犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ブラジル »  旅行者は全くいなくとも、なんだかとても良い場所(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

旅行者は全くいなくとも、なんだかとても良い場所(T平)

僕らの借りた一軒屋があるのは
エストルトゥラル(Estrutural)という地区。
普通、旅行者は全く訪れることがないエリアです。

DSCF1541.jpg

当然ながら、
辺りにはホテル、ゲストハウスの類は全く無くありません。


久しぶりにこんな場所に来ました。


旅行者がいない場所で、

旅行者がいなくても成り立つ場所で、

旅行者と、生活している人の利害関係がない場所。

DSCF1502.jpg



僕らはただ歩いているだけで、
住んでいる人から不思議な目で見られます。

だけど、ちょっと笑いかけたり、挨拶をするだけで、
すぐに打ち解けることができるのは
陽気なブラジル人の気質によるものでしょうか。

DSCF1507_2014020311415092a.jpg

DSCF1555_20140203114259383.jpg




エストルトゥラルには、たくさんの犬がいました。

隣のうちの犬は人懐っこく。
DSCF1499.jpg


もう一軒隣のうちの犬は、
DSCF1493_20140203114023b04.jpg


生まれたばかりの仔犬。
DSCF1492.jpg


スヌーピーのような犬もいれば。
DSCF1503.jpg


また仔犬と会う。
DSC00019 (6)

DSC00333 (4)
(写真提供:S藤さん)


僕らが旅行中、
滞在先の町の住人と仲良くなるきっかけのほとんどはこれです。

DSCF1498.jpg

犬を発見したU子が駆け寄り撫でる。

自分の飼い犬が褒められ、
うれしそうにしている飼い主と世間話をする。


都会の人、
旅行者が多いエリアの人ほど、
ツンと、淡白に、よそよそしい飼い主であることが多いのですが、

このエリアに住む人たちはほぼ100%、心地良い反応をしてくれます。

DSCF1508.jpg





「貧乏なところなんだ」

大家のカルロスは少し恥ずかしそうに言うエストルトゥラルは、

DSCF1226.jpg

とにかく物価が安く、

コロッケ屋の、
ひとくちコロッケ7つで1R(≒42円)。
DSCF1532_20140203114230205.jpg


商店のポンデケージョという、
モチモチしたパンも5つで1R(≒42円)。
DSCF1535.jpg


食べ歩きが楽しい。
DSC00387 (3)


歩いていて気持ちがいい。
DSCF1543_201402031142569d2.jpg


撮った写真は、全部が全部、
なぜか優れた写真に思えてしまう、そんな場所でした。

DSCF1539_201402031142538ba.jpg





僕は後悔しました。


こんないいところなら、
もっと長めの滞在にするんだったと。

ブラジリアという町は、未開の土地を人工的に作り上げた首都。
観光すべきポイントは決まっていて、2泊か3泊すれば十分な場所。

それが僕の持っていたブラジリアという町の事前情報でした。

クリチバより、
サンパウロより、
リオデジャネイロより、

ブラジリアの郊外がこんなにいい場所だなんて、
全く予想していませんでした。





青空の下に、

白い雲の下に、

細かく舞う砂がエストルトゥラルを茶色い色に染めていました。
DSCF1414.jpg



子供が僕らを不思議そうな目で見ていました。
DSCF1545_20140203114258f51.jpg

DSCF1225.jpg



凧揚げが流行っているエストルトゥラルは、

DSCF1557.jpg

DSCF1509.jpg



見上げると、空には手作りの凧が揺れています、
400tn.jpg



一秒が十分のように長く、

地球の自転とはこれほどゆっくりしたものだったかと思ってしまうほど、

穏やかで、平穏で、柔らかな時間が過ぎていきます。


DSC00022 (7)

DSC00025 (5)




ところが翌日、

「貧乏なところなんだ」

といったカルロスの言葉の本当の意味を知ることになるのです。


◆エストルトゥラル(Estrutural)への行き方◆
ホドビアリア(Rodoviaria/バスターミナルのこと)から
198番のバスに乗って、雑多な雰囲気の場所に出たらそこがエストルトゥラルです。
運転手さんに確認しましょう。

いつも読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
ちょっと前まで70位台だったのが、もう結構上がってきました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?


関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/400-39ebf97f

