犬と酒と釣りと世界一周とか ホーム  »  スポンサー広告 »  インドネシア »  両替商の.99トリックを見破れ(T平)



↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。

両替商の.99トリックを見破れ(T平)

今、バリのクタというところにいます。

来る前はトロピカルでファンシーなビーチリゾートを想像していたんですが、
ホテルから一歩出れば、排気ガスと香辛料のにおいがして、
バイクと犬の鳴き声と、なれない言葉の会話が聞こえて、
勝手に想像していたバリとは違う、
インドやタイやベトナムのような雰囲気に
あー、アジアに来たんだなぁと、思ったり。





とはいえ、観光地なので
町の中心部はバックパッカー向けに土産物屋や旅行代理店、
両替商が並んでて、ビーチサンダルを履きつぶした白人さんが沢山。

自分たちも観光地に向かい
余った円をインドネシアルピアに両替しようと思ったんですけど、
ここの両替商、詐欺師がいっぱいいます。

両替商って店の前に、そのときの両替レートを書いているんですが、
怪しい両替商って
「JapaneseYEN=110.99」とか
小数点以下が「99」になっているんです。


これって、どういうことかというと
例えば、1万円を両替すると、1,109,900インドネシアルピアになるんですが
そのとき、両替商は1,110,000ルピアを差し出し、
100ルピア持っていないか尋ねるんです。

因みに100ルピアってあんまり流通していないっぽくて
スーパーとかでも切り捨てで計算されます。

でも、自分たちもそうなんですが
インドネシアに来たての旅行者ってそんなこと分からないから
財布を開けて、100ルピアコインを探すんですね。


その間に両替商は、束ねた札を一旦自分のほうに引き寄せ
体と机の間に、ストンっと何枚か落とすんです。


麻雀のいかさまみたいな事を平気でされて
指摘されても悪びれない姿をみると
海外初日のちょっと浮かれてる気分が引き締まった
そんなバリのクタです。

世界一周ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑のバナーをクリックしたら投票になります。




今日の夕飯。

DSCF4234.jpg

DSCF4251.jpg

屋台の飯が旨過ぎる!
関連記事

↓ついでにシェアやいいね!もぜひ。
 
 ↓前の旅行のブログはこちら↓
  T平とU子が世界一周するらしい…ι
 
コメント
非公開コメント

世界一周ブログランキングへ投票

トラックバック

http://theiyko.blog.fc2.com/tb.php/44-5e2a715a

