犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  ボリビア »  世界最高の町!!!の落とし穴(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

世界最高の町!!!の落とし穴(T平)

ウユニから世界最高の町、ポトシへ向います。
ウユニからポトシ


世界最高というのは高さのこと。
ポトシは標高4070m。
世界で一番高い場所にある町です。


久しぶりに舗装された道路をスムーズに走るバス。
窓に覆いかぶさったカーテンをめくると、
高地ならではの光景が目に入ります。

ウユニからポトシ

ウユニからポトシ

ウユニからポトシ

アルパカ




ポトシまでは4時間ほど。

ちょうどいい時間。


これより短いと、慌しくなるし、
何より先へ進んでいる感がない。


これより長いと、
トイレ休憩の心配や、寝ることによる盗難の心配もでてきます。


とにかく4時間というのは
好きな音楽でも聴きながら、
ぼーっと考え事とかをするのに丁度良いのです。


隣りの席では、U子も同様にぼーっとしていましたが、
それは体調が悪いから。


ウユニ塩湖へのツアーと、列車の墓場への散歩が堪えたのか、
風邪をぶり返したそうで、
ゆらゆらとバスの揺れにあわせ肩を左右にぐらつかせていました。


向かいの席からは子供が顔を覗かせています。
窓から覗く子供

にやにやと窓の外を眺める僕と、
辛そうにしているU子をしげしげと観察している子供。


なんとも言いがたい雰囲気の道中は、
やっぱり4時間くらいがちょうどいいのです。





到着したポトシは町自体が高い位置にあるにも関わらず、
周りを山々に囲まれた町でした。
ポトシの街並み


歴史的には植民地時代にやってきたスペイン人が
山から取れる銀を目的に発展させてきたポトシ。

そんな背景から、現在は世界遺産にもなっているそう。


確かに建造物は興味深く、
町は活気があり、これまで訪れたボリビアの町とは違った様子には
なんだか気持ちが高ぶってきます。

ポトシの街並み

ポトシの人たち

ポトシのゲーセン



ただ、

今はもう、U子の病状の回復が一番の最優先。
健康を担保しなくては、この坂道だらけの町は厳しそうです。


そういえば思い返してみると
ボリビアに来てから、ろくに野菜を食べていないことに気がつきました。


他の旅行者と同様、お金を節約した僕らが
口にするのは基本的にローカルフード。

特に最も安心して、最も安定した味である
チキンを毎日のように食べているのですが、
鶏肉
鳥と米とポテトだけでは栄養が偏ってしまいます。


そんな経緯でメルカド(市場)にやってきました。
ポトシのメルカド


着いた時間が遅かったからか
大半のお店が閉まっており、


放置された肉屋の棚の上にあるものには、
ちょっと目をそらしたくなる様なものが並んでいました。

ポトシのメルカドポトシのメルカド

ポトシのメルカド

ポトシのメルカド


僕らは数少ない営業中のお店で
野菜や果物を買い、宿へと戻るのです。





さてさて、

早速調理開始です。
野菜が煮えない


U子の為に野菜スープを作ろう。
栄養を摂らせてあげようと。

野菜を切り、鍋に火をかけ煮えるのを待ちます。



待ちます。



待ちます。



ところが、全然煮えません。


沸騰はしても、野菜に火が通りません。


思い返せばここは4070mの高地。
水の沸点が低く、どれだけ火をたいても、
平地のように野菜が満足に煮えるほど熱くなりません。


僕はバスに乗っているときと変わらない虚ろな表情をしたU子が、
ボリボリと半生の野菜スープを食べているのを眺めながら、
明日はもうちょっと元気になってくれることを願うのです。


◆ポトシの宿◆
LA CASONA HOSTEL
http://www.hotelpotosi.com/
ツイン100Bs(≒1,500円)
WiFi(レセプション近くのみ)、キッチン有り(調理器具は微妙)、
朝食有り(シリアルとパン)
ドミトリーもあります。

今日も読んでいただきありがとうございます。
世界一周ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓ここを↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑
今日は中途半端な感じですが、ぜひぜひお願いします。。。

ガラケーの方や上のバナーが表示されない方は、
↓こちらでお願いします。
世界一周ランキング

ブログランキングって何?って人は
↓こちら
世界一周ブログってなんなの?

関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/431-bc05afa2

