犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ブラジル »  亀好きの亀好きによる亀好きための亀を愛でるブログ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

亀好きの亀好きによる亀好きための亀を愛でるブログ(T平)

今日は少し遠出をしようと、
DSCF2443.jpg
サルバドールの旧市街から
バスで1時間半、アランベペという町にやってきました。

この町自体は、
特に何か目的があるわけではなくただの通り道。


僕らは犬と遊んだ後、
DSCF2450.jpg


ひたすら歩くのです。
DSCF2444_20140223061159039.jpg


ひたすら。
DSCF2447.jpg


ただもうひたすら・・・。
DSCF2448.jpg

DSCF2457.jpg




気持ちが萎えるほどの暑さ。

アスファルトが土に変わり、

ビーチサンダルの隙間から入ってくる、
太陽に焼かれた砂に悲鳴をあげ、

なんとかそれにも慣れた頃、


ヒッピー村という場所に到着しました。
DSCF2456.jpg

文明を捨て、
自然回帰を望む世界各地のヒッピーと呼ばれる旅行者が、
集い、村を作り、民芸品などを売り、自活しているエリアです。


周辺にはわらぶき屋根が並び、
DSCF2469.jpg


椰子の木が砂の上にヒトデ型の日陰を作っていました。
DSCF2467.jpg


通りすがりのヒッピーは、
マリファナの匂いを漂わせ陽気な笑顔を振りまきながら、
僕らを宿のような施設に招きいれ、
DSCF2464.jpg


子供の頃に遊んだ秘密基地を大人が作ってみた、
そんな施設を自慢げに紹介してくれました。
DSCF2462.jpg


良い景色を眺めながら、
DSCF2460.jpg


ここに泊まらないか?という誘いは、
WiFiもない、キレイなシャワーも無い、
ほぼ雑魚寝のような宿泊施設であったとしても、
なんとなく魅力的に感じてしまうのです。




もちろん彼らの自由で
尚且つ独立した姿に憧れたのもあります。


ただそれよりも、
裏側に広がるビーチが羨ましい。
DSCF2471.jpg
ヒッピーとは旅の達人。
さすがにいい場所を知っている。


足首までの深さがしばらく続く海辺には、
DSCF2475.jpg


ところどころの岩陰にカニが潜み、
DSCF2479.jpg


魚が泳ぎ、
DSCF2484.jpg


僕らはそれを追いかけ、
DSCF2490.jpg


捕まえたよー!というU子の手のひらにいた魚は・・・





DSCF2486.jpg

小っさ!!!
と、思わず声を上げてしまうほど小さな
シラスのような魚がぴちぴちとしていました。


そんな感じで小一時間ほど過ごしていましたが、
一応、今日の目的はヒッピー村でもなければ、
海水浴でもないのです。



ここここ。
DSCF2497_2014022306192024a.jpg
亀に会いに来たかったのです。



亀好きの皆様、お待たせしました。

亀好きの亀好きによる亀好きための亀を愛でるブログ、

ようやくスタートです。


中に入ってみると、
さっそく亀のオブジェがあったり、
DSCF2501.jpg


亀型の階段を登ってみると、
DSCF2556.jpg


またオブジェ。
DSCF2558.jpg
亀が卵から出てくる感動的なシーンなんですが、
それを言われなきゃ分からないデザインです。


とにかく園内は亀。
ひたすら亀。
有無を言わさず亀、亀、亀。


亀に関するものだらけで、
亀が大好きな僕にとっては天国のような場所。


そりゃU子だって、
DSCF2509.jpg
亀仙人になるほどはしゃいでいます。


潜水艦を模したものを覗いてみると
DSCF2518.jpg


ブラックライトにライトアップされた、
DSCF2521.jpg
海の中の世界が作られています。


これは迷路。
DSCF2510.jpg


ペットボトルで作られた道の分岐する場所に
ポルトガル語で亀についてのクイズが書かれていました。
DSCF2513_20140223062015716.jpg


海沿いには水槽がいくつかあり、
DSCF2540_20140223062242de1.jpg


かわいらしい亀が気持ちよさそうに泳いでいました。
DSCF2505.jpg

DSCF2533.jpg


係員さんは持ち上げて見せてくれますが、
DSCF2531.jpg
亀はそれが嫌なのか、必死に手足をバタつかせています。


主に魚やエビを食べるんだそうで、
DSCF2552.jpg
微笑ましいことに、
さっきまで係員さんから逃げ回っていた亀は
エサの時間になると態度を急変させてすり寄っていました。



陸亀もいました。
DSCF2535.jpg
僕はどちらかといえば、こっちの方が好き。


うーん・・・と唸ってしまうほどのかわいさ。
DSCF2537.jpg
のっそりしているのが亀の愛らしさの理由。
不器用な歩き方が微笑ましい。


とはいえ、海亀でも小亀がいるとなると話は別で、
DSCF2523.jpg

よちよちと慣れない様子で泳ぎ、
数秒後に手足を伸ばしてプカーッと浮く姿が
僕の心をグググッっと鷲掴み、


ぬおおおお!!!かわゆす!!!!
DSCF2526.jpg
と抜群に気持ち悪い声をあげることになるのです。



そんな小亀たちはプラスチックの衣装ケースに入れられ、
DSCF2576.jpg
砂浜へ運ばれました。


亀が亀に乗っかりながら
わらわらもぞもぞしている姿もかわいすぎる。
DSCF2575.jpg


とにもかくにも今日は亀たちにとって門出の日。
大海原へ放たれ、弱肉強食の世界へ旅立つ日。


係員は慣れた手つきで衣装ケースを横に倒し
亀たちを開放しました。
DSCF2585.jpg


誰に教わったわけでもありません、
亀たちは本能で海の方へと、ペタペタと歩くのです。
DSCF2600.jpg


頑張れ!
DSCF2605.jpg


頑張れ!!
DSCF2609.jpg


僕は他の亀たちと比べ、
少し遅めにスタートを切った、のんびりした亀が気になってしまい、
手のひらの汗を握りながら、心の中で応援するのです。


よし、海にたどり着いた!
DSCF2610.jpg





ザッバーン!
DSCF2611_20140223062437a96.jpg





亀は波にさらわれ、その小さな姿を消しました。
まるで海に溶けてしまったかのようにいなくなりました。
413tn_20140223061158311.jpg

僕がその後もしばらく海を眺めていたのは、
先ほどの亀が泳いでいないか目を細めながら

今日という日、
亀たちの門出の日が、
素晴らしい日になるよう祈っていたからです。


◆今日行った場所について◆
・アランベペ(Arembepe)
サルバドール旧市街からアランベペ行きのバスで1時間半ほど(4R≒170円)

・ヒッピー村(Aldeia Hippie)
アランベペ行きのバスを終点で降り、進行方向へまっすぐ、
T字路を左に曲がり、海沿いを30分ほど歩くと門があります。

・亀の施設(Projeto Tamar)
ヒッピー村へ向う途中にあります。
餌やりや放流は運が良かったら見ることができるそうです。
(入場料5R≒210円)


今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
今日は自己満足な記事になりましたが、
なんとかお願いします。


ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/414-5502d1f8

