAvianca Brasilが安い。

◆早めに買わないと値段が上がってしまう。

◆インターネットでの購入はHISサンパウロ支店に問い合わせよう。

ということです。


読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーのクリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
明日も読んでもらえると嬉しいです。
引き続き、応援、宜しくお願いします。


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント

おかえり。
さっすがエッチアイエスだね。

2014-02-21 00:34 | from てっしん

Re: タイトルなし

>てっしん
久しぶり!!
日本の企業のサービス精神は半端ないよ。
きっと1円も儲かってないはず。

2014-02-21 04:20 | from T平

非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/397-6310f063

