犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ブラジル »  で、僕ら夫婦はカーニバルに出るの?どうなの?(T平)

スポンサーサイト


↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

で、僕ら夫婦はカーニバルに出るの?どうなの?(T平)

レンソイスからバスに7時間乗り、
再び、サルバドールに戻ってきました。
DSCF1848_20140223050127202.jpg


前回はリゾート地、イタイプアに宿泊しましたが、
今回は観光の中心部である旧市街に泊まろう。



そう思っていたのですが・・・



坂が・・・
DSCF2259.jpg



坂が・・・
DSCF2260.jpg



坂が辛い・・・
DSCF2261.jpg



まるで壁のようにそそり立つ角度のキツイ坂を上りきった先、
たどり着いたのは
サルバドールの日本人宿として知られるなお宿です。
DSCF2360.jpg


ソファーの上で寝っころがる、
シロという名の黒猫はかわいいし。
DSCF2269.jpg


ベランダからの景色良し。
DSCF2351_20140223050442787.jpg

部屋からは賑やかな路上を眺めることができるので、
たまにカーニバルのような、
太鼓隊の演奏風景を見下ろすこともできるのです。
DSC00431.jpg

DSC00439.jpg
(写真提供:S藤さん)

という訳で、しばし汗を引かせようとぐったりしていたのですが、
ふと、共有スペースを見渡してみると、
あることに気がつくのです。


お客さんが少ない。
DSCF2361.jpg


数多くあるベッドの横には、
それぞれバックパックが並んでいて、
お客さんがいないわけではありません。

そもそも日本人宿というのは
だらだらした旅行者が集う場所。

だから全員が全員、
毎日観光に出ずっぱりなわけでもないのです。



では、他の宿泊客は何をしているのかというと、、


太鼓を叩いているのです。


毎年南米の各地で行われるカーニバル。

その内、日本で有名なのは
リオデジャネイロのカーニバルなのですが、

旅行者間では、
ここ、サルバドールのカーニバルの方が
人気があるようです。


何故かというと、
「参加」ができるから。

毎年、なお宿ではカーニバルを盛り上げようと旅行者が集い、
太鼓を練習しているのです。



練習場所は、
僕らのベッドがあるなお宿本館から徒歩3分、
なお宿別館にある地下練習場。

すぐ近くだったので、観光気分で見学に行ったのですが・・・
DSCF2267.jpg



なんというか、


本気感が半端ありません。
412tn.jpg

湿気が充満している狭い地下室の中、
20名弱の日本人が、
宿のオーナーであるナオヤさんに向かい、
太鼓を抱え、必死にパコパコと演奏している姿。


作り笑顔さえ許されなそうな、
高校球児並みの真剣な顔つき。


練習風景の写真すら撮り辛い雰囲気。
(だからこの記事は写真が少ないわけで・・・。)



聞くところによると、
今年はメンバーの数が足りないみたいで
僕らが見学を希望すると、

「もしかして新メンバー?」

と、キラキラした眼差しで聞かれるのですが、


無理!無理!無理!無理!無理!
無理!無理!無理!無理!無理!!!!


首を必死に横に振るしか無いのです。


もちろん何かを目指して本気で取り組むということは、
満足感もあるだろうし、
言ってしまうと羨ましい気持ちだってあります、

ただ、

30歳を越えた、飲んだくれバックパッカーである僕には、
数週間も、ひたすら太鼓に熱中するくらいであれば、
ベッドの上でNintendo DSにでもやっている方が幸せ。
身の程はわきまえているのです。


僕らは、そっと練習場所である地下室を後にし。
なお宿別館を出ようと思ったのですが・・・。



鍵が閉まっていて、
外に出れないということに気がつきました。



そんな訳で、

僕らは地下から聞こえる、
青春を謳歌しているかのような図太いリズムに体を揺らしながら、
真剣に手を動かし、キレイな汗をかく日本人たちの真上で、

30代バックパッカーの哀れな姿を晒しながら、
まだまだ先であろう練習の休憩時間を待つのです。

DSCF2268_20140223050439148.jpg
あー、早く本館に帰りたい・・・。


◆なお宿について◆
ドミ30R(≒1,300円)、WiFiあり(でも僕のWindows7は繋がらず)
キッチン有り、シャワーは水だけど暑いから問題なし。
行き方や連泊割引等はなお宿のHPを参照ください。
http://naoyado.com/


今日も読んでいただきありがとうございます。

な、


な、


なんと・・・





今日はU子の誕生日!!!


パチパチパチパチ!!!!!
おめでとう的なクリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事
スポンサーサイト

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/412-374527c4

